~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

いきなり雪深くなったお庭


お正月までは、
庭のバラが心配になるくらい雪が少なかったのに、


10日間くらいで、あっという間に・・・

本気で排雪サービス頼まないと積む雪も限界。。。


人生初の雪かき休暇(代休だけど)取ってしまいました


そんな中、室内種蒔きはちゃーんと始めておりまして

秋の閉店セール(北国は園芸店は冬期休業するところがほとんど)で買った
種が、少々時間かかって発芽。




今年は特に天気の悪い日が多いので、

徒長しないように気をつけなくっちゃ。




相変わらず外は、まだ積もるの?


ってくらい降り続けています。


さっき1時間雪かきして、

防寒具をパネルヒーターで乾かしている間休んで夕飯作ったらまた、

雪かきします












にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 



















関連記事
  1. 2011/01/17(月) 14:45:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バラ アンドレ・ル・ノートル(Andre Le Notre)の2010年 花色の推移 | ホーム | 新しい年が始まりました。庭と一緒に御挨拶♪>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

3月中旬なら何とか大丈夫だと思います!
こっちと違うもんな~
どんどん大きくなっちゃうでしょう?(^_^;)

お待ちしております&#9825;
  1. 2011/02/23(水) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そういえばVDのお返し兼ねて
例のお約束のブツを送りたいのだけど
そろそろ大丈夫かしら~?
もう新芽が展開し始めているから
小さく送れるうちに送ろうかと(^^;
  1. 2011/02/22(火) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

じゃ、MYカタログ持って遊びにいきます(笑)
二人合わせて全部で何本になってるんだろう~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2011/01/22(土) 14:24:15 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁーい 楽しみにしてるね!!

大野農園もちろん追加できるよ~。
4月中の発送にしてもらったから、8本まで送料一緒でーす。

  1. 2011/01/21(金) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

久しぶりぃ!

家も雪っぴ落としたよードスドスーーーって。
その落ちた雪をまた雪かきするんだよね、、
折れるよ心が(~_~;)

来週なら木曜か金曜に行きますーーー♪
まだ大野農園追加できるかな?^^
  1. 2011/01/21(金) 19:16:04 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~~ 更新してたのね~。
もうもう 毎日毎日雪かきで死にそうです。
昨日は自宅の屋根とカーポートに登って雪下ろししました。
今朝も結構積もったよね・・。もういらないよ~ん。

種まきかぁ・・。私もそろそろはじめようかな。
なんか発芽に癒されたい(笑)
国華園の花種まだ発売してないね~。もう植えるスペースないのに買っちゃうのよね・・。

娘の学校が始まりました!!
来週は火水以外ヒマです。あ~バラ弾丸トークが恋しいです。 でも渋滞ひどいから無理かな?仕事で近くまできたら寄っててね~。
  1. 2011/01/21(金) 13:32:30 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆北のミントさま

そちらは相当降っていそう・・・
^^;って思っていたら・・・
やっぱり^^;;;;
あと1ヶ月くらいの辛抱でしょうかね・・!?
雪山融かそうと思って晴れた日に腐葉土撒きましたが失敗・・・排雪で出しますよね(笑)

徒長防止・・・うーん。
今のところ一番日当たりのよい場所に置くことくらいしかありません(_ _。)
始めた理由はホットタイム終わっちゃうと苗の生育がいきなり悪くなるからなんです。
あとは、植え替えるときに徒長部分を埋めてしまう作戦で^^;
  1. 2011/01/21(金) 08:00:34 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ。
同じ市内でもこちらのほうが断然多いですよ。
積雪累計383センチですって。
死者まで出てるし。大変ですね。
市内の排雪作業がすごく遅く感じますね。
どの道路も渋滞ですね。
私も筋肉痛ですよ。
貼るじゃなく飲むものがいいかも。
栄養ドリンクのストック必要ですよね。
今年は排雪サービスも混んでるんじゃないかしら。

もう、種まきしてるんですね。
うちもそろそろ始めようかしら。
徒長防止になにか策はありますか?
あったらご伝授くださいませ。
  1. 2011/01/19(水) 08:34:03 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

凄いでしょっもう積むところが見つかりません。
シーズン中は植えるところが見つからなくって、
みつからない三昧です(^^ゞ

腰、湿布貼りまくっています。
尾てい骨から首まで貼りつめたいくらいです(笑)

桜桃さんも、病院通いから、お家のことまで、
寒いから体壊さないようになさってくださいね!!!
  1. 2011/01/18(火) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

ひゃー すごい雪\)゜o゜(/
こちらは初雪でした
私は久し振りに身体を動かして気持ち良かったのですが
ダンナは 腰を痛めたようデス (*^m^)o

きょうさまも 腰を痛めないよう気を付けて下さいね
  1. 2011/01/17(月) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

でっしょ~(笑)スゴイ雪。
さっき、てっぺんに上がってみました。
良い眺め~なんてウソウソ。
山を均したんです。次の雪を乗せるため( ̄m ̄* )ムフッ♪

どうもありがとう!ROUGEさんもですよ~^^
  1. 2011/01/17(月) 19:01:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うっひゃ~~!
こっちは2cm位の雪で大パニックだと言うのに~~!
本当にスゴイ雪よね~

排雪サービスなんてあるのね~
さすがは雪国!
これだけ積もったら人力じゃ限界があるよねぇ~
身体、気をつけてよ~
無理しないようにね。
  1. 2011/01/17(月) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

寒い日々ですね~
本州の雪と比べると重さが半分らしいですけど、
多いですねーーー(^_^;)

芽可愛いでしょう~^^
育つ育たない抜きにしても、すごく癒されます!

春が待ち遠しいですね♪
  1. 2011/01/17(月) 16:59:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
昨日は麻呂犬地方も初雪でした。
寒かったぁ~。
雪・・・すっごいですね。
雪は重いし雪かきって大変ですよね。
ゆっくりお風呂につかってくださいね。
そんな中、ちゃんと発芽して可愛い~!!
お花の季節が早く来るといいですね。
  1. 2011/01/17(月) 16:18:25 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/273-d6783b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する