~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今泣いた烏がもう笑う(北国の春は、来るのか来ないのか?)


こんにちは!久々の更新です。


ツイッターで国内の春を感じながら、雪だらけの毎日です


MAXここまで行きました。

11.2.2



毎日氷点下で、軒先ヒーター効かず、樋が壊れたし、

11.2.13

雪の量も、ほんと、半端じゃない降り方でした




全てをあきらめかけた頃(大げさか)、

町内会の排雪が入り、

朝から晩まで右往左往で綺麗に雪を持って行って頂きました。


長い時間お疲れ様です。感謝感謝



雪の上の黒い色は、コーヒー粕を融雪剤代わりに蒔いてみました^^
(発芽抑制効果があるようで、撒く場合は場所を選びましょう
堆肥化は1年間くらいの熟成期間必要みたいです)






庭の雪もやっとここまで雪の高さが低くなってきたなぁと思っていた矢先、

11.2.28


いきなり 3/3,4日と、
合わせて80㎝ くらい?以上?降ってくださいまして・・・

11.3.6


              春は何処へ・・・?













良いこともありました
(人生良いことと、悪いことは同じくらいあるそうです!)

桜桃さまから!!
大好物の湯葉と、主人の大好物のかりん糖





うふっ

今泣いた烏は、もう笑ってしまいまいました




またねっ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
関連記事
  1. 2011/03/06(日) 12:36:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今年の室内種蒔きは順調♪ホワイトデイ第2段!! | ホーム | バラ アンドレ・ル・ノートル(Andre Le Notre)の2010年 花色の推移>>

コメント

No title

☆paper moomさま

初めまして♪^^
札幌にお住まいだったのですね!!
今年の雪は多くて多くて多くて多くて・・・
^^;参っちゃいました。
でも、南と西の方面は少ないみたいです。

シャクナゲも素敵ですよね。
お花がとっても綺麗だし。葉もカワイイ♪

我が家も、バラを何株かと思っていたはずでしたが、
バラばっかりになりそうです(笑)

また遊びに来てください♪
  1. 2011/03/11(金) 12:32:22 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして
HISAKOさんのところからきました。

町内会の排雪作業の写真を見て懐かしくなり書いています。
私も10年くらい前まで札幌にいたので
このような光景は見慣れていたのですが、
気が付いたらすっかり忘れていました。

つれあいにちょっと見てと言って呼んで一緒に見ました。
あらあらといって見ながら西野は雪祭りの後すぐだったわね
と言っていましたよ。

札幌ではシャクナゲの栽培をしていましたが
こちらではバラに転向し6年目です。

これからもよろしくお願いします。


  1. 2011/03/10(木) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. paper moon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆北のミントさま

今日はスケジュール帳にまで書いてスタンバッたのに、
朝寝坊で焦って10時くらいかな?予約の電話をしたら
繋がらない・・・・
焦って主人とダブル体制で電話をしまくって、
受付NOが41,42でした(^_^;)あと少しで定員・・・

工藤先生の時のように定員より増やすのかな?
同じホールでするんだったら50名以上入りますよね。
工藤先生の時も100名のところ、当日140名でしたよね。
また早く行かなきゃっ!!!

会えますね^^
  1. 2011/03/08(火) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

そちらの雪雲が、今晩にはこちらに上陸しそうです。
冬将軍、頑張りますねっ(^_^;)

届きました(o^∇^o)ノ
丁寧に梱包されていて、
開ける喜びまでひとしおでした!

芽吹いた枝を眺めていると、
春になった気分の妄想が膨らんで楽しい(笑)

明るすぎなくって涼しめ(15℃くらいに暖房設定)の玄関で少し均してあげて、
数日経ったら部屋で日光浴もさせてあげます^^

本当にありがとう!!
こちらではどんな咲き方するかなぁ??
  1. 2011/03/08(火) 17:01:51 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆HISAKOさま

久しぶりに更新できました(笑)m(__)m

お買い物などなどライフラインは、
たぶん整っているんでしょうか?
仕事も、遅刻したらこっぴどく怒られるので(^_^;)
雪が沢山の時期はいつもより1時間早く出ないと間に合わないし、雪かきで忙しいと言うのに・・・(^_^;)

春はホント感動します♪
寒さからも解放されて、肩の力がホっと抜けると言うか・・・

今年はいつごろ雪が融けるかな?
ベラドンナ買いました^^てんちょのところで!
4月下旬に発送してくださるそうです^^
楽しみぃ!!
HISAKOさんも、風邪引かないようになさってください♪
  1. 2011/03/08(火) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

除雪車、ド迫力ですよ!!
童心に帰っちゃいます♪

素敵なホワイトデイ本当にありがとうございました!!
先を争いながらカリントウ食べました(笑)
すごく美味しいですねー!!
前回全部食べられたので、感動がひとしおでした^^
  1. 2011/03/08(火) 16:37:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~。
すごい雪で筋肉痛ですね。この前のバラの講演会の時に話のあった『梅木さんの講演会』の受付が明日の朝からですが行かれますか?
今回は人数の多くなりそうですよ~。
  1. 2011/03/07(月) 21:55:59 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こっちも今日は積雪よ~~!(><)

ブツ、今日届くと思うわ~
楽しみにしててね☆
  1. 2011/03/07(月) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうちゃま、こんにちは!
ちょっとご無沙汰ですm(__)m
すごい!すごい雪ですね~!
こんな時って、お買い物はどうするの?とか
ライフラインが心配になってしまいますが
北国の知恵があるのでしょうね~・・

でも、だからこそ春を迎えたときの喜びったら大きくて
北海道のお花の美しさはダントツなんでしょうね~。
きょうちゃま、風邪引かないように!
  1. 2011/03/07(月) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. HISAKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは

ひゃー すっごい雪ですね\)゜o゜(/
除雪車もデカイ(*_*)

喜んで頂けて良かったです
ホワイトデーとは言いがたい地味ですが…(笑)
ご主人と仲良く召し上がってくださいね(*^^*)
  1. 2011/03/07(月) 00:16:33 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

エヘヘ(^^ゞすごすぎましたか?(笑)

こちらは大雪といっても、設備が整っているし、
慣れているので違いがありますよね~

桜桃さんからのプレゼント、味わいました♪
美味しいですーーーーー!!!
  1. 2011/03/06(日) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
す・す・すごすぎるぅ。。。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
麻呂犬地方なんて2~3cm積もっただけでパニックなのに・・・
そんなんで大騒ぎして笑っちゃうでしょうね。
ご自宅に除雪車が来てくれるなんて・・・想像もできません。
その分、春が楽しみですね。
桜桃さんからのプレゼントもほっこりしますね~。ヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2011/03/06(日) 17:24:28 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらは雪の重さも構造計算に入っているから
落ちてきそうじゃない限りは放置なの。

湯葉、もう煮ちゃおうかな~♪
カリントウ、今度こそ食べそびれないようにしなくっちゃ!!
あっという間に食べちゃって(^_^;)
でも、帰って来るまで開封しないで待ってあげようと思います(笑)

ROUGEさんの予告も楽しみで仕方ありません~&#9825;
  1. 2011/03/06(日) 13:56:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まだまだスゴイ雪なのね~。
こっちで降ったら住宅倒壊とかスゴイ事になりそう。
桜桃さんの湯葉とカリントウ、美味しいよね♪
私も大好物なんだ(*^_^*)
  1. 2011/03/06(日) 13:51:03 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/275-dc1124eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する