~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年の室内種蒔きは順調♪ホワイトデイ第2段!!


室内種まき3回目(年目)の今年は、

今までで一番順調です


1/12に種蒔きをしたナスタチウムも、

1/25日には、本葉が展開し





腐葉土&赤玉 の鉢に入れた株は、
3/2でここまで成長♪


セルトレイの株も、なかなかの成長ぶり





今年気を付けたこと
                                         
・自立して背の高くなる品種は室内種蒔きしない
(徒長してヒョロヒョロになるし、春の強風で自立できる株にならない)

・赤玉中&小粒&粒状の肥料で本葉が展開した苗を育てる

・本葉が展開した段階で液肥1000倍くらいを水代わりに与える

・表土が乾いてから上記をあげる
                            
・数を増やし過ぎないように


   

          



今年は液肥が良かったのか、数を増やさないことが良かったのか、
(種を余計に蒔く時間がなかったせいもありましたが)

冬の弱い光線でもたっぷりと確保でき、
去年までのような徒長した株がゼロ。


ですが、葉が大きいのは液肥あげすぎ???











今日は水だけにしよう














春の風が吹きました♪

ROUGEさんから、ホワイトデイ

いつものごとく、バラの香りが漂っています♪
ブレスレットは手作りですか?バラのモチーフがカワイイ!!
ストラップと一緒にしても良さそうだなぁとか、色々ホクホク考え中です

あとの贈り物は♪
数ヵ月後の姿で、ご報告しま~すこれが、春♪先取り♪
楽しみにしていました^^ありがとうございました
癒されるぅ~!!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ










関連記事
  1. 2011/03/09(水) 23:47:00|
  2. 主に種まきの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<地震の後のこちらの状況報告 | ホーム | 今泣いた烏がもう笑う(北国の春は、来るのか来ないのか?)>>

コメント

No title

☆ぶめさま

え?そんなにぃ??
私が買ったクリローは、最初に咲いていたのと、
最初から付いていた蕾が咲いただけ・・・

私が買ったクリローが悪いんじゃないね(笑)



アイリスは、水色が枯れたけど、紫はまだ咲いてるよ!!
15℃くらいの玄関だよ!

クリローの花柄、いまさら摘んでみようかな^^;
液肥とかあげてる???

早く土を見たいねー
雪じゃなくて雨降ってほしいね^^;

  1. 2011/03/11(金) 14:34:18 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

更新してたのね~

私もそろそろ種まき開始しまーす。
今年のプランターはきょうちゃんからもらった、ナスタチウムが中心になりそうです~。

なかなか春がこないね~
早く土にさわりたーい。

この間のクリロー部屋の中で元気です~。
次々蕾が上がってきて、今4輪も咲いています。
いやされるわぁ
ガーデンアイリスはすぐダメになっちゃった。なぜ??
きょうちゃんとこはどうですか?

  1. 2011/03/11(金) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃様

忙しいと種をまいた後にお世話できるか不安ですものね。
家も自粛してます。
地蒔きした方が良いものもありますし、
こちらは、苗を定植してもOKな時期のGWに
一緒に種まきかな^^

楽しみですね♪
  1. 2011/03/11(金) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

こんにちは^^
ナスタチウム、とっても強いコで育て甲斐があります♪
こういう這う系のコンパニオンプランツの方が
バラの株元にある栄養を奪われなくって良いかなぁって。

どのくらいワッサワサになるかな?
^^お楽しみです♪

ROUGEさん具合悪いとつまんないですよね☆
  1. 2011/03/11(金) 12:27:41 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん こんばんは~

ROUGEさんのチャーム可愛いですね♪
私は早速 着けて歩いてます(笑)

私 この冬は室内播きバタバタすて しはぐっちゃった(><)
で、3月になっても何時までも寒いから
お彼岸後に春播きしようと思ってます
挽回してくれると良いのですが。。。
きょうさんから 頂いた種 楽しみなんですよ~
  1. 2011/03/10(木) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
ポカポカのお部屋の中ですくすく育ってる
可愛いお花たち・・・
雪が溶けて暖かくなったら素敵にお庭を演出してくれるんでしょうね~♪
ナスタチウムは夏に強いしお花食べられて可愛いし
薔薇ちゃまのコンパニオンプランツにもいいし・・・
いいこと尽くしですね。
最近苗が手に入りにくいので私も種蒔いておけばよかったなぁ。
来シーズンは忘れないようにしなきゃ!!
ROUGEさんからの素敵なプレゼント嬉しいですね。
ROUGEさん早く治るといいですね。
  1. 2011/03/10(木) 07:58:08 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/276-548693dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する