~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

春が行ったり来たり・・・(北海道道央編)


震災が起きてから毎日色んな事が起きています。

普通の生活に早く戻れるように祈るばかり。

そして、忘れてはいけないことも沢山あるなと、考えさせられる日々です。

今年は、今までと違った気持ちで迎える春ですが、

沢山緑が増えて、少しでも沢山の人の心が少しずつでもいいから、

元気になって欲しい。

元気や明るい気持ちが連鎖するように、

私自身も、元気で明るい日々を送ろうと思います。

なかなか難しいです。でも、努める努力は惜しまないようにします!!


                      








数日前までは春の陽気だったです。

昨日まではスノードロップが咲き始めようとしていたり、


越冬したビオラの花が咲いていたり、


春待ちスタイルだったのに・・・










朝起きたら、またうっすら雪が積もっている

でも雪山はずいぶん小さくなりましたけど。









の光は既に春になっているようで、

室内種蒔きの成長具合は加速中


ナスタチウム、1株でこんなにこんもり



やっと蕾がついたよ







室内種蒔きを始めて、
初めてハダニの被害に見舞われたウォールフラワーは、


発見した3月末ごろに、
洗い流しをしてみてから何とか育っています 焦った~沢山居たよ、、、




ちょっと徒長気味だけど、外に出せるようになるGWごろまで我慢・・・?

植え替えれよ~!!って感じか












パンジーは、根ぐされしちゃったようでダメになっちゃうのとか、

乾いて枯れちゃったのとか、すごく元気に育っているのとか、

それぞれです 病気は無いようで何より










あと、種蒔きじゃないけど、

玄関で越冬させた 斑入りのアメリカヅタ

葉が展開してきてひと安心

もう何か月も枝のまんま~だったけれど、幹が立派だったから!?
大丈夫だったみたい。
閉店セールで買った100円のものは反応なし












今年の冬はすごく寒かったなー、って振り返りたいけど、

まだ寒いっ

しかし、春も
3歩歩いて2歩下がるくらいの速度で

着実に来ていることも事実










にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ












関連記事
  1. 2011/04/03(日) 09:02:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪割りと、冬囲いを外す。クタクタ(北海道道央編) | ホーム | 春だ。北国の春だ。>>

コメント

No title

☆RyugoH さま

ポチありがとうございます^^v
右クリックすみません・・・また変な時教えください!

ああ、炭が暑くなりすぎたっ!!それもあるのかもしれませんね。ガーデニング資材で買ったのですが、アルカリ性が強すぎたのかなぁとかとか、思っていました!!!
黒いから、熱を吸収することも考えられますよね!!
黒っぽい葉の珍しいアルメリアだったのでショックでしたが、大量に増えている普通のアルメリアで実験してみようかと思います!!!
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
自宅のPCでもポチっとしに伺います!!
  1. 2011/04/04(月) 19:20:14 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

そうね、お花達みたいにって理想♪
そこに、咲いていられたら良いね!!!
意識してみようっと☆
どんなことにも当てはまりそう(o^∇^o)ノ

ほんと、生かされているんだと、年々感じます。
若いころは前に進むことしか考えられなかったけれど、
やっと!?周りが見えてきたかな(笑)

お互い体調崩さないように用心しましょうね!!!
  1. 2011/04/04(月) 19:15:48 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

右クリックで行けました。ついでにoutもポチッと。ポイント、ちゃんと反映されていればいいのですが。
墨には膠(にかわ)=動物たんぱく質が含まれていますので、おそらく防腐剤も入っているでしょう。これが原因?
散布されたのが炭なら、融雪後、炭が暑くなりすぎてアルメリアが焼けたんでしょうかね?
  1. 2011/04/04(月) 18:49:50 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こっちも昨日からチョット寒くなっちゃった。
って、こっちの寒さなんて
そっちとは比べ物にならないけどね(^^;

私、思うのだけど元気じゃない時は
無理して元気に振舞わなくていいと思うわ。
逆にそれで心が壊れる場合もあるもの。
出来ること、やるべき事を精一杯やる
生かされた命で精一杯生きる

・・・それでいいと思うんだ。

お花達みたいにね(^з^)-☆
  1. 2011/04/04(月) 14:35:29 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoH さま

ポチ、職場のPCでは出来ませんでした^^;右クリックで新しいウィンドウをってすると開けましたけど・・・今度直して起きます!

貴重な情報ありがとうございます!!
去年、融雪剤として墨を巻いたら、塊が落ちた所のアルメリアが、炭の部分だけ消えてしまったんです。

さっそく見に行ってみます!!!
  1. 2011/04/04(月) 12:38:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

ホトトギスも、もう早芽が出るんですね!!さすが本州だわ^^無事芽が出てよかった!!
早く花が咲くとイイデスネー♪♪♪

お互い風邪ひかないようにしましょうね☆

  1. 2011/04/04(月) 12:34:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、あのシリカゲル。乾燥剤=水分を吸収する、ので保湿材として使えるのではと。シリカゲルなら土に戻せる素材です。
炭は土に10%ほど混ぜたら微生物の繁殖にも効果がありますよ。このコメントの名前をクリックされたら、根っこが炭に根付いていたときの写真をご覧頂けます。
この入力の後、ポチッとしてみますね。
  1. 2011/04/03(日) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん こんばんは

こちらも今年は何時までも寒いですよ(><)
それでも 色んな芽が出て来てます
そうそう 頂いたホトトギスの周りに
らしい葉っぱがツンツンしてるんだけど
“芽”でしょうかね??
芽だったら嬉しいなぁ(*^^*)
  1. 2011/04/03(日) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

乾燥材ってお菓子に付いてくるアレですか?
炭って根焼け起こしませんか?セレクトが悪かったのかな?
寒天とかも、斬新ですぅ!!!

クリックしてみたらブログ村に行けました!
接触!?悪かったのかな?コピペで貼っちゃっているせいもあるかな(^_^;)
  1. 2011/04/03(日) 18:21:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

今日は長い時間降ったね^^;

越冬させたビオラパンジーは雪融けと同時に咲いてくれるよ!!
満開になるまではもう少し時間かかりそうだけどね、
スノードロップも土が見えたなぁという頃に
もう咲く準備始まっていてカワイイね~♪
もっと増やしたいな^^

届く苗も楽しみだし、
雪印のオープン待ち遠しいねーーーー!!!
種類増えているかな?
高いフェンスもたくさん欲しいな^^
今年みたいな雪のこと考えると残される道は鉄筋かな^^;
1年草ならいいけど、ナツユキカズラを毎年外すのは無理があるなぁと思い始めてきたよ。
雪の圧力凄いしね…
今年は本当凄かったね。
結構雪融けの他の家見ていても気が折れまくっているよ。
家も、雪融けの遅い日陰にある系心配。
3年経っても細い細いエゴノキ生きているかしら・・・(^_^;)

近々お茶しに伺うよ~!!
ツイッターのDMでも良いし、都合教えてね!!
少しずつ落ち着いてきた感じ。目のつりあがりが普通になってきたよ(笑)
  1. 2011/04/03(日) 18:17:57 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり北海道、違いますね。「乾いて枯れた・・・」ですが、保湿に炭とか乾燥剤とか寒天を土に混ぜたらどうでしょう?
炭はそこそこ水分を保っていた感じでしたが、他の素材はまだチャレンジしてません。
今日なぜかポチッとしてもブログ村に行けませんでした・・・。
  1. 2011/04/03(日) 18:02:47 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は結構降ってるよね・・。
せっかく雪解け進んできたのに~超寒いです~

もうスノードロップとビオラ咲いたのね!! 
ほっこりするね。
うちも水仙とクロッカスの芽を見つけてトキメキました。
はやく庭の土木工事にとりかかりたいよ~

大野農園も楽しみだね!!
雪印は4月20日に植木売り場オープンだって!
行かなきゃね!

イヤな事あったらバラ買っちゃおうよ。
高いフェンスたてちゃってランブラーローズで覆ってしまいましょ!! 春はもうすぐだよ~

なんだか今年の雪って密度が濃くて重たいのか、バラの枝が結構折れてる~
ラベンダーなんて根元からがっつり折れてる!
まだまだ雪深い日陰のカシワバアジサイがとても心配です・・。
雪囲いが甘かったなぁ~ くやしいよぉ

そのうちお茶しましょうね!!
楽しみにしてまーす!

  1. 2011/04/03(日) 16:05:41 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/280-eaafa46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する