~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪割りと、冬囲いを外す。クタクタ(北海道道央編)

昨日から最高気温10℃という、

春が本当に来るのね?という気候にやっと、やっと、なりました。
相変わらず夜は氷点下になっちゃいますが・・・






今年は、本当に、本当に、

雪が多過ぎっ な冬で、



必死で雪を庭に積んでいました。

結果、かなりのリスクを背負わせてしまいました。




全部壊れた・・・



春が来た喜びと、

この惨事を受けとめなくちゃいけない悔しさと



しかも、一斉に芽吹いてしまう北海道ガーデン


代替え案など考える必要があったり、

冬の間、ストーブガーデニングで温めていた計画も瞬時に変更する必要が・・・

頭の中だけてんてこ舞い・・・

で、体は黙々と雪を割り続けるという・・・


複雑怪奇な日々を送っております







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








まあ、これは、予定通り(片付けるの面倒がったせい)

テラコッタの鉢。



土に埋めて越冬させれば平気なんだけど、
面倒だったから・・・すみませんあの時は心の余裕がありませんでした。
















そして、今日は

今年初!?の本格的な園芸作業!!!???



いち早く雪が融けた場所は、

芽吹き始めると、芽が冬囲いに引っかかって

外すのが大変。

というわけで外してみました~ 


ホットココア、カフェラテ、ステンレススチール




今日外して良かった。

北海道(Z6)にずいぶん合ってるんじゃない?と思っていたホットココアが

葉まで展開させているじゃないのっっ


うう。可愛すぎるぅ!!





昨日、溺愛しているデンティベスの冬囲いを心配で心配で外しちゃったけれど、




芽吹いていて、判断は正しかったと安心して、



それ以上の葉の展開ぶりなホットココアちゃん。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





他にも、雪が融けたところから

春のお花達がウォーミングアップ中ですよ~




クロッカスも 本日開花を発見いたしました







今年はどんな気候になるのかな









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










関連記事
  1. 2011/04/06(水) 17:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<前記事のその後。バラの枝、折れすぎ状態・・・(北海道道央編) | ホーム | 春が行ったり来たり・・・(北海道道央編)>>

コメント

No title

☆ぶめさま

今年の雪割りは特に、結構な体力いるよね。
腰どお?回復できてる???
私も湿布生活です。

そういえばね、剪定は旦那さんがやっているので、
私の知ってる知識といえば、もうぶめさんは習得していると思うよ^^;

石灰硫黄合剤、早く塗りたい…
芽吹いてる芽に塗っちゃっても大丈夫なんだろうか?
けっこう芽吹いちゃってて焦るぅ!


早く金曜日にならないかな~^^
  1. 2011/04/08(金) 12:56:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありゃ~ オベリスクがこんなことに~
本当に今年の雪ってすごかったね・・。

うちはまだまだ日陰に雪積もってて、カシワバちゃんがどうなっているのかわからない~こわい~~っ
この前、雪割りして腰いためちゃったから手が出せないのよ~ 明日の雨で全容解明するかも!! こわっ

うちも6日の日にバラの雪囲い全部はずして、、石灰硫黄合剤を刷毛で塗ってみたよ~。


剪定も???ぜんぜん加減がわからないの・・。
来週、アドバイスよろしくお願いしまーす。
楽しみにしてるね!!
  1. 2011/04/07(木) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

いつもポチッありがとうございます!!
全国的に日本海側の影響を受ける場所は大雪みたいですね。
札幌市内でもバラツキがあったみたいです。

  1. 2011/04/07(木) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

待っていた春が来ましたね。
今年はこちらでも雪が多かったです。
ポチッと普通に行けましたよ!
  1. 2011/04/07(木) 00:54:18 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

相当重い雪。。。(><)
スコップも足で押さないと入らないの。

チューリップ同じなんですね♪
同時期に感動を味わえて嬉しいです。
全国的に見ると、今頃?感あるかなぁってブログアップするとき考えちゃいます(笑)

早く咲いて欲しいですよね~♪
そしてできれば長く咲いて欲しいっ!!!
  1. 2011/04/07(木) 00:02:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

すっごい汗だくでしたー^^;帽子からも汗が流れてきて。
10℃も!?あるから(笑)

バラは元気。チビちゃん達も元気よ~
今日から我が家イチ日照が長い特等席に移動しました♪
北海道は寒いから西日もガンガン当てる方が良いって北海道の先生も言っていたの!


  1. 2011/04/06(水) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れさまでした

雪の重さ…凄かったんですね。。。(><)
チューリップはこっちと変らないですよ~
きっと一気に咲き出すのでしょうね
楽しみですね~
ウチもボチボチ芽が出だして 楽しみです(*^^*)
  1. 2011/04/06(水) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様~。
これだけの雪・・・本当に疲れたでしょう。
でも薔薇達は元気に芽吹いているね(笑)

暖かいといっても10℃かぁ・・・
こっちとの違いを思い知らされるわ~
  1. 2011/04/06(水) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

雪の被害、こんなのは初めてで驚きました。

はい。猛暑、雑草も虫も酷いですよね。
虫の威力も強力でした・・・蚊に刺されたんだったー!!

ホットココアちゃま、赤だけどシックなバラです^^
すごく家の環境に合っているみたい♪
たぶん7月上旬くらいかな?見に来てくださいね!
  1. 2011/04/06(水) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
雪の被害すごいですね。
重たかったんでしょうね。
大変な分、春も待ち遠しいですね。
麻呂犬ガーデンも千葉のわりにお花の展開が遅いので
2週間ぐらいしか違わないかもです。
そのくせ猛暑だったりして雑草と虫がすごいんですよね。( ̄▽ ̄*)/
ホットココアちゃま寒さに強いんですね。
麻呂は持ってないので開花を楽しみにしていますね~。
  1. 2011/04/06(水) 20:27:33 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/281-80b35a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する