~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

前記事のその後。バラの枝、折れすぎ状態・・・(北海道道央編)

 
今年は過去5年間の中でも、長く住んでいる人の話を聞いた中でも、

特に雪が多すぎた年だったとのこと。




そんな冬がようやく終わり、

楽しい春 が来る予定ではあったのですが、

今年は、その前にしなくてはいけないことが沢山あるようです・・・










アンジェラ、ピエール・ド・ロンサールのオベリスクが

折れていることに気づき、

休みのたびにせっせと雪割りをして発掘。 





ようやく・・・

夫が折れ曲がったオベリスクを力づくで伸ばしてみました・・・


これでしばらく過ごす?

でもさぁ、
芽吹いてきたら、このオベリスク外せないよね・・・


ってことで、オベリスクを切断解体することに。





あれ?ちょっと待って!???


折れてるよっ こんな太いところが 


解体のときに引っ掛かったらマヅイねー




でも、枝の先は芽吹き始めてるよ どうする?






あ、ちょっと待って!マスキングテープ持ってくる!










これでダメだったら諦めようよ


いいよ、オベリスク外そう。
上から壊していこうか・・・・・

   こんな調子でアンジェラも、ピエールも、枝の補強を何箇所か。
















アンドレ・ル・ノートルの、

こ・・・これは、諦めようか 










今年初めて花が咲く予定だった、つるアイスバーグも・・・

こ・・・これはどうする?

え?任せるってかい・・・


じゃ、マスキングテープ貼ってみようか。

つる性だから大丈夫なような気もするよねっ




って、ゲ・・根元も折れちゃってるんでしょっ  これは難しいっ

平気な枝もあるし、、諦めよっ

いいよもう、メネデールにでも挿してみるよ










ラテアートは・・・

ネットだけじゃなくてムシロもかければ良かったね・・・

下の方は芽が見えるね。これを今年育てようか。











モーデンサンライズも、

折れて 折れてる・・・




もともとコンパクトな株だから、

大丈夫よ、きっと。

マスキングテープで補強もしたし














にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













冬期間、除雪した雪を乗せる場所が、

散々な状態でした。

去年までの冬囲いでは耐えきれなかったよう




本来は、冬囲いというよりは、

株を掘り上げて寝かせる冬囲いをする方が確実なのですが、

私達の使える時間では足りない作業。

今年の冬の対策も考えておかなきゃな








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










近くの園芸店では、ねずみの被害も出たそう。




北国ガーデナーをどん底に落とす被害。

やっと雪が融けたのに、雪が融けた庭を見てびっくり!なこの被害。

明日は我が身状態なので、心がとても傷みました。




チューリップの球根を全部食べられてしまったとか、宿根草の芽を食べられる。
そして、そして、バラの株元をかじられる!!!きゃー恐ろしい・・・


コーヒー粕(発芽抑制効果があるということで来年からは中止の予定)、
キャットミント・タイム・サントリナの剪定枝でバラの株元をマルチングしたのも、
効果があったかな?








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










まあ、落ち込んでもいられません。

季節はどんどん前に進んでいますからっ!!

あ、雨が止んだかな?陽が射してきましたよ

とりあえず外に出よう








雪割りの流れは、続きをご覧ください


 
今年の大雪がやっと融けてきて、

ピーク時11/1/25



11/4/6  強制的に雪割り(割って融けたところに捨ててを繰り返す)




11/4/9 3日後にはこんなに融けて、



11/4/12 冬囲いを外して、壊れたパーゴラの柱以外は撤去。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/04/13(水) 11:58:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<お花がどんどん増えて行く♪ | ホーム | 雪割りと、冬囲いを外す。クタクタ(北海道道央編)>>

コメント

No title

☆RyugoHさま

ニーム粕ですね!!越冬前に仕込むのも手ですね!!
φ(..)メモメモ

ポチっありがとうございます^^
  1. 2011/04/15(金) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色んな品種を栽培されるんですね。
昨年田んぼの畦にできたモグラの穴にニーム粕を入れたら、それ以来パッタリこなくなりました。ネズミでも効果があるんじゃないかと思ってます。
ポチッと。
  1. 2011/04/15(金) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

ありがとうございます!!
そちらのモグラさん、厳しいですねーToT
富士山が沢山は、こちらではネズミらしいです。
なるべく出くわしたくありませんよね・・・
虫なら何とか撲滅できそうですが・・・
怖い怖い。

お庭が目の前に無いだけ心配ですよね。

今年も皆のお庭が花いっぱいになりますように!!
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪
踊っておきます(笑)
  1. 2011/04/14(木) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

今年の折れ状況は異常でした(^_^;)

モグラ君、こちらにもいるみたいだけど、
被害はあまり聞きません。
寒さのせいでしょうかね。
ネズミ君は、図太い(^_^;)トンネル掘って巣を作っちゃうみたいなんですよ。
雪割りも、その心配でせっせと行いました。
根っ子が持ち上がっちゃうってw(*゚o゚*)w大変!
どこの地区も悩みは尽きないですね。

桜!!嬉しくなっちゃいますね!!!
こちらは早くてGW中かなぁ~^^
北上してくるの楽しみ♪
  1. 2011/04/14(木) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
うわぁ~。すごい被害ですね。
でも、雪の中耐えぬ痛んだもの。。。
きっと見事に復活してくれるはずです。
頑張ってお世話してね~。
ネズミの被害もすごいんですね。
ネズミも食べ物がなかったんでしょうがショックですよね。
うちもモグラが多いので小さな富士山がいっぱい!!
いつもヒヤヒヤしています。
  1. 2011/04/14(木) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん こんばんは~

ぽっきり 行っちゃってますね(><)
ホント 雪おそるべし。。。ですね

ウチの庭ではモグラがトンネル掘ってます
球根とかは食べないけど ミミズくん食べられちゃうし
根っ子が持ち上がってしまいます(><)

ウチの方でもやっと桜が咲き出しましたよ~♪
  1. 2011/04/14(木) 00:19:24 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

早速ありがとうございます&#9825;
HCでパっと探せそう^^

庭に来ていた猫ちゃんは落ちた巨峰は一生懸命食べていたけど、まだ見つかっていないだけかな?
すごく増えて増えて^^;でも花期が長くて重宝しています♪
ぶめさんのところに持って行くから、そちらでも実験してもらいますね!ぶめさんのところも買ってきたキャットミント(ニップでもミントと流通しているものもあるみたい)は猫ちゃんにやられちゃったみたい。

  1. 2011/04/13(水) 18:45:35 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

明後日楽しみにしています!!!(o^∇^o)ノ


ぶめさんのところの折れ方も酷かったんだ ToT
雪が融けて全貌が見えるまで冷や冷やものですよね。
雪対策、ほんと考えなくっちゃー

家も色々動き始めてるよー♪
忙しいねー、焦るよねー。
雪融け遅かったし、このスピードに追いつけるか心配だね^^;

アイリスの球根いる?コストコで大量売りしているのをついつい買っちゃった^^;使いきれないかもー(笑)
  1. 2011/04/13(水) 18:38:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このリンクは売り切れだけど
一応参考までに写真見てね。
http://item.rakuten.co.jp/nadja/351345/
普通にHCにあると思うよ~

これで包帯みたいにグルグル巻いて手当てするの~

キャットミントは平気???
こっちの猫は反応するわよ(^^;
  1. 2011/04/13(水) 18:01:41 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~~っ 同じよぉ~ 同じ!!!
折れまくりですぅ~

でも・・。バラ初心者の私は折れたらもう切らなきゃ~
と思ってバッサリ 切ってしまっていたわ。
マスキングテープかぁ~
と、関心していたら さすがROUGEさん!!
ガーデンテープなるものがあるんですね。
柏葉アジサイのためにさがしてみなきゃ~

きょうちゃーん来年の雪対策どうしようね・・。
雪国限定の悩みよね・・。

雪解けしてきて、いろんな芽が出てきたよ!
きょうちゃんの庭からもらった宿根リナリア、ラナンキュラスゴールドコイン、マルバ、フィーバーフューなんかが特に元気です!

あさって楽しみですね~ 簡単なお昼ご飯つくるね!
  1. 2011/04/13(水) 16:47:30 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

何とかなりそうですね^^
今のところほとんどの株が、ほとんど枝だけだから、
かなり不安になっちゃいます。
冬の間ゆっくり時間をかけて潰れるように折れて行ったんだろうなぁとか考えると…
でも、休眠中のできことですからね!!
まだまだこっちでは、ジタバタできる時間がありそうですね!
ガーデンテープ探してみます!!
ありがとうございます♪

キャットミント、ニップは寄って来ますが、
キャットミントは大丈夫なんですよ^^

  1. 2011/04/13(水) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も結構、誘引の時にポッキリやっちゃったけど
結構何とかなったよ。
「ガーデンテープ」って言ったかな?
緑色でフェルト地みたいなのが売っていて
それをグルグル巻きにしてその部分に水分を多く含ませていたら
春には何事も無かったように芽吹いたよ。
そっちはまだ葉の茂る状態じゃないから
最悪「折り曲げ剪定」したツモリでいたら
折り曲げた根元から元気なシュートが出る可能性もあるから
元気出してね。

それにしても雪の被害恐るべしΣ( ̄□ ̄|||

ネズミ被害も恐ろしいわねぇ・・・
でもキャットミントはお勧めしないわ。
ネズミじゃなくて猫に掘り返される恐れも・・・
ウチ、キャットタイム植えていたら見事にやられたもの。
掘り返すというより、それに身体擦り付けて枝がポッキリ・・・
なんて事もあるから注意してね。
  1. 2011/04/13(水) 15:38:45 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/282-87f1c7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する