~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

お花がどんどん増えて行く♪


夜は、氷点下になることも多いのですが、

日中は最高気温が10℃に達する日が多くなってきました。





スノードロップ咲いた後、すぐにクロッカスが咲き始め、
 






昨日から原種のチューリップが始まりました
(去年の秋に初めて植えました)
同じく越冬させたビオラもモリモリ。



球根が見苦しくなるころに、
の真ん中にあるジギタリスが大株になる予定
うまく行くかな~?





こちらの原種も、もう少しで開花





この原種は、結構開くのね。

葉が縞模様なのも素敵






どこかから飛んでくるワスレナグサ

春の早い時期から咲くので重宝しています





ヒヤシンスは、もう少し。

植えっぱなしですが、ゴージャスにさいてくれるかな?








ムスカリ

庭中に増えて増えて増えてどこを掘っても出てきます。

秋の植替えや、最近までの植替えで掘り起こしちゃったけど

結構色んなところから出ているから、

少ないなぁという気分にはならなさそう 












にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ










外のバラ、前回の折れたバラは、

つづきをどうぞ!

 アンドレルノートル


ロココ


アシュラム



折れたモーデンサンライズも奮闘中


カフェラテ

ツブツブは虫じゃ無いみたい^^;


ニュードーン(ROUGEさん!無事枝枯れ少なく越冬できました~!!)


つるダブルデイライト(ツイッターの交流で頂きました♪)ゲキさん越冬できましたよ!









なぜか、ホットココア  だけは、すごすぎっ!(笑)

写真見たら、去年も葉の展開は早かったみたい・・・
でも、何だか今年の勢い凄いよ、、、

あっ、消費期限過ぎた栄養食品の植物酵素を薄めて株元にあげたような気もする・・・
このバラずっと咲いていて強いから、多少のことは平気だろうって

バラごとにメモしておかないとダメね 
ブログさかのぼるのも大変。

またあげてみようかな、植物酵素薄め液 









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






前回の記事の雪の重みで折れてしまった枝を、

メネデールを薄めた水に漬けています。

葉が沢山展開♪

ここから先はうまく出来る自信が無いから、眺めて楽しむことに
パテントについてはこちら)


バラの種類によって芽の雰囲気や樹形や葉が全然違います

枝が太いこともありますが、アンジェラピエールドロンサールは逞しい!
芽が勢いよく吹き出てくる感じで、元気をもらえます

フェリシテ エ ペルペチュ(ランブラー)は繊細な枝なのにみるみるうちに葉が展開。
こちらからは、勇気をもらえます












にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






関連記事
  1. 2011/04/20(水) 20:11:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春の庭。球根第1弾と、鉄筋でのアーチ作り。 | ホーム | 前記事のその後。バラの枝、折れすぎ状態・・・(北海道道央編)>>

コメント

No title

☆桜桃さま

原種チューリップ可愛いです!!
家も今年初咲きですが、春の訪れが楽しくなっちゃいますよ~^^

挿し木、何と・・・メネ液が無くなっていて萎れている面々が・・・(~_~;)この間まで大丈夫だったのに。
こんなことでも挫折していますっ
私は放置し過ぎです(笑)
  1. 2011/04/23(土) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

一気にお花が咲き出して 忙しくなりますね~
原種チューリップ ウチはまだ咲きません(T_T)

私もなかなか挿し木成功しないんです(><)
唯一 成功したのは野バラだけ。。。
それも外の土に挿しただけ。。。
気になっていじりすぎちゃうのかなぁ^^;
  1. 2011/04/22(金) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ROUGEさんのように上手にできれば良いなーと思っているんですが、成功した試しが(^_^;)
教えて頂いたようにしているつもり・・・!?ですが、
なかなか・・・何度も試していたらうまくいくかなぁとか(笑)

バックアップあると安心だなぁと思うんです♪
  1. 2011/04/22(金) 00:29:44 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

雪印まだ行けていません~!!
どうでしたか?ゴージャスでしたか??^^
モリナール購入おめでとう!!!見に行きたいわ~!!
何だか仕事が盛り沢山で携帯鳴るたびイラっとするわ(^_^;)
ぶめさんに会って癒されたいっ☆
ポっと時間空いたら絶対電話します!!

  1. 2011/04/22(金) 00:27:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

カルス出たら嬉しい♪
麻呂さまガーデンも悩み多しですね!
今年も楽しみだな~!!!
いつもブログも楽しませて頂いています!!!

  1. 2011/04/22(金) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

最近広告でよく見かけます!
酵素液効いていますかね^^

ポチありがとうございます♪

  1. 2011/04/22(金) 00:23:26 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっとそっちも春の到来ね♪
折れた薔薇達も元気に芽吹いて一安心ね(*^_^*)
強剪定したと思えばね(笑)

挿し木、ダメもとで挿してみればいいのに
メネデールで薄めた液につけていたなら
結構成功率良いかも。
お気に入りの薔薇に万一の事があった時の
バックアップにも良いわよ~

  1. 2011/04/21(木) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうちゃんのお庭は日当たりが良いからお花早いね~
見てるだけで癒されるわぁ

家はまだスノードロップとクロッカスだけです。
他の球根達も少しづつ、つぼみが見えてきました~    春ねぇ・・。

昨日、雪印のオープン行ってきたよ!
モリナール買ってきました~うれしい!!
なんかね。修景とかランブラーとかORが大幅に種類減ってるのよ。
そのかわりにフレンチローズの種類がたくさん増えてました。
欲しかったグランドカバータイプとかなかったんだよね・・。ちょっとショックです。

今日は1日中庭仕事予定だったのに・・。霧雨だわ。
4月は1日でもムダにできないのに~ 残念。

またそのうち寄ってね~。
旦那が22日と28日にいるけど、それ以外の平日はずっと庭仕事してるから~。

  1. 2011/04/21(木) 11:08:10 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
お花が咲きだしましたね~。
麻呂犬ガーデンは温暖な千葉の中でも涼しいようで
展開が遅いので半月違いぐらいかなぁ???
折れた薔薇ちゃまたちも見事に復活してこれからが楽しみですね。
そして、水差しでイケちゃいそうですね。
もうちょっとでカルスがでてきそう♪ 
これもまた楽しみですね。私も楽しみにしていま~す。(ノ≧∀≦)ノ
  1. 2011/04/21(木) 08:16:41 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そちらはまだ氷点下の夜があるんですね、さすが北海道!
酵素液はいいですね。効いていますよ、きっと。
ポチッ。
  1. 2011/04/21(木) 07:51:15 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/283-ffe911f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する