~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

春の庭。球根第1弾と、鉄筋でのアーチ作り。



ようやく春の花が咲き揃ってきました。

 







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







原種系のシチューリップ ポリクロマ



原種チューリップ(品種不明)












わすれな草。毎年どこかからか種が飛んできます。
近所中でポツポツ咲いています











カタクリ 今年も一輪だけ。

ナメクジ防止に卵の殻をフードプロセッサで砕いて株の廻りに撒きました。











球根が飛び出しちゃっていたムスカリも無事!?開花









にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




大雪で庭が無残な状況(パーゴラも、オベリスクも破壊された)になった今年、
鉄筋で作ってみたらどうかと、




予算も安く済みますし、支柱にもくくりつけて頑丈になったかな?
うふっバラを植えられる場所が増えちゃった気がする何となく。







今年は、今まで大丈夫だった冬囲いが、全然ダメだった。
写真は続きをご覧ください。







 
竹で作った冬囲いごと、

雪圧で折れ曲がってしまって 

雪が積み重なっていた庭の中央部が 超折れ折れ







オベリスク2つとも折れて曲がって、一緒にバラも折れて、曲がって・・・










作ったばかりのパーゴラも・・・







ラティスも雪圧で90度お時儀状態・・・












どうやら、ご近所さんも皆同じだったみたい。




今年はガッチリするぞっ!!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ












関連記事
  1. 2011/05/04(水) 13:56:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【無農薬ガーデン記録】ハナバチと、庭の米ぬか播き、タマゴ殻播き。 | ホーム | お花がどんどん増えて行く♪>>

コメント

No title

☆ぶめさま

鉄筋ね!ぐにゃーーって曲げるの(笑)片方ぶすっと挿して、ぐねーっと曲げてもう片方にぶすっと。これは一人では難しいからお手伝いしてもらうといいよ!!目覚めるかもしれないし(*^^)v

あれ?雨上がった?家も移植移植でかなり席替えが進んでいます。
楽しみだね^^
  1. 2011/05/04(水) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆バジルさま

こんなに酷いことになったのは今年初めてでしたToT
ホント驚きです。

卵の殻、取っておいて損はありませんね~(o^∇^o)ノキトサン効果もあるというので、木酢液にも漬けこんでみています!!

  1. 2011/05/04(水) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~っ!
鉄骨のアーチすばらしいね。
これどうやって曲げるの?
 
アンジェラとピエールさんかな?

やっぱり4~5月は土木工事の月よねぇ。

今日、雨があがったからちょっと早いけどバラ苗を植えつけました。
やっぱり雪印の苗が一番根張りがいいね。
これからのバラの成長、楽しみだねー。
  1. 2011/05/04(水) 17:52:55 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~雪の破壊力ってすごいんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
鉄製の支柱もラティスもグニャリ・ポッキリ!
恐れ入りました~~m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

ナメクジ対策に卵の殻ですか!!
それは良い事を聞きましたφ(..)メモメモ
うちもナメック星人の害が大きいので
試してみます~
  1. 2011/05/04(水) 17:13:19 |
  2. URL |
  3. バジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/284-76482b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する