~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

【無農薬ガーデン記録】ハナバチと、庭の米ぬか播き、タマゴ殻播き。



去年までは、「セイヨウオオマルハナバチ」を早い時期から見かけることが多かったのですが、

今年はナワヒメハナバチ(
札幌の昆虫より・・・※1)と思われる蜂が沢山蜜を探しにやってきます。

去年あたりから「
セイヨウオオマルハナバチ」の数が減ったような気がします。
自然にいきなり減るような噂も聞きましたが・・・
あまりの図々しさに、ほかのハチたちが、かなり遠慮していたように感じていたので、
一件落着なのでしょうか・・・?










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ








米ぬかガーデニングを去年から始めました。※2


北海道で気温も低い時期が長く、発酵方法についてはとても悩みました。

先に発酵させるような、毎日混ぜるようなマメさが私にはありませんし。
ちょっと試したけどやめちゃった。冬の外は、氷点下だし、部屋ではTシャツでしょ、寒いし着込むの面倒。


そこで、雪が積もっている間の放置管理はどうかな?と。

雪と地面の間って、地力の暖かさがあったりするから、どうかな?って。

で、降る前の12月上旬ころに、1回目の米ぬか播き
パラパラと播いてみました。 (越冬させるのに、腐葉土もかなり敷き詰める)
何となくコーヒー粕も一緒に播きました。 ※3




その結果かな?雪融け直後、菌糸!!(右下角は雪)

成功したのかな?どうなのかは、まだまだ不明ですが・・・


そして、雪が無くなった今は、菌糸も見当たらなくなりました。
















今年は4月の末、2回目の米ぬか播きを。

既に球根が咲く庭に播き、今回はナメクジ除けのために、

タマゴ殻(フードプロセッサで細かく砕いたもの)をさらに播きました。



一緒に播けば良かったね・・・






本州から届いた既に葉が展開しているバラの葉にもパラパラと。 ※A

葉が焼けるからすぐ落とした方が良いと本で読みましたが、※5

『風で落ちるだろう』と、高を括っていて・・・大間違い

こびりついたっ 手でほろっても簡単に落ちない

そして小虫やハエが食べに集まってきたよ


(後から水洗いしました・・・少し細かいの残ったけど)












そして、

カタクリもナメクジに蕾が食べられないように、
重点的にタマゴ殻を播きました。 ※4











他にも

生ゴミ乾燥器処理物+米ぬか+コーヒー粕 ブレンド(未発酵)肥料 ※6
をセッティング。


これは植え付けの時、

マガンプKの代わりに使用する予定










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





















以下の画像は参考本の紹介です。
クリックすると、amazon.co.jp、楽天(ネットショップ)のサイトへ飛びます。
購入は十分検討の上(人のこと言えませんが)お願いします。









 ※1






※2

今年は、"米ぬか自体の農薬も心配"ということで、
低農薬(使用1~2回とのこと)のお米で、配達もしてくださる米農家さんを見つけて、
米ぬかを分けて頂きました!!



※3

米ぬかは、ナメクジが喜んでしまう。
コーヒー粕はナメクジが嫌がるそうです。が、発芽抑制効果もあるということで、今年は中止しています。
(去年は知らずに播いちゃいました・・・しかし、春に球根や宿根草がダメになっている気配はなく、効果があったとしたら春に芽を出す雑草に効果があったのかな?)


※4

半日陰で湿っぽい場所で、背の低い花は要注意。
いつの間にか蕾だった花が、花だけ消えています・・・


※5






※6

未発酵なので根の近くにはNG。
植え込む深さより深く掘って、
深く掘った土と混ぜ込む→土でフタをする→その上に苗を植え込む

発酵中の臭いの心配がある(朝から晩まで仕事に出ているので)から、
家はこの方法にしました。
米ぬかで発酵を促進し、コーヒー粕で臭気を防ぎ善玉菌の住処になったら良いなぁと思っています。
使用するとしても、毎回2カップ程度で、苗の底深くにあるから臭わないと思いますが・・・
 






※A

 
わかな                            ベラドンナ


 
パスカリ                           清澄


八重咲きサンショウバラ









関連記事
  1. 2011/05/04(水) 16:42:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<桜が開花 【無農薬ガーデン記録】 アブラムシを発見。ニームなどを散布。 | ホーム | 春の庭。球根第1弾と、鉄筋でのアーチ作り。>>

コメント

No title

初めまして、つい最近バラを無農薬で栽培している生産者の方と知り合いになりました。欲しいですが高いので手が出ませんが欲しい方は言って下さい。食べれますよ。又私が見つけた自宅で苗、お洒落な鉢などおを販売しているショップです。私はここのBBSに投稿もしています。関心がある方は是非覗いてみてください。又外国より雑貨、変わった可愛いリボンを輸入して自宅で販売されている方とも知り合いになりましたので関心がある方はBBSから私まで連絡下さい。皆さンと情報交換で出来る唯一の場所です。
又花好きな方々の種苗交換会の会員募集中です。種や苗など交換しましょう。色々情報交換しませんか。
ホームページアドレス
     http://teftef.biz/
  1. 2011/05/10(火) 13:57:17 |
  2. URL |
  3. キム #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

ありがとうございます!
かなりミツバチちゃんがブンブンですよー♪
薔薇ちゃま、こちらでは信じられない蕾付なんです!凄く早く楽しめそう!(なかなか開かないんですけど(笑))
  1. 2011/05/08(日) 00:43:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
頑張ってますね~。
お花たちも可愛らしく咲いてミツバチ?ちゃんもブンブン飛んで春ですね~。(ノ≧∀≦)ノ
私もお米を買って精米すると米ぬかくれるので落ち葉に混ぜています。
うちの場合、効果が出てるかは謎ですがナメクジは嫌ですね。
薔薇ちゃまいっぱい届いたんですね。楽しみです。
  1. 2011/05/06(金) 23:06:38 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

是非是非成功させてください^^
上手に身近なもので植物を育ててみたいです♪目標です♪
  1. 2011/05/05(木) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

それはとても重要なことですよね。
今年、若い竹を水に漬けて、竹のあの成長力を引き起こす成分を栽培に使えないか、とか考えてます。
効果があると、ソイヤはいらん!ってことにもなりかねませんが、笑。
防虫防菌もこんな技術が身につけば、と思ってます。
  1. 2011/05/05(木) 12:55:16 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

アストグリーン(植物活性剤ソイヤ)はとても興味深いのですが、なるべく家からでるものを使用するのが今の私の課題なんです^^
もう少し経験が進んだ時に使わせて頂くかもしれませんので、その時にはまたご指導ください!
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
早速ありがとうございます!!^^
  1. 2011/05/05(木) 07:13:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サビ病ですか、う~ん。
安易な売り込みではないのですが、去年無農薬バラ栽培の家庭菜園のお客さんから、バラのうどんこ病がでなかった、ハダニ・ヨトウムシが少ない感じといった、うちの商品を使ったご感想を頂きました。
サビ病に効くかはわかりませんが、ご興味があればご一報下さい。上記URLからメールでもお電話でも。
押し売り電話はしませんので、ご安心を。そんな時間があったら百姓仕事してますので、笑。
  1. 2011/05/05(木) 02:03:58 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

すごい、うちのお米って!!!
米ぬか、家もコンポストにも入れてみます!農家さん、畑と勘違いしたようで大量に残っているんです(^_^;)

バーバスカム、急激にドドーンっと伸び出しますよぉお!脇芽も沢山出るので、最初は花柄摘んで、最後は種にさせると良いかもしれません^^ 最近知りましたが、数年生きるときもあるらしく、抜かないで様子見るといいみたいです!エキノプスも涼しげで可愛いし、ホトトギスは形違いだから楽しみですね^^家もルコウソウ以外種蒔きしました!!!地植えだから大雨で流れていないと良いんですけど^^;
  1. 2011/05/04(水) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

そういえばのガブちゃん、枝だけになってしまいましたToT
どこかからか芽が出ないかなぁと、
待ちの状態。きっと大丈夫だと思うんだけど、後から思えば環境の変化についてこられなかったのかな…私もしっかり手をかけられないし
;o;
越冬させたチビちゃんはラベドリ以外元気なのよ。スクスク。
私の手をかけずに外に居た方が植物はいいみたい(^_^;)

ヨーグルトも良いですよね!家はよく賞味期限切れるので(^_^;)コンポストに入れています。
  1. 2011/05/04(水) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

良い方向に進んでいるんですね^^
やった~!!

去年悩まされたサビ病も大丈夫かなぁ??楽しみにしています。
  1. 2011/05/04(水) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

去年だったかな、買っていたけど、サンショウバラという言い方していなかったかも。ハコネイバラって言っていたかも(^_^;)まだまだ小さい苗だよ!
そうそう、丸山健二調べなきゃ。
  1. 2011/05/04(水) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

ウチは秋に落ち葉を拾って来て 米糠・生ゴミで腐葉土作ってます
チョッと落ち葉拾いの姿は怪しいけど。。。^^;
お米はウチの田んぼのお米です

今年は頂いた種の2年草
バーバスカムやエキノプスが咲いてくれそうです
ホトトギスも芽が出て来ましたよ~
  1. 2011/05/04(水) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そういえばガブちゃん どうなった~?
暖かくなって元気になったかな?
一応スペア(?)はあるけど(笑)
何とか元気になってくれるといいね♪

ウチは自家製ヨーグルトの容器を洗った水を
土に撒いておいたら良い感じに菌糸が出たよ♪
廃材利用(笑)
無農薬には拘らないけど適当に使えるものは使ってるよ~
  1. 2011/05/04(水) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

米糠、いいですね。掲載のように冬の前に地表にまいておくと菌糸がびっしりです。
確かこの方法でジャガイモのそうか病が出なかった、と。
えーっと、現代農業2006年10月号より。
  1. 2011/05/04(水) 18:39:32 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

がんばってますね!!
私もやっと生ゴミコンポスト始めました。
米ぬか成功を祈ってるよ!

いつのまにサンショウバラ買ったの~っ!!
しかも八重なのね!
丸山 健二がマイブームなのでサンショウバラに興奮してしまいました。(笑)
  1. 2011/05/04(水) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/285-ff1311e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する