~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今時期咲いているお花(ソメイヨシノは7分咲き)



休日の今日は、レースのカーテンも開けて、

開花したソメイヨシノを眺めながら過ごしています。

4年目の今年は、やっと沢山の花が咲きました。



今日で7分くらい咲いたんじゃないかな。




 






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









数個しかない、黄色のチューリップも元気に咲いた





春の庭コーナーも、緑が濃くなってきたな。









ユキヤナギも開花



まだまだ小さな小さな株です。









キャットミント

庭中に沢山あります。

日当たり抜群のところから咲き始めました。

根では増えないし、花期が長い(雪が降るまで咲き続ける)ので重宝しています。





どうやら、お嫁に行ったキャットミントはネコちゃんに好かれていたみたい。

家のは、まだ野良ネコに見つかっていないようです。

時間の問題なのかな?






ベロニカ・ジョージアブルー

風のガーデンで買ったお花。
どんどん匍匐するから今年、鉢にも少し上げた。
葉は、シックな赤っぽい色。なので今時期咲いた後も、お庭の彩りになる。

お花は凄く小さくって1センチも無いんじゃないかな。











明日も珍しく更新します




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









関連記事
  1. 2011/05/11(水) 14:14:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<我が家のロックガーデン(通称:駐車場の砕石敷きの所)を初紹介 | ホーム | 桜が開花 【無農薬ガーデン記録】 アブラムシを発見。ニームなどを散布。>>

コメント

No title

☆麻呂さま

はやく桜も、ユキヤナギもモリモリになってほしいです^^

球根類、種類が沢山あって選ぶのも楽しいですよね♪
そういえば、店員さんが絶対大丈夫と言っていた白花カタクリは・・・出ませんでした(笑)
  1. 2011/05/13(金) 12:36:46 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

>もう4年目なのにね。 バラ科のくせに!! 少しはバラを見習って欲しいわ。

アハハ(笑)
来年はきっと!!!^^v

家のキャットミントは、鬼のように茂っているよ^^;
砂利からも生えてきました。軌道に乗れば増えすぎると思う(笑)
  1. 2011/05/13(金) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
桜って咲いてると本当に嬉しいですよね。
公園の桜だって嬉しいのにお庭の桜だったらたまらないですね。
いつか桜の樹の下でお花見ができるといいですね。
春のお花たちも可愛いですね。
私も来シーズンは球根類をもうちょっと植えようと思いま~す。
ユキヤナギも大好きです♪
ふんわりしてくると可愛いですよね。
  1. 2011/05/11(水) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいな~ 桜咲いてるね・・。
家なんかまた葉っぱだけなのよ・・。
もう4年目なのにね。 バラ科のくせに!! 少しはバラを見習って欲しいわ。

キャットミント!!
今年はどうでしょうか?
またねこちゃんやってくるかな(笑)
去年は全く茂らなかったけど、ペパーミントかぁ ビニールポットごと植えてみますね~
キャットミント好きなのよね~

  1. 2011/05/11(水) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

伝えなきゃって思っていたの。
ぶめさんのところもネコちゃん来るんですって。家は至る所にモサモサだけど、日中居ないから気づかないのかな。って。
ペパーミント、見つけたら試さなきゃっ!!!

これからどんどん庭の成長が加速するから・・・緊張するくらい(笑)

ありがとう(o^∇^o)ノ 
  1. 2011/05/11(水) 16:58:33 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この時期、色んなお花が咲くから
ガーデニング楽しいでしょう?(笑)
北海道の冬は長いもんね~
だから余計に花々が輝いて見えるね(*^_^*)

キャットミント、やっぱり猫に好かれるでしょ?
でもミント類は交配し易いから
猫の嫌いなペパーミントを近くに植えると
来年出てきたのは猫が近寄らないかも(笑)
・・・ってお友達に教えてあげて♪
(これ実は私がやった失敗。
ルーシェの為に育ててたキャットミントが他と混ざってしまったの)
  1. 2011/05/11(水) 16:20:46 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/287-05c2be36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する