~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

我が家のロックガーデン(通称:駐車場の砕石敷きの所)を初紹介



家を建てて、アスファルトは好きじゃないし、

インターロッキングも、お金をかける割には好きじゃないし。

枕木は朽ちるだろうし・・・

まさか、ロードヒーティングにするなどということに、なるかもしれない・・・

なーんて、駐車場を砕石のまんまにしたまんま、4年が経過

色んな植物生えてきます



よーく観察していると、ここじゃなきゃ嫌っ

と、こだわりを持って生息していらっしゃる御方もチラホラ。










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ














パンジー

自然交配。持っていなかった黄色。
うーん。ロックガーデンに黄色は映えるわ~





謎です。これは、何かの木の候補生?

アスチルベっぽくもあるけど、種でこんなところから出てくるかなぁ~???




謎です。しかし、『彼は、何かを持っている!』と信じて






リナリア・プルプレア

花期が長くて重宝しております。




ビロード・モーズイカ(マレイン)


私は、マレイン様と呼んでおります。
様をつけたくなるほどの、立派なご成長ぶりを!
2年ぶりに見せてください!

雑草ですが、ハーブの類です。
個人的に利用するのは難しそうです。





あれ?前々から気になってはいたけれど・・・

アトランティア・マヨールって、結構種で増えるのね。







この不思議な低木になりそう?な植物は、

土のあるところへ移植すると成長しません・・・

ここに生息してかれこれ3年目かしら・・・?





ラムズイヤーも、とうとう ロックガーデンの定番になりつつあります。







オダマキ

ずっと、ロックガーデンが得意でしょ?と、種を撒き散らしていたのですが出てこず、

去年痺れを切らせて種蒔きで育てたものをわざわざ植えました









空き地などでも見かける、ゲラニウムの類。

何故か庭に植えると消えます・・・
知り合いの家の砂利(しかも日陰)に生息していたものを分けて頂いたのですが、
うちでも日陰の砂利に居ます。
ピンクの小さなカワイイお花が咲くんです!






アイビー


ポーチ階段の泥が流れ着く場所を利用しようと、

剪定したアイビーを移植してみました!

移植直後の長雨で、成功したみたい









去年、こぼれ種で開花株にまで成長した
ガウラ
去年も沢山花を咲かせてくれて、今年はもっと株が大きくなるかな?
がっさーもっさーーーっと咲いて欲しい!

個々の場所なら2mの大株になってもOKなのにな

この黒い斑点は病気じゃ無いらしいです。
ホトトギスと似てる・・・あホトトギスもこのへん好きそう






今年のロックガーデンも、色々と楽しくなりそうです 











にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ








関連記事
  1. 2011/05/12(木) 08:00:00|
  2. 雪が融けた"春"のお庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハマキムシが沢山。と、例年より1カ月も早い開花☆それは・・・ | ホーム | 今時期咲いているお花(ソメイヨシノは7分咲き)>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

そうなの。愛おしいの♪
可愛いでしょ。他で芽吹くより小さいところもまた、愛おしいですよね^^

防草シート突き破って生えているようならちょっと要注意かも!脇からなら平気だけど、シート破けちゃうとどんどん広がっちゃうから、掘って調べてみたらいいと思います!

小さな鉢で盆栽仕立てとか如何です?ROUGEさんなら上手に育てられそう♪♪♪
  1. 2011/05/16(月) 18:05:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何だか愛しくなるわね~。
砂利だから養分も少ないだろうし
でも健気に芽吹いて・・・
ウチにも観た子がいるわ。
謎の木(?)同じっぽいのが
北側の砂利通路に生えているの
去年見つけてそのまま見守っているけど
砂利の下は防草シートが敷き詰めてあるので
育ちが悪いみたい。
でも何だか解らないから植え替えしてないんだけどね(^^;
思うに鳥の糞か何かから生えたと思うので
人間は食べられなくても実のなる木ではと・・・
でも大きくなる木だったらウチじゃ育てられないしな~
  1. 2011/05/16(月) 08:52:19 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

そうなの(笑)何と表現しようかと思ったら、ロックガーデン(笑)

ネジバナちゃん、種が飛んでいるはずだけど、出てきてくれるかなー^^ドキドキハラハラで楽しみ!
ロックから出てきたら最高ですよねー!
ヒメツルソバは、こちらでは成長が遅いんですよねー、越冬出来ないので、最近消えつつあります(^_^;)

ベニシタンというんですね!ググってきたら、まさにそんな感じ!!!
そして、すぐ目の前のお向かいさんのお庭にあるんです!紅葉して真っ赤になって綺麗で、好きだなぁと思っていたもの!!!家に来てくれたんだ♪名前もわかってなおさら嬉しいです!
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
  1. 2011/05/14(土) 13:13:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

ウチも駐車スペースが砂利だけど
ロックガーデンと思えば良いのですね(笑)

ヒメツルソバやネジバナ ニワゼキショウも砂利大好きですよ
写真の低木“紅紫檀()ベニシタン”だと思います
小さな薄ピンクの花で紅い実ではないですか?
鳥さんが落として言ったのだと思います^^;
  1. 2011/05/13(金) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

そうか、ぶめさんのところから遊びに来たんだ^^

ヘビイチゴもいいね^^

さりげなーく、いろんな種類の植物を配置したいんだ~♪
  1. 2011/05/13(金) 12:42:26 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

本当は砕石の下に丈夫な防草シートを張ればいいんですけどね。
家は生えてもいいかなーってちょっと思っていたんです^^

移植はうまくいかないのに、勝手に生えてくるものはとっても旺盛です。
  1. 2011/05/13(金) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黄色のヒゲのパンジー 家からの苗か種の中にまぎれてたのかも~

うちにあるよ~ん。

今度ベビイチゴもってくね。
この子も花壇よりロックの方ばかりに伸びていきます。
  1. 2011/05/13(金) 12:12:21 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
みんな逞しいですね~。
麻呂犬ガーデンも今頑張ってるトンネルのほうは
砕石が敷いてあって薔薇ちゃまを植えるのも大変なんです。
小さなツルハシみたいな道具買いました。
砕石敷いてかなり経つので砕石の上にうっすら土が積もってすごい勢いで草が伸びます。
イワダレソウをいくつか植えたらかなり広がってくれていい仕事してくれてます。
ロックガーデンも素敵ですね。
そういう場所でしか育たない子もいるんですものね。
  1. 2011/05/12(木) 23:25:46 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/288-3b98f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する