~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

休日の庭の無農薬お手入れ(後半は虫が沢山なので苦手な方は見ないでね)





とうとうベラドンナも開花しました

大人っぽい色合いで、
作出された岩下篤也さんが、香りじゃなく『匂い』と表現されたと、
HISAKO様のブログで知って、寒冷地はどう?とか、全然気にする間もなく、
買うことを決めたバラ。
しかも、大雪が毎日積もりまくってうんざりの時に、GW前の到着にしてもOKということで、安心して買い物をしたバラです。

玄関に置いたら、すごく、すごく、ウエルカムローズじゃない?
ちょうど、玄関の黒い外壁にマッチする気もして。

本当なら、(z6)の我が家ではまだまだバラは咲くころではありませんが、
蕾付きのバラを4月下旬に届けて(バラの家より)頂いた結果のラッキーです







まだまだ蕾が沢山あるから、わかな同様に、切り花にしてみました。

今の季節(チューリップが咲いている頃)までなら、

虫もほとんど付いていていないので、部屋に取り込みやすいのです

通るたびに香って、幸せ気分満喫です^^



今日は、そんな幸せ気分で、
休日の庭仕事日和!!
張切りました!









にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ














うどん粉病防止の米のとぎ汁&黒糖液、
ペットボトルに入れたまま放置でしたが、
勇気を振り絞って匂いを嗅いだら・・・カグワシイ香りではなかったので
もしかして発酵とやらが成功しているってこと?
ということで、卵の殻を漬け込んだ木酢液と一緒に、25mlずつ合わせた2Lの液を
凍害で弱っているコニファーと、バラの葉に散布。

スプレーするの、旦那さんの役割なんだけど残業で疲れきっているので
全部、手動式の霧吹きで頑張りました

スカイロケットだったと思うのですが、
もともと弱くって、今年の大雪もありグダグダ中です


ホームセンターで買った小さな小さな安かったエレガンテシマも・・・
育っては来ているのですが、活力を付けてもらおうと散布。



そんな中、我が庭で蕾の一番め!!
それも、溺愛してならないデンティベス



そして、凍害で枝がほとんどやられてしまった

ラテアートは、葉が沢山出てきてくれて

もしかして、やってくれちゃう???

新苗で春に届いて、蕾摘三昧でストイックに育てたのです。

やってくれちゃうと嬉しいな~



でもって、お庭の花は、遅咲きの原種のチューリップが元気いっぱい。
日陰になった途端閉じちゃうんだけど、
日が照っている間はもういいよ!?ってくらい太陽に向かって開いています。

左側のキャットミントも旺盛に茂って
そのちょっとしたのハトのオーナメントが消えかかっています




これからの続きは虫三昧なので、

苦手な方は見ないでね!!








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





















デンティベスだけハマキムシにやられていると思ったら、

カフェラテもなかなかやられ調子。

こんなにあちこちハマキムシが居て、撤去作業するなかで・・・



中味を比べてみたい衝動に・・・

それぞれ、クモの巣のようなものが張っていたり、

ベトっとくっついていたり・・・

微妙に違うんですよね。

そうしたら・・・カフェラテに居た君は・・・

葉を開くと潔く落下

と、思いきや、クモの糸のようなものを出して

戻ってくる気満々!!!

そうはさせませんよっ!

姿をしっかりと記録させて頂きますよ!!!

ということで、



まあ、ただのイモムシですが・・・クモの糸みたいなもの出すヤツです。




そして、大人しいのが

葉を開いても抵抗せずじーーーーっとしています。







さらに、気づいたことがありました。

それは、ハマキムシの生息しているところにアブラムシもあり

もしかして、葉がくっついている繭みたいなものって、アブラムシの仕業???



と思いそうになった直後、隣の葉を見たら・・・

犯人発見かな???

繭みたいなもののの近くに必ずコイツがいるっ!!!



近くの葉が必ず食べられているので、

私の味方ではなさそうだから、コンポスト行きに!!!


必ずハマキムシのところにいるアブラムシ、
これも撤去したいところなんですが・・・去年のことを思うと・・・




それが、ヒラタアブの幼虫。

よーく見ると、乾いたアブラムシが居るんです。



ヒラタアブ自身も飛んでいるし、去年同様、今年も食物連鎖が始まるのかな?
とよぎりました。

そうしたら、これ、ヒラタアブの卵じゃない???





で、さらに捜索すると大きく育った幼虫発見!!!

ちょっとピントずれちゃっていますが、アブラムシの中に居ますよ!!
右上側です!!!

じっくり見ると果敢にアブラムシを食べまくっています!!

でも・・・もうアブラムシ居ないよ?

2枚上の写真の場所へ移動させてあげたいけど、
警戒して差し出した枝には来てくれません。

そして、ちょっとよそ見している隙に・・・

中央下に居る虫が、ヒラタアブの幼虫にお尻から出ている針を刺してるの!!
もしかして寄生蜂の類かな?と思って、

ヒラタアブの幼虫にはしてもらいたくないので追い払いました。



もちろん助けましたよっっっ




ヒラタアブが去年から大量に増えて、

それを餌にする新たな刺客が登場したということなんですね。。。


それと、気づいたこと。
ハマキムシの葉を撤去していると、葉の風通しが良くなってくる!!
この原理に基づいて、
密集している葉を撤去。

ハマキムシさんに、剪定の仕方を教わった結果となりました。






私自身、このような大人に育ったとは摩訶不思議

幼少のころは虫が大好きで、図書館のファーブル昆虫記を読みあさったり、
腕中にカタツムリを這わして楽しんだり(妹はアレルギーでブツブツが出て禁止になった)
コオロギに歌いかけると自分から姿を現してくれるかもしれません!!という保母さんの話を数年間もの間うのみにして、コオロギの歌(今は覚えていない)を歌いまくって近所のおばさんに頭がおかしくなったと思われたり・・・e.t.c
していましたが・・・思春期に入り、虫が嫌いな女の子の方が可愛いんじゃないかと(笑)疎遠になっておりました

持って生まれた本能らしきもの!?は、消えませんね・・・

最近なら、この、虫が出始める、この始まりをしっかりと見届けたい思いでいっぱいです。


↓ピントずれちゃったけど・・・毛虫の赤ちゃん。2ミリくらいかと思います



これは何でしょう?白かったらコナガかと思いますが、バラの葉で休んでいます。
結構見受けられました。警戒心が強いようで、ピントを合わせると葉の裏に隠れますが、裏返して撮ろうとする分には逃げずにじっとしています。
 


無謀身にも葉の上に沢山の卵・・・ヒラタさんじゃないのは確実!!
見届けたい気持ちをグッと我慢して撤去。



そして、生ごみ処理乾燥器(ソフト乾燥)で、溜まった処理物を荒いふるいにかけて


粗すぎるものは、フードプロセッサ(庭用に買った中古の調理用のもの)
にかけていましたが、時間がかかり過ぎるので
今年からコンポストに入れることにしました。コーヒー粕と米ぬかと共に。




そんなこんなで今日の庭仕事終了~!

今日も皆さまお疲れ様です。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/05/25(水) 18:43:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<今日の作業。 | ホーム | ハマキムシが沢山。と、例年より1カ月も早い開花☆それは・・・>>

コメント

No title

☆ぶめさま

それは楽しみだねー!
ホワイトグルーテンは異常に蕾上がってきたよ!!そっちはどお?
早く遊びに行きたいな^^
  1. 2011/05/28(土) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボサノバは去年11月に大野農園に予約したシュラブローズだよ~ん。

いかにも「ぶめさん好み」のピンクのクォーターロゼットです!

デンマークのバラでZ4いいでしょ~
  1. 2011/05/27(金) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

そうですか?(笑)
逆に私の方がぶめさんよりキャーキャー言っちゃってますよね(^_^;)
向かってくる虫は嫌なんです…素手で触るものまだできないの。お恥ずかしい・・・(~_~;)

ボサノバ?何だかすごく増えているんですよね!ぶめさんのお庭!!!
品種が全然かぶっていなくて凄く楽しみですーーーー!!遊びに行きたいっ!
バラの季節までに仕事片付けるよっ!!うん!頑張る!!!(o^∇^o)ノ
  1. 2011/05/26(木) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~~ 虫さんがいっぱい(笑)
きょうちゃんの愛と余裕に感動してしまうわ・・。

私の場合、虫さんはキャーキャー言うほど嫌いではないけれど、好きではけっしてない。
とても余裕で観察はできないなぁ。

家のバラもボサノバに蕾発見しました。
植えて10日くらいなのにびっくりです。 バラの季節が待ち遠しいね~。
  1. 2011/05/26(木) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

おはようございます!
凄く勉強になります。
逆に足すことが良いことなんですね!
これからも宜しくお願いします!
  1. 2011/05/26(木) 06:54:03 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はい。あとから足すと発酵を継続しやすくなります。とぎ汁も時折足して、フレッシュな酵母を加えると発酵の活発さも維持できます。
密封してると、パンッ!となるので注意して下さいね。
百姓コンシェルジュですので、自分の勉強になりますから。老婆心でまた口出しします、笑。
  1. 2011/05/26(木) 05:48:20 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

少しずつ発酵しているんですね、、後から足すのOKかしら?
とぎ汁&黒糖は永遠に作れそうなので、色々試してみます^^
いつもありがとうございます!!!
  1. 2011/05/25(水) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

いらっしゃいまし♪^^
喜んでいるのもつかの間、
虫が発生しちゃうんですよねー

でも、今年はツイッターでの虫発生情報を見ていた(北上しているのを感じていた)ので心構えできていました^^
ヒラタアブが増えているのに、アブラムシ取っちゃうの、何だか勿体無くって(笑)
また遊びに来てくださいね!
  1. 2011/05/25(水) 22:45:02 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

糖分が多いほどアルコール発酵が進みやすく、雑菌が繁殖できません。アルコールの臭いがしない=黒糖が少なかった、泡がでてる=少しは発酵している、と推測してます。
ご参考までに。
  1. 2011/05/25(水) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

アルコールのにおいまではしませんでした。甘いけれど、腐っている匂いじゃない匂い・・?
でも、薄め液を作るのに水を注いだらすごーい泡立ちました。
酢になったらもっと効果ありそう^^
2Lのペットボトルでもう1本残っているのでこのまま放置してみます^^
発酵成功したこと自体初めてなのでウキウキです^^♪
  1. 2011/05/25(水) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とぎ汁と黒糖で密封していたら、酵母でアルコール発酵が起こります。泡が沢山でてアルコールの臭いがしませんでしたか。
アルコール発酵していたら、そのままさらに放置すると、酢になりますよ。
  1. 2011/05/25(水) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

いらっしゃいまし♪^^
喜んでいるのもつかの間、
虫が発生しちゃうんですよねー

でも、今年はツイッターでの虫発生情報を見ていた(北上しているのを感じていた)ので心構えできていました^^
ヒラタアブが増えているのに、アブラムシ取っちゃうの、何だか勿体無くって(笑)
また遊びに来てくださいね!
  1. 2011/05/25(水) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

ようやく地植えのバラも、モリモリになってきました^^
バラだけは特別ですよね~♪
何故か○○だけってあります・・・
家はデンティベスが特にです(-_-;)

ベラドンナさま、良いですよ。
ほんと魅力的。すごく香るの。
  1. 2011/05/25(水) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

ツイッターでお世話になってるnenです。

いよいよバラの動きも活発になって来ましたね!
それにあわせて虫たちも(^_^;)
でも害虫がいればそれを餌とする虫たちもいるんですよね。
殺虫剤を使うのは簡単ですが色んな虫たちの頑張りも見てみたいなと思います(^o^)/

  1. 2011/05/25(水) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バラの季節が来ましたね~
で…虫の季節も。。。(-_-;)
私は地植えのお花の虫はそんなに気にしなかったのですが
バラだけは見つけ次第 捕獲潰す(笑)
ウチには葉っぱをクルクル丸めて蓑虫状態のハマキムシが
何故か バフ・ビューティにだけ(-_-;)
バフちゃんの葉っぱ美味しいのかな~

ベラドンナさま キレイ~
私 こう言うお色とお花好きです♪
  1. 2011/05/25(水) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

うん。バラの邪魔するモノは許せない(^_^;)
家ではコンポスト行きです!開けてビックリするときあってトラウマですが(笑)

天使ちゃん、未だに音沙汰なしなの。でも、もう少し様子を見てみたいので、良い報告できたらいいな。待っててね♪
チビちゃん達は元気よ^^葉も艶っ艶♪日当たり抜群のところで元気にしています。2種類だけ枝だけなんだけど、枯れてないの^^頑張っているみたい。
  1. 2011/05/25(水) 20:33:23 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も子供の頃は虫好きだったんだけどね~。
ガーデニング始めた頃から
虫は天敵になっちゃったなぁ~
勿論、味方の虫もいるけど
葉っぱやお花を食べる虫や刺す虫はダメダメ(><)

そっちもそろそろ薔薇の季節だね~♪
枝だけになっちゃった天使ちゃんは
その後どう?
芽吹いてくれていたらいいのだけど・・・
結構大きく育った子だったので多少の事では平気な筈なんだけど
ダメでも気にしないでね。
また送るわ(^з^)-☆
  1. 2011/05/25(水) 20:25:35 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/290-5e16e17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する