~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今日の作業。


モダンタイムス




まだまだバラの季節にはならない我が家
しかし、今年は本州苗購入で、1カ月以上も早い開花のホクホクラッシュです

咲き始め↓より、咲き進んだ↑の方が好み












にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






さて、


道央に位置する我が家は、

すっかり、ヒヤシンスやチューリップの季節も終わって、

移り変わりの季節。

それを越冬したパンジービオラが繋いでくれています。


4/29

5/3



本当の予定は、↑にバラを植える予定だったから、
1年草と春の球根のお庭にしていたのだけど・・・



急きょ予定を変更することになりました。
手前の部分は、カーポートを設置する場所になったのです

去年~今年2月までの例年にみない大雪に見舞われ、

朝30センチ以上の雪を主人と手分けをして除雪して通勤。
夜は残業でクタクタになって帰って来て30センチ以上の除雪を一人で1時間くらい&夕飯を作る日々・・・
(買ってくる日も多かったけどね

もう、雪の多さに耐えきれなくって・・・

一番長く陽のあたるこの場所だったので相当迷いましたが
設置する決心を90%くらいいたしました。あとはお値段次第かな・・・



シェードガーデンとなる予定に変わってしまいバラは移植。



その後、道路に面した場所で寂しいし・・・

とりいそぎ、去年同様ボーダーにベゴニアを植えることにしたのです。
今年はシェードを明るくするために白!


乾燥しがちな場所なうえに、
元々メインのお庭に手がいっぱいになると放置していた場所
(ベゴニアは乾燥に強いので)

しかも、パリッとした印象で、どんなに適当な植栽をしていようと、
縁が引き締まってまとまり感が出ます。


スノーインサマーと、ハーブ類が、これから非行に走ったかのように暴れる予定なので・・・
今後庭いじり出来ない日々が続いていても安心できそう








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ











そして、






いつもブログを見に行っている
羅雫さんのブログによると、
やってみたいことがあった、新月迎えるタイミングが今日なのね!!


やってみたかった、ニームオイルを散布する決心!?
(今まで旦那さん任せだったけれど最近多忙でしてくれる時間が全くなしで、棲み分けをしていた領域を踏み込む!?)をしました。

こういうタイミングで散布するのは今回が初めて!!!
特に最近虫が沢山出始めているので、効果に期待大





で、今旦那さんが帰って来て自慢げにこのことを話して気づいたw(*゚o゚*)w

ニームオイル&木酢液、500倍じゃなくって50倍だった・・・

葉がクルンと丸まったバラがあったのよね








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/06/01(水) 19:02:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<モンタナが始まる!! | ホーム | 休日の庭の無農薬お手入れ(後半は虫が沢山なので苦手な方は見ないでね)>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

寒い日も駄目なのか…
昨日寒かったわ^^;

魚に影響するから川に流したら駄目って聞いたことあるけど、
人体や動物にも影響があるとは!?初耳でした。メモしておかなくっちゃ。

木酢液も発がん性物質が含まれているっていうし、虫が逃げる=人体に何かしら影響 なんでしょうね。

あ・・・わさび水ってどうだろう???(笑)トウガラシよりある意味効きそうじゃないです!??うふふ 変なこと思いついちゃった^^;こっちはわさびの方が収穫しやすいと思って。。。脱線しちゃいました^^;;;
  1. 2011/06/02(木) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

それがね、曇りの日、
しかも寒い日だったの(-_-;)
だから合わないのだと思うわ。

ニームは多く使うと不妊になったり
結構人体や動物に影響あるらしいわ。
  1. 2011/06/02(木) 13:27:10 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ニームは晴れの日は薬害が出ちゃうから、天気見て播かないとダメみたいですよね。葉焼けが出にくいとか、色んな種類のものが発売もされているみたいです!^^

農薬と言っても、取扱注意の農薬ということなのかな?
家では自然農薬として試してみているところです。草食系の虫だけに効くとか。殺しちゃうところが気になっているんだけど・・・テデトールもするわけだし、これは今後の課題です♪でもって、家は散布の間隔が広すぎるうえに、その後の経過も見ないから気休めっぽい^^;

モダンタイムス~!!!
ホームセンターで698円だったのぉ!!!うどん粉になった状態でも欲しくって買っちゃった。
初お迎えの、絞りバラとなりました♪
絞りってやっぱ良いですね~!
  1. 2011/06/02(木) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ああっと!書き忘れ!(笑)
何時の間にモダンタイムスを~~!(笑)
いいなぁ絞りの薔薇♪
  1. 2011/06/02(木) 07:53:47 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シェードガーデン、ニュードーンだったら
全然OKなのに(笑)
ブロック塀は きょうさんちの物?
それに誘引したらどうかしら~?
全然日が当たらない訳じゃないでしょう?
逆にお日様燦々だとニュードーン、散るのが早いのよ。

ニームオイル、私は1000倍希釈で薬剤出まくり~(-_-;)
ウチの子達にはメッチャ合わないのね。多分。
科学薬品がメインで その手の農薬は初体験だったから。
(ニームも外国では農薬よ)
今度、何かのついでに送るわね。
役立てて頂ける所に行くのが一番だもの。
  1. 2011/06/02(木) 07:52:45 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/291-93598a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (70)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する