~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

クレマチスモンタナが開花したり、オダマキが咲いたり。


気づいたら咲き始めていました。

毎朝この横を通るのに、朝ギリギリなので、庭を見ません

帰りは真っ暗なので見ませんし・・・

私はいったい・・・ガーデナーなんだか、なんなんだか・・・



そして、こうして休みの日にだけじっくり見るんです(笑)





まだまだ先揃うのか。楽しみ。




今日はストレス解消!?に衝動買いした(前から欲しいとは思っていた)鉢に、

ズッキーニとカボチャの苗を植え付けました。


やっと、苗を植えても安心な時期・・・それは、カッコーが鳴いたから。

そういえば、ここ数十年もカッコーの鳴き声を聞いてませんっ

いつも周囲の人に『鳴いたよ』と教えてもらっていたり・・・

聞こえる耳が無いだけなのかもしれません




誰でも簡単に育てられて、成って生って生ってどうしようもないと評判のズッキーニ。

去年、自分で種から苗まで作って育てたっつーに、

受粉も考えて2苗も近くに植えたっつーに・・・



何故か1個もできなかったズッキーニ


今年は玄関の目の前で育ててやろうと、シャカリキです






スズランもようやく咲きました。






オダマキも続々と開花中です。





Neageさんから種を頂いたもの。ありがとう














にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













関連記事
  1. 2011/06/05(日) 21:38:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<満開のクレマチス・モンタナ。花が沢山始まる季節到来。 | ホーム | 良いことしちゃったー!!って思ったのだけど・・・>>

コメント

No title

☆麻呂さま

この子なら、たっくさん種できます^^
交換しましょうね♪
家でもいつも通る目の前だから楽々だと思います(o^∇^o)ノ
  1. 2011/06/07(火) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
ありがとうございますぅ。
一番下の小さな蜘蛛さんと一緒のダブルの子が
消滅しちゃったのでお願いしま~す。
麻呂も頑張って種採らなきゃ!!
毎週、チェックしますね。
楽しみです。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
  1. 2011/06/07(火) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

どっちの白が良いですか?どちらでもOKですよ^^

桜桃さんのブログを見ると、自然交配で色が変わっている可能性もありそうです(^_^;)

緩く交換会しましょっ&#9825;&#9825;&#9825;

全然図々しくなんてありません。
欲しいって言ってくださって嬉しいです&ブラック欲しいです(笑)
  1. 2011/06/07(火) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
白いオダマキちゃまよろしくですぅ♪
週に一度しかお庭にいけないので
上手く種が採れるかわかりませんが
ブラックの種気をつけて見ておきます。
トレードしてくださると嬉しいです。
図々しいお願いでごめんなさい。
楽しみにしています。ヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2011/06/07(火) 18:15:32 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

ありがとうございます☆
咲いていると認識してからは、何とか見れています(笑)
車に乗ると正面なのに(笑)

オダちゃん終わっちゃうのって寂しいですよね。でも、種が採れるときには沢山出来ていて楽しいですよね。私も今年はもっと多めにバラまきたい!!思いのほか増えないです。オダちゃんハウス?というくらいダラケの家もあると言うのに・・・

あの鉢プラスチックなんですよ!ひょいと担いで帰ってきました(。・m・)クスクス
早く収穫したいですぅ☆


  1. 2011/06/07(火) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

ありがとうございます♪
生育旺盛でとっても茂るのですが、蒸れに弱いのかもしれません。去年込んでいる部分がうどん粉ちゃんになって驚きました。こちらでは、冬にも枝が耐えて、旺盛に茂ってくれるツル植物です!でも、5年くらいでダメになっちゃうときもあるみたいです。

白のオダちゃん、種採っておきましょうか???今年は桜桃さんのところでも芽が出ているかもしれません^^ブラックこそ羨ましい♪

ウエルカム野菜美味しそう~☆
抜群にウエルカムな雰囲気ですね!
アップしているかな?チェックしに行かなきゃ☆
  1. 2011/06/07(火) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

うふ♪ありがとうございます!!
仕事の途中で気になって庭に寄ることはあるんですけど、花の始まりの季節は気づいたら咲いているケースが多いですす^^;

ズッキーニ、そちらなら、もっともっと収穫できそう♪是非是非^^

やはりリナリアでしたか!
花期長くて良いですよ~♪

ニュードーン見ましたーやっぱり素敵~☆葉とのコントラストがたまりません!!!

  1. 2011/06/07(火) 00:07:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

やーん モンタナ可愛い~♪
これ見ないで仕事行ったら勿体無いですよ!!(笑)
そう言う私も庭の目に入る所しか見てませんが。。。^^;

ウチのオダマキはそろそろおしまいです
種採り&バラ播きしなくては(笑)

ステキな鉢ですね♪
いっぱい生ってくれると良いですね~
私は野菜 義母と母 両方から貰えるから作らないです^^;
  1. 2011/06/06(月) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
モンタナちゃま可愛い~!!
麻呂犬地方ではあまり苗を見かけないのですが
暑さに弱いのかなぁ~???
大きくなりそうなので植える場所探して
植えてみたくなっちゃいました。
オダマキも大好きなんです。
こんなに種類があって可愛いですね。
うちは消滅した色があって今年はブラックばかり・・・
黒い子は好きなんですが白があってこそ映えるのにね~。( ̄▽ ̄*)/

私もパンジー・ビオラが終わって夏のお花を買いにいったんですが
派手派手な子ばかりで
なぜか野菜苗とハーブばかり買ってきました。
マンションの日の当たらない玄関に
ウェルカム野菜たちです。
でも、収穫できるのか心配です。
ズッキーニもたくさん収穫できるといいですね。
  1. 2011/06/06(月) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~
仕事忙しそうだもん、仕方ないよ~
それでもよくやってるなって思う。
しかも綺麗に咲かせているから
自分で自分を褒めてあげても良いと思うわ(*^_^*)

オダマキ、こんな素敵な種類もあるのね~♪
モンタナはお花ギッシリ~!
ズッキーニかぁ・・・
イマイチ料理の仕方がワンパターンしか解らないのだけど
そんなに採れるんだ?
う~~む実家に植えてみようかなぁ・・・

※例のやっぱりリナリアだった!
明日UPするね☆
今日はニュードーンだよん(笑)
  1. 2011/06/06(月) 06:38:20 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/294-212b24f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する