~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

満開のクレマチス・モンタナ。花が沢山始まる季節到来。


とうとう恐れていたシーズンに突入




モンタナ・パーフェクション






なーんちゃってね 




と言いつつ、


待ちに待ち過ぎたので、
      恐ろしくなるくらい楽しみなのは事実です。










今年バラの家から届いたベラドンナは花盛り

いい匂いを放っています。


余談ですが・・・
写真だと気候が穏やかに見えますが、
この季節、とっても風が強いんです。『札幌の馬糞風』と言うそうです
ニコニコ動画







那須ヒロさんから届いた パルフェ・タムールも理想通りの開花
ツルバラの大苗を鉢で管理するのって難しいんですね。
あっという間に鉢が乾いちゃって水枯れさせてしまいました
せっかく立派な苗を送ってくださったのに残念でなりませんでしたが、
蕾だけは何とか無事で、咲いてくれたときは、ホント、ホント嬉しかったです


ROUGEさんから昨年晩秋に頂いたニュードーンも無事越冬して
こんなに瑞々しい葉を展開させています。キラキラ


春に大野農園から届いたホワイトグルーテンドルストも咲きそう!









ミヤコワスレ


一番お気に入りのオダマキ


フウリンオダマキもなかなかお気に入り・・・


と並べて行くと、
オダマキ全部アップしなくてはいけませんのでこのへんで・・・









続きは、最近よく見かける虫なので、

苦手な方は見ないでね!!








 
なかなかカッコよく撮れたようだ



葉の周りを足早にウロウロ。

何かを探している感じ。

寄生蜂の類かな?














葉虫は、この毛虫が多い(沢山ではない)

落とすとクモの糸のようなものを出して戻ってこようとする











アブラーは、日に日に蕾にギッシリ。

だけど、
何やら(中央部左)アブラムシにちょっかいを出している葉虫登場。


そして、ヒラタ君の幼虫にも出会ったので、
ギッシリめなところへお引っ越しして頂いたり。。。


今日も虫の食物連鎖はe.t.c










さて、また庭に出よう。
今朝撮った写真、間違ってブログ用にサイズ小さくしたものを上書きしちゃったのよ。
せっかく朝の光で強風の隙間隙間で撮ったのにね ToT


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/06/08(水) 12:21:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスモンタナ第1号が散り始め。お次は? | ホーム | クレマチスモンタナが開花したり、オダマキが咲いたり。>>

コメント

No title

☆ぶめさま

わーい!!元気だった?
そうだよね、堆肥にしている馬糞やら牛糞の匂いが漂う季節だよね(笑)

遊びに行きたすぎーーーー!!
いつも近くまで行けるのに、急いで移動ばっかりだから
ナビのぶめさんのお宅を見つけるたび(;д;)ノ~''。・゚゚・です。
行きたいな~最近はどうしてるの???
  1. 2011/06/09(木) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

桜桃さまから頂いた野バラはまだ無傷ですよ!
こちらではヒラタアブの幼虫が大活躍です。
チューっと吸ってポイってしています。見てると美味しいのかな?って思っちゃったりして(笑)


全体的に一斉にモリモリしちゃったのでブランド何だかどうなのか…(3枚葉でも咲くのもあったり)この際もう放置です(^_^;)
育てやすい品種が多いから家は大丈夫そうです。

バラの季節楽しみですよねーーーーーーーー(^o^)
  1. 2011/06/09(木) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつのまにかこんなに更新してたのね~
なんか幸せな(恐れていた?)季節到来ね!! 

そっかー馬糞風って言うんだ。 今日の風もすごくて・・。
ちょっと庭仕事を躊躇してました。

ベラドンナ美し~ モンタナもキレイー
うちのラナンキュラスゴールドコインもモリモリに咲いているよ~ん

ダーロウズ エニグマ 買ってきてしまいました・・。
今年8株目です・・。 もう横幅も高さも1メートル以上あって、1年は鉢のままでって言われても、どうしていいもんだか?? ツルバラの鉢管理に私もとまどってます~。

忙しいのかな? 話したいこといっぱいあるよ~
予定が合ったら 会いたいです~。
  1. 2011/06/09(木) 10:30:22 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

うぉぉ 美味しそうなアブラムシ←てんとう虫の気持ち
ウチの野バラもこの状態です^^;
それでも 頑張ってる野バラってつおいんですよねぇ

いよいよバラシーズンですね~♪
ウチ ブラインドになったコがいて←気付くの遅かった(-_-;)
チョッキンしたコがまだ小さい蕾になったばかり
まだまだ楽しみが残ってます(笑)
休日の方が 忙しくて 疲れます^^;
でも 楽しいですよね~♪


  1. 2011/06/08(水) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ね、(^_^;)オレンジ具合がね(^_^;)
言われてみたら、大量にアブラムシが居るところだったから
ついついアブラムシに!!だなんて都合のいいことを考えてしまいましたが、その奥にある茎に挿していたのかも!!!
☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(o_□_)oドテッ

アブラムシの多いところに嫌な虫沢山生息していますし・・・
やられたー(~_~;)

ニュードーン、この色合いからいくと、まだまだですよね!
もう少ししたら葉がグレーっぽくなるのかな?
でね、でね、チビ苗ちゃんも居るでしょ!!?
蕾付いているのよ!!!チビ苗ちゃんの蕾!第一号です!!!
  1. 2011/06/08(水) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

今日バラの葉を眺めていたら、越冬株も蕾が出来ていました!
ワクワクしちゃいますよねー!

食物連鎖って、どんどん虫が大きくなるんですね。
最近の庭、ちょっと怖いです・・・(~_~;)

ホワイトグルーテン、蕾も沢山あるので私も楽しみ!
咲いたらアップします(*^^)v
  1. 2011/06/08(水) 18:34:18 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最初の蜂!チュウレンジバチじゃないの~!?
茎チェックした方がいいわよ~
いよいよそっちも薔薇のシーズン到来ね~☆
こっちはどんどん薔薇が終って寂しくなって来たけど(^^;
ニュードーンは多分遅咲きだと思うけど
心配しないでね。
綺麗に咲くといいねぇ~♪
他の花々も満開~♪
楽しくなるね(*^_^*)
  1. 2011/06/08(水) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
春の開花シーズンって待ち遠しいですよね。
麻呂犬ガーデンも千葉といってもちょっと高い場所なので
皆さんのお庭より半月~1ヶ月ぐらい遅いので気持ちがよ~くわかります。
きょうさんのお庭はもっと遅いんですものね。
うちも食物連鎖で小さい虫は増えないのですが
今年は早い時期から大食漢の大きなアオムシが多くて参りました。

ホワイトグルーテンドルスト綺麗ですよね~。
白いお花は大好きなのですがお庭だと虫の餌食に・・・( ̄▽ ̄*)/
ベランダではもう置く場所がなく増やせません。★(o≧□≦)o☆
きょうさんのホワイトグルーテンドルストちゃま楽しみにしています。
  1. 2011/06/08(水) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/295-431dc740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する