~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年のオダマキまとめ。と、今年いきなり注目しちゃった野の花(名前追記)



大好きな
オダマキ、もう1種類ありました♪

知り合いのお宅から種を頂いたもの。

無事同じ色で咲きました


やっぱり
オダマキって大好き




























話は変わって・・・


最近仕事中に車を走らせていると、

停まって撮りにくい場所に必ず!!大きく咲いているお花があって、

停める場所を探していたけれど・・・

歩道も無く、何処かに停めても、歩いてここに来るのは交通傷害に近く・・・
今日意を決してスピードを緩めて走りながら・・・(対向車が居たりしてやっと)



もっと近くならもっと綺麗の撮れるのに・・・




nenさまに教えて頂きました!
オオハナウドです!!

北国に生息する種類のようです^^









って思っていたら・・・あるじゃない、仕事中の現場の近くに(笑)





定期的に刈り込んでいる場所には生息していないみたいです。

何だったかなこのお花・・・

草姿も素敵で、最近夢中になっています。

かなり大株


みなさんの住んでいるところの近くには生息していますか?








関連記事
  1. 2011/06/16(木) 23:19:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<バラ ホワイトグルーテンドルスト がゆっくりゆっくりと開花 | ホーム | クレマチスモンタナ第1号が散り始め。お次は?>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

オオハナウドが有力です^^
レースちゃん、こちらでは越冬できないんですよ。

オダちゃんゴッソリ送るわ~☆待っててね♪(o^∇^o)ノ
  1. 2011/06/17(金) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

きゃっほー!ドッサリ採れるんですか!!?
こちらでは、レースちゃん、1年草扱いなんです!
でもでも、そんなに大きくなる品種初めてです♪是非是非試してみたいです♪
麻呂さんのお好みのオダちゃん、種になり始めています^^
できあがったら住所おしえてくださーーい!って言いますねー♪

写真のお花、どうやらオオハナウドみたいです!
種採りたーい!!(どっちも難しそう…近くで撮った写真もJRの柵超えしないと行けないの(笑))

我慢できなくって職場でアップした記事拝見させて頂きました!
あとでコメ伺います~(o^∇^o)ノ
  1. 2011/06/17(金) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

貼り付けるの面倒で(^_^;)ついつい・・・
沢山の人に見て頂きたいから本当は貼り付けたいのですが、
はしおってます・・・

RyugoHさんのところはポチいきますよ~!!!
いつもありがとうございます!!!
  1. 2011/06/17(金) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

わー!ありがとうございます!オオハナウドで画像検索したら、まさにそんな感じです!!!野趣に富んでいます。
北国特有なんですね^^
レースフラワーは、越冬できないから、もしかして違う品種じゃないかと思っていたんですよ!!!
  1. 2011/06/17(金) 20:38:53 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
何度もごめんちゃい!!
今日、ホワイトレースフラワーの記事UPしたので
お時間があったら見てくださいませ。
お花はまだ咲いてないので(今は蕾です。)
お花の写真は昨年の7月に咲いたものです。種は秋にできます♪
  1. 2011/06/17(金) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~~ん♪
嬉しいわ~。
楽しみにしてる~♪
  1. 2011/06/17(金) 08:57:31 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
わぉ~!! 種、お願いしますぅ。ヾ(≧▽≦)ノ
麻呂のレースフラワーも背丈も幅も2mぐらいになります。
今、蕾でこれから咲くので楽しみにしていてくださいね。
もちろん種、どっさり送りますよ。
すごい勢いだし大きくなるから蒔く所に気をつけてね。
麻呂もバラのアレンジにと思って蒔いたのですが
うちの娘の足首より太くなっちゃって・・・( ̄▽ ̄*)/
上のほうだけCutすれば可愛いです。
  1. 2011/06/17(金) 07:02:02 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白い花、見かけますが、園芸や野草の分野は弱くって・・・。
最近、ポチッとバーはやめたんですか?
  1. 2011/06/17(金) 06:28:06 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
オダマキはいい雰囲気で咲いてくれますよね~
今年は数種増やしたので来年の開花が楽しみです(^^♪

最後のはオオハナウドでしょうかね。
セリ科の背丈が2mほどになる大型の野草です。
北日本から北海道まで分布しているそうですよ♪
  1. 2011/06/17(金) 00:56:33 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

すごーくデカイんですよぉ!??
同じ系統なんでしょうね^^それとも野生化するとこんなに大きくなるのかしら?とっても元気が沸いてくる野性っぷりです☆
種沢山採れるから、送りますよ^^
空き地から何から沢山蒔いてみて!うふふ
  1. 2011/06/17(金) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もレースフラワーのような気がする~
薔薇友さんの所でよく見かけるわ~

オダマキ、私は桜桃さまに戴いたのを
何年も育てていたのだけど
野良猫保護始めてからネコの餌場が生えている辺りで
何時の間にか消えてしまったわ(ToT)

色んな種類があるのね~
また育てたいな~
  1. 2011/06/17(金) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

そうなんです!オダマキちゃん♪和紙のようですよね♪
確かに背の低いクレマちゃんにも似ているかも!
もし良かったら種採っておきます(o^∇^o)ノ

ホワイトレースフラワー!そんな感じの系統かな?なのですが、
2m近くもあるのです!!幅もそのくらいあるかな・・・!?
同じくらい大きくなりますか?どちらにしても欲しいですぅ(。-_-。)ポッ

こちらのノラニンジンもレースフラワーっぽいですが、
可愛いですよ^^もう少しするとこの写真の辺り、ノラニンジンが満開になります&#9825;
写真のアップ楽しみにしています(o^∇^o)ノ
  1. 2011/06/17(金) 00:19:22 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
オダマキちゃん可愛いですね~♪
最初のお写真の子もオダマキちゃん???
うちのつるが伸びないクレマちゃんに似てます。(ノ∀`●)ンププ

頑張って撮った白いお花って雑草???
葉っぱの形がちょっと違うけど
うちのホワイトレースフラワーに似ています。
これも雑草っぽくすごい勢いで増えて育って・・・
お花が終わったと思って庭の真ん中に投げておいたら発芽して
小山のようになっています。 せっかくだから咲かせようと思って見守ってますが
うちのレースフラワーでよければ種送りますね。
って言うか今度UPするので見てね。
  1. 2011/06/17(金) 00:11:47 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/297-c9655f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する