~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

クレマチス・モンタナ 第2段などなど。


今日が満開かな?今日かな?ええ?今日?と、

日に日に花数が増えて、
花弁が咲ききってクレマチス・モンタナ・ブロートンスターも華やかに。




全体の色合いもシックなので、
真ん中が開かないとちょっと地味でした。
先週だったかな!?の写真

 『よーくみたら花が咲いている!』 感じ。






開ききると 超好みぃ









先週!?のルーベンスもポツリポツリで、日当たり悪いとこんなもんか

と思っていたら大間違い。

これでもか というくらい咲き乱れています。






 北海道産の今春届いた苗も本格的に咲き始めました

ルゴサ系に初挑戦です^^


ロサ・ポーリー



ホワイトグルーテンドルスト




枝変わりのピンクがあると言うのも納得。







庭友ぶめさんから頂いた"宿根カスミソウ"もモリモリーーー!
グラウンドカバーに最適ですね!

「ギプソフィラ ケラスティオイデス」
(ロサグリーン様名前おしえてくださってありがとうございます)



庭の花で買ってきた苗も咲き始めました♪
種からばかり育てているから、苗を買ってきてシーズンより少し早く咲くって現象・・・

クセになっちゃいますね







ぶめさん!こういう色だったよ!














諦めていた(去年まで地上部が枯れちゃっていたり)クレマも次々開花♪

ミスベートマンと思われ。





そしてそして、溺愛しているはず!?の
庭バラデンティベスが、開花していた模様♪
仕事の日ってほんと、不覚にも全然気づかない・・・
明日は休みなので早起きして確認しなくっちゃ♪






 
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 21:43:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭にあるバラ第一号!デンティベスが開花(6月20日) | ホーム | バラ ホワイトグルーテンドルスト がゆっくりゆっくりと開花>>

コメント

No title

☆ロサグリーンさま

初めまして(〃'∇'〃)ゝエヘヘぶめさんにいつもお世話になっています!

バラの第一号咲きましたか^^
嬉しいですよねー!
フランシスオースチンって初めて聞きました!
調べてみるとカワイイお花(。-_-。)

ぎぎぷ・・そ・・?ぎぷそふぃら・・・ギプソフィラ ケラスティオイデス!!しっかり記録しておきます!!
広がると良いな~!


こちらこそ宜しくお願いします(@゚ー゚@)ノ
  1. 2011/06/23(木) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして

ぶめさんから教えていただきました♪
ようやくバラの季節到来ですね。
うちも本日第一号が咲きました。
フランシスオースチンです。
初めての花でしたがとっても可愛かったです♪

さて、宿根かすみ草は「ギプソフィラ ケラスティオイデス」ではないですか?この名前は絶対に覚えられません!(笑)
我が家も今きれいに咲いています。

どうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/06/22(水) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

おっとぉ!そうだったよ!お庭に遊びに来てもらった時に教えてもらったよね!!宿根カスミソウ!!珍しい葉の形だよね!

バーバスカム、眺めていたら思いだしてきたの。
庭の花で買ってきたものだったよ!!!
去年終わるころに買ってきたから印象薄かったみたい(笑)

遂に咲いたのね(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
楽しいね、楽しいね~♪緊張するよね~!!!
お天気崩れそうだよね、本格的に咲くころお天気に恵まれたいね^^
  1. 2011/06/22(水) 15:33:24 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

ピンクは予定外ですが、枝変わりのピンクの品種もあるので、出やすいんだと思います^^
ピンクのバーバスカム、去年買った苗のようです(^_^;)
眺めていたら思いだしてきました。
種採れたら送りますよ~♪

桜桃さんのブログで見慣れた面々を見るのすごい楽しいです(o^∇^o)ノ
家のお庭より一足先だし、楽しいですね☆
家も、ルコウソウが双葉ちゃんです^^
ROUGEさん経由で頂いた去年播ききれなかったフウセンカズラも芽が出てきました^^楽しみ♪
  1. 2011/06/22(水) 15:28:14 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フウロソウじゃないのよ~ 西友の園芸コーナーでは宿根カスミソウ??って書いてあったんだけど、なんかオシャレな名前でも雪印でうっていたんだよね・・。 毎年今時期に咲くんだよ~。

バーバスカム~家のともちょっと違う~?国華園のタネじゃないかも。
でもシックなピンクがいい感じです~

うちのバラもどうにか今朝開花!!
ボサノバとアリスターステラグレイが1番のりでした。

幸せだなぁ~~。
  1. 2011/06/22(水) 11:24:38 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

ホワイトグルーテンドルスト ピンクの挿し色が可愛い~♪
これは偶然なのでしょうか??
ピンクのバーバスカムもステキなお色ですね
ウチのバーバスカムもUPしたので 見に来て下さいね~
去年 葉っぱだけで夏越し冬越ししたコ達です
きょうさんにいっぱい種頂いて 庭が楽しくなりました♪
  1. 2011/06/21(火) 21:16:20 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

うふ♪麻呂さまも意識してのアップでした~^^
喜んでいただけて嬉しいです♪

ロサ・ポーリーのトゲトゲが激しくって、かえって愛着沸いちゃいます♪
楽しみにして頂いていたホワイトグルーテンも、クシュクシュってカワイイ小さなお花を咲かせてくれています!!!

セントーレア?ヤグルマギクのことですか?
そうそう。種から育てているコはまだまだチビちゃんなんですが、苗の場合はもう早!!!
こちらは春が遅いけれど、暖かくなるのが急激だからなのかな?
咲きましたよ~^^バラと一緒に咲いてくれるともっと良いのにな―って思います♪

白もピンクも、モンタナ最高です!!一季咲きは花付きが抜群で良いものですね(o^∇^o)ノ

  1. 2011/06/20(月) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
今日は白いお花が多くて嬉しいです♪
薔薇ちゃまもクレマちゃまも素敵ですね。
ロサ・ポーリー可愛い!!  一重の子って可憐でいいですよね。
ホワイトグルーテンドルストはとってもエレガントですね。

もう、セントーレア咲いてるんですか???
苗で買ってきた子かな???
麻呂犬ガーデンはもうちょっと先のようです。
千葉なのに遅いですよね。( ̄▽ ̄*)/
やっぱりモンタナ系は豪快に咲いてくれていいですね。
麻呂も白とピンクお庭に植えてきたので楽しみが増えました。
  1. 2011/06/20(月) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/299-3dc60f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する