~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

芍薬がやっと開花です♪


なかなか咲かない(移植しちゃっていたせいもあって)ので、

どんな色のお花を植えていたかも不明になっていました。





あと1種類あるけれど、今年は蕾が無いからダメかな



咲いてびっくりカワイイ



虫が付いているから玄関前に飾ってみました



雑草かと思って捨てそうになったミツバシモツケと共に。















そして、休日の今日は、

ジギタリスの後ろ姿を撮ってみたり、



強風に揺れるジャーマンカモマイル
一瞬風が止んだ隙に撮ってみたり、






バラが咲いてくれるのをとってもとっても心待ちにしています。
今日は最高気温が25℃を超える予報だったから、
全部パッカーンと開いちゃって、いきなりロゼットになっちゃう?と焦ってみたけど、
そうでもなかった・・・結局ここは寒冷地ですわ

今日は仕事の主人にも、今日開花したのはモーデンサンライズだけよ!
と、画像付やら、動画のメールしてみたり。





同じ市内でも、隣の札幌市でも、皆咲いているんだけどな、

本格的な開花は、二人の休日に合わせてくれちゃったりするの?

なーんて都合のよい妄想しちゃったりするくらいです。






関連記事
  1. 2011/06/29(水) 16:59:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラ 開花し始め ドキドキ。 | ホーム | バラ モーデンサンライズの開花>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

もう、咲くの待つの飽きました・・・^^;

次の休日は日曜です!!写真いっぱい取りたいです♪
  1. 2011/06/30(木) 19:07:44 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん宅には芍薬もあったのね~
いいなぁ~!綺麗だな~(笑)
薔薇が咲くのが遅いのってジリジリしちゃうけど
こっちみたいに咲いても雨+高温でダメになるよりいいわよ~
綺麗な姿を長く楽しめるもの。
  1. 2011/06/30(木) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

山芍薬も趣があっていいですよぉ!
咲いてびっくりでしたが、毎年の楽しみが増えました^^
ホームセンターで買ったチビ苗だったんですよ!
  1. 2011/06/29(水) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
芍薬綺麗ですね~
家のは地味~な山芍薬なのでいつも咲いてる~くらいにか思っていません(笑)
山芍薬が嫌いってわけじゃないんですけどね(^_^;)
こんな芍薬だったら毎年楽しみになっちゃいますね(^o^)/

  1. 2011/06/29(水) 22:25:40 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆北のミントさま

肥料食いとミントさんに教えて頂いたので、去年の秋に根からちょっと離れたところに生ゴミ乾燥処理物を数か所入れこんだりしてみました^^
今年初めて咲いたので、それだけで今年は大変満足♪
こんなに品良く咲いてくれるとは、何だか嬉しいです。
また色々教えてください!!!

  1. 2011/06/29(水) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

うちも母がHCで買ってきたおチビちゃんで、
同じ場所に植え続けてから3年かかったかな^^;
11時くらいから日陰になっちゃう場所なのもあると思います。
お日様と肥料が大好きと良く聞きますよね!
でも、根付いちゃうと意外と強い子なのかしら?とも思ったり。

私も今回の開花で芋買っちゃいそう^^
  1. 2011/06/29(水) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バラに続いての芍薬なんですね。可愛い~。
ころっとしたところが大好きです。
うちは西洋芍薬なのでば~ンという感じで咲いてます。
でも大きい花にするにはそれなりの工夫もしてますよ。
1年目は咲かせないとか・・・。堆肥を多めに入れるとかバラ並み。
移植したら1からやり直しなんで忍耐ですね~。
今は身頃ですよ~。
  1. 2011/06/29(水) 20:16:11 |
  2. URL |
  3. 北のミント #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
芍薬が豪快に咲くには何年かかかるのでしょうかね。
うちも安い物ばかり買ってくるのでなかなか綺麗に咲いてくれません。
牡丹はダリアに呑み込まれかわいそうなので移植したら元気ないし・・・
でも懲りずにもう芍薬の芋予約しちゃいました。(しかも安いやつ・・・)
ご主人も一緒に開花を待ち焦がれているのって素敵ですね。
ご主人と一緒に感動を味わえるといいですね。
  1. 2011/06/29(水) 17:45:34 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/304-28b53318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する