~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラ 開花し始め ドキドキ。




わりとすぐ咲くのだろうなぁと思っていたら

そうでもなく、

今日の暑さでも3分咲きくらいでしょうか・・・?
(日差しはきつかったけれど最高気温は25℃以下だったよう)




明日の夜には雨の予報なので、

それまでには写真におさめさせて欲しいな、満開の姿



 














続きは虫なので苦手な人は見ないでね!
























写真で見たことがあるような虫を発見・・・

札幌の昆虫で調べてみると・・・

エグリトラカミキリ(♂)っぽい

 















え?カミキリムシ!!!??????


あの、バラの株元に卵を産みつけて大変なことになる・・・



















写真撮ってんじゃね~ぞ!!












ひ~怖い顔。







次会ったら、捕獲せねば・・・

いいえ…捕まえたくないからどこかへ行ってください・・・


















関連記事
  1. 2011/07/03(日) 01:09:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<どうやら、バラのシーズンを迎えたようです。やっと…やっと。 | ホーム | 芍薬がやっと開花です♪>>

コメント

No title

☆桜桃さま

こんにちは^^
鉢植えはこちらでも簡単に乾いちゃいます。
素焼きだとホント早いですよね・・・
毎朝寝坊で出勤ギリギリなので、乾いてカラカラになることもよーくあります^^;

カミキリ・・手袋していないと怖いけど、被害遭うのも怖いし・・・今度は戦ってみます!!!車通り少ないからどうしよっ自分の車で・・!?(笑)そんな暇あったら踏みつぶせ!ですね(笑)

  1. 2011/07/05(火) 17:32:46 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

こっちもほぼ毎日 夕立があります
『雨降ったからいいや~』とうっかりしてると
『雨だけじゃ足らねーよ』と鉢植えの花が言います(-_-;)

カミキリムシね 去年 紅葉で見つけて
捕獲 道路に投げて様子を見てたら
車に轢かれても 動いてたの\)゜o゜(/ひゃー
デカイし ギィギィ言うし。。。
見つけたら てでとーる→道路に投げる→車に処分して貰う
が一番ですよ^^;
  1. 2011/07/05(火) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

すごい豪雨でした…札幌でバラが沢山咲いているお家も沢山花弁が落ちてました。
家は・・??暗くなってて全然わかりません(^_^;)
鉢は1つ倒れてました。あとは・・・
明日の朝のお楽しみ・・??(笑)
天気予報は雨がパラパラ降るみたい。
でも、休みにしたの!晴れて欲しいぃぃ!

カミキリ怖いですね。
ニームも播かなきゃ。
  1. 2011/07/04(月) 20:17:14 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日そっちは雨?
ジレジレしてるのね~
こっちは咲いてもショボイか
綺麗に咲いても暑さでドライフラワー(-_-;)
そっちは一番綺麗な時期をこれから迎えるから羨ましいわ(笑)
でもカミキリは要注意~~!
根元やられたら一気に御終いだもんね。
  1. 2011/07/04(月) 17:09:35 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

ロココがきっと好みなんだと思うぅ!!!
ぶめさん好きな感じだものぉ☆
明日の活力はぶめ様邸へ行くこと♪
いいの?いつもお昼ご飯すみません
(。-_-。)ポッ でも楽しみだったりしてぇ!
一応奥さんのくせに・・・作って頂くご飯、すごく心まで温まります!!!いつもおいしいしぃぃぃぃ!!!
モリナール様に念送っておいて!!
結構、愛情かけると早く咲いたり・・・しない?思いこみ!?(。-_-。)ポッ
  1. 2011/07/03(日) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いま、ツイッター見てたら、きのうも「咲いているのはロココ?」って聞いてた・・。
私、ボケてきたのか???
きょうちゃーんゴメンヨ~。
  1. 2011/07/03(日) 18:05:59 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今夜からとうとう雨の予報ですね~
この時期の雨がにくい~

見えているのはロココかしら?
ヒラヒラで優雅~キレーイ

家もだいぶん咲き進みました。
新入りちゃん達もびっくりするくらい花持ちの悪い子やら逆にいつまでもキレイなままの子やらいろいろです~。

ただ・・。明日までモリナールが持ちますように!!
家の女王様、きょうちゃんに見てもらいたいよ~
雨もパラパラ程度ならいいのだけど・・。

明日の昼ごはん、なんか簡単なもの用意しますね~
おしゃんべり楽しみにしてまーす!! 

  1. 2011/07/03(日) 17:58:21 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

全然咲き進まないんですよ!!(;д;)ノ~''。・゚゚・
気温は道産子的に暑いなぁな感じになっているのですけど。

とうとう、明日雨です。
強雨の予報も出ていて(;д;)ノ~''。・゚゚・
仕方ないですね。

麻呂さんのように水滴が付いた綺麗な写真撮れればいいのですが…

ゴマダラカミキリ、こちらでも生息しているようですが、こんなに大きい(札幌の昆虫より)のは見かけません。
デカイですね・・踏みつぶすの勇気要りますね・・・
ある程度大きくなってから被害に遭うって相当ショックですね・・・(_ _。)・・・シュン
もう麻呂さんのお庭に来ませんように!!!

今日もまだ開きかけですぅううう
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛イライライライライライラ(笑)

  1. 2011/07/03(日) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
焦らされているようですね~。(ノ∀`●)ンププ
雨が降る前にせめて写真だけでもっていう気持ち
すごくわかります。
うちなんて今シーズンは、雨の写真ばかり・・・( ̄▽ ̄*)/

麻呂犬地方では、木の根元に大穴開ける悪者は
ゴマダラカミキリで幼虫をテッポウムシって呼んでると思います。
この子とは、模様も大きさも全然違って・・・
黒地に白のドット柄でものすごい形相です。
うちでは、白樺4本やられて枯れて・・・
今、ユーカリグーニーもやられて対処中です。
ある程度、木が大きくなってくると被害に遭うみたい。
ググって見てくださいね。

開花楽しみにしています。
  1. 2011/07/03(日) 07:00:00 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/305-d6634d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する