~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

奮闘中:無農薬で黒星点病を克服(しかも北国で)するには・・・?03







今回の経過

気温が20℃前後のあたりで発生。
(初期反応は芽吹きも早かったデンディベス)



蝦夷梅雨で庭全体に広がっていることを確認。

8月3日にはピエールドゥロンサールは新芽が展開し、葉を更新しようとしている。





やっぱり、理論的なことをちゃんと理解しておかなきゃダメ。。。
そういうときは、羅雫さんのところへ
(((((((((8-((*゚▽゚)ノノ"㌧㌧☆∥きまぐれ羅雫は森の中





ふむふむ・・・
黒点が蝦夷梅雨あたりで一気に広がったのはメカニズムに沿っている・・・
→蝦夷梅雨の時は相当要注意でした。


分生子(胞子のこと)は、 順番として
発芽して
 (適温は18℃:発芽するには水分のある葉で9時間以上必要)
  ↓
感染して
 (適温は19-21℃:葉に感染するには7時間以上濡れた状態が必要)
  ↓
進展する(適温は24℃)

     
きまぐれ羅雫は森の中
        
黒星病Black Spotとの闘い2 -菌糸の正体を探らなきゃ-より





でもって防止方法の実験もされていらっしゃった

 重曹500倍+台所用液体石けん(脂肪酸ナトリウム)1滴

     
きまぐれ羅雫は森の中
        
黒★のその後より





これって、これって


以前にうどん粉病の防止に教えてくださった
ROUGEさんのお話とも似ている!

『ウドンコだったら、重曹が一番効果あったかな?
水500に対して重曹1ccサラダ油2滴
その液を100倍に薄めて散布するの。
ちょっと薬害出て葉が黒くなったり、よれたりするけど
蕾や新芽がダメになるよりマシと使ってますよ。
ダメもとで試してみる?』









鉢栽培での、特にベランダ栽培の方には黒点病はとても発生し難い。

新芽は防水性が高く(葉は水をはじく。自然薬剤散布してもはじく)黒点病になりにくい。

強健種を育てればどんどん新芽が出てくるが、ストレスに弱いバラは引き続きの何かしらの対策をすべき。他にも秋にバラを咲かせ過ぎた後の厳しい冬。このストレスが原因なこともある。

下草やマルチは、そんなに効果が見えないような気がする…(現に、タイムやペニーロイヤル、キャットミントなどが植わっている)





ほにゃららで、なんちゃらで、ってなわけで、


今回のまとめ
・黒点病の予防にはまず株の耐力(越冬できるように耐力を残すのに、秋に咲かせ過ぎたかどうか)
・うどん粉病に効くと言われている自然農薬は効果あり
(除菌系が良いのかも!?ですが菌が全部無くなっても抵抗力落ちるので、木酢液は何かしらでコラボった方が宜しいと感覚的に思う・・)
・雨が続いて気温が20℃前後なら、雨降りでも殺菌するつもりで播く!
・スギナやツクシ液も抗菌作用があるようで、かなり興味シンシン中。来年は絶対試したい!我が家からでは足りないと思うので、初の試みで、空き地からの採取に努めたい。


うん。来年はこれで試してみよう~






北海道のような寒冷地のお庭は、
お盆以降に肥料をあげると『越冬できる枝に育たない』ということから、
肥料不足になり、開花後の黒点病が免れないとも聞いたことがあります。(液肥のような即効性のあるものは大丈夫みたいだけど)



黒点病は、諸条件のほかに、
      耐力が落ちることによっても発生する・・・。




そんなこんなで、しばらく過ごしてみようかと思います。




ここ最近は、20℃ちょっとの気温で雨も続いております・・・
またもや、要注意です・・・





おまけ

積極的に行動を起こすために、これが役に立っています!

画像にリンク貼りました!







じゃ、また。


 

関連記事
  1. 2011/08/16(火) 20:39:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<長雨が去った。黒星病が流行りそうな気候。(お知らせとお詫び) | ホーム | 奮闘中:無農薬で黒星点病を克服(しかも北国で)するには・・・?02 補足>>

コメント

No title

☆ぶめさま

スギナ、カーポートの貯め水に入れておくだけでも効果あるよぉ!!
何度も収穫したいから根から取らないけどいい??(笑)

私もこれから何かを散布しようと思っているところ。
重曹の葉焼け怖いけど、1000倍くらいで再チャレンジしてみようかなっ?

花宴、ググってみたら、どさーっと咲くみたいで良いね!
赤いバラ欲しいって言っていたもんね!!

さて、庭に出ようかなー!
  1. 2011/08/17(水) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スギナだったら空き地で採取しなくても、ぶめ家の庭にいやってほどはえていますよ~(笑)      いくらでもどうぞ~♪

やっと気温もさがったので、今朝早起きしてサプロール散布してきました。
2番花の季節に大雨って悲しいね~

月曜日にセールで 花宴ってポリアンサ買ってきたよ~
名前は微妙なんだけど、かわいいです~ 気持ちが久々にあがったわ。
そのうち見にきてね~ん
  1. 2011/08/17(水) 07:10:25 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

重曹はお掃除にも使えることから、殺菌作用があるのかなぁと思って^^
除菌だけだと抗菌性に劣るだろうから、500倍以上の木酢液と併用したらどうかと思っているんです!

サラダ油を使うところも、myビンゴ~☆です!

種無事届きましたね♪沢山芽が出ますように(o^∇^o)ノ
  1. 2011/08/16(火) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

殺菌作用があるようで!
日本以外ではかなり注目されているみたいですね!
一昨年枝豆のマルチングにしてみたら、虫も病気もつきませんでした!

  1. 2011/08/16(火) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお!重曹、そういう事もあったわね~
私は石灰硫黄合剤を使うようになってから
病気と無縁になったけど・・・
確かに効果はあったよ。
台所用洗剤も効くのかぁ~。

薔薇の体力付けるの、メネデールを定期的に与えるのも効果あるかもよ。
ウチの子達は肥料よりもメネデールだもん。

今日、種、届きました~~!
ありがとうね(*^_^*)
  1. 2011/08/16(火) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スギナ汁は、効くみたいですよ。うどんこなんかに。
  1. 2011/08/16(火) 21:00:12 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/314-75a15bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する