~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

バラの返り咲きと四季咲きの、最近の庭の様子。

それぞれのブラウザで見れる人と見られない人の不具合が起きています…
なっかなか、調べる時間がとれず申し訳ありませんが…

しばらく見難いかもしれないのですが((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス









一昨年までバッチリ返り咲いていたピエールと、アンジェラは、
去年の記録的な猛暑では自由咲き。
今年は大雪の被害と暑い夏で迷いながらポツポツ咲いている感じ。
(ピエールは大ボケして摘雷を5~6個しちゃったのもありますが・・・(^_^;)
他のお宅は結構バッチリ咲き始めているようです。


手前の四季咲きアンドレ・ル・ノートルは、今までに無いくらい思いっきり咲いてくれています!
が、まだまだ残暑が厳しくって虫が付いています(-"-)っち



その中でもわりと綺麗に咲いているアンドレちゃま♡




四季咲きのホットココアは、小さくまとまっちゃって・・・
まだまだ咲かせない方が良いかな?







地植えしたわかなも2輪咲いています♡







レオナルド・ダ・ヴィンチは1週間くらい前から返り咲きしています。


でもって、仕事が多忙で10日庭仕事ができずにいたところ、

がーん 黒星祭りが始まっていた
 
今年は自然農薬の試み、もう打ち止め。
 もう、これでいい!!








宿根草も秋の花が開花し始めました。


サンジャクバーベナ




植えても買った記憶も無い(たぶん去年か一昨年の秋のセールで買ったんだと思う)
白い花が咲き始め。








シュウメイ菊も咲き始めました。
残暑は厳しいけれど、秋なんだな~


関連記事
  1. 2011/09/01(木) 09:36:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年はバラが増えたな~(名前追加) | ホーム | ベビロマちゃま 初開花♪>>

コメント

No title

☆yukiさま

初めまして!こちらこそ宜しくお願いします♪
家は逆に広さが手に追えていないかも(^_^;)
私も秋バラ楽しみです♪また遊びに来て下さいね!!!
  1. 2011/09/04(日) 11:52:28 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして!
バラを検索していてたどり着きました。
色々な植物を植えてらっしゃって、広くて素敵なお庭ですね。
ウチは狭い中庭でのガーデニングなので、羨ましいです!
ツイッターもフォローさせて頂きました。
これから秋バラが楽しめる季節、楽しみにしていますー!
  1. 2011/09/04(日) 10:06:46 |
  2. URL |
  3. yuki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

こんばんは!
しばらくこのフォームにしてみます!

家は頂いた種のホトトギスが発芽はするのですが上手に育てられず、
張り切ってセルトレイにしたのが間違ってたかな(マメなお世話できないから^^;
試行錯誤中です♪
シュウメイ菊、白とか八重とかありますが、この種類が一番の超強健っぽいです!

黒星、写らないように撮るのひと苦労です(笑)

  1. 2011/09/01(木) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

家も、今まで出ていなかった種類が黒星なんですよね(^_^;)

レオナルド優秀です!名前負けしていませんね。
nenさまのところの秋バラ楽しみにしていますね!
ローラアシュレイ咲くかな?^^
  1. 2011/09/01(木) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

今日は 全然普通に見えてますよ~

只今 ウチのバラさま シンプルな一重のコ達だけ
大きなバラさま達は 蕾を付けて準備中です
秋バラが楽しみです

シュウメイギク 可愛いですね
ウチでは 頂いたホトトギスが咲き出しましたよ~
あと ミズヒキも!!

黒点祭り??写真では見えないですよ(&#9737;_&#9737;)
  1. 2011/09/01(木) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
同じ夏でもしっかろ大きな花が咲いてるんですね~

黒点でちゃいましたか(^_^;)
こちらもそろそろ出始めてきました。
耐病性があると言われてるバラに出てるからなにか育て方で改善できるかなと。
健康に育つようにしっかりチェックしなきゃ(^_^;)

レオナルドダヴィンチいいですね~
忙しくてもこれだけ色々なバラが咲いてると癒されますよね。
家もそろそろ秋を感じ始めてるようなので蕾をつけてるバラが増えてきました。
楽しみな季節です(^^♪
  1. 2011/09/01(木) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

自然農薬だから、長持ちはしないよね~
もう2週間以上経っちゃったから効果ゼロになっているんだと思う。

けれど、いいやっって(。・m・)クスクス

綺麗に咲いているって♪ありがとう~&#9825;
  1. 2011/09/01(木) 16:31:31 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今年は暑さと涼しさが交互にあったし
ホント変な気候だったもんね~。
でも綺麗に咲いているわよ~(笑)
黒点、前回の効果は長く続かなかったのかな?
てんちゃく剤代わりになるものが何かあればいいのにね。
  1. 2011/09/01(木) 16:10:20 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

レオちゃんやっぱ良いですわ~!!とっても育てやすいし、花持ちが抜群なの。
ホトトギス、家はやっと花が咲きそう!?な感じ。
確実に秋(冬?)に向かっているね。振り返るとあっという間だったよねー!
そうそうY印のお兄さんが、秋に咲かせすぎると来年の花が少なくなるって言っていたの!晩秋まで咲かせないようにした方がいいみたいね。
今年のお庭、その通りになっているよ・・・^^;
  1. 2011/09/01(木) 12:00:11 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

あらら、逆転なんですね。
シュウメイ菊はこちらの方が早いのですね☆

ピエールちゃまは、育ってくると四季咲きになったりするらしいという話を聞いたことがありますよ!株が充実してきたからかも!!

麻呂さま地方では剪定がもうそろそろなのかしら?^^
  1. 2011/09/01(木) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも、2番花がぼちぼち咲いています~。
本当にバラが咲くと、パワーもらえるよね!

レオナルドダビンチ~ やっぱり良いね。 タイプだわ~
うちでも去年きょうちゃんからもらった、3尺バーベナがいっぱいこぼれ種から育ちました~
この時期ににぎやかに咲いてくれるのはうれしい~
ホトトギスとミズヒキもシックでいい感じです~。


  1. 2011/09/01(木) 10:31:02 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
シュウメイギクがもう咲いてるんですね~。
やはり秋は早く訪れるのですね。
でも、色々な季節のお花の共演がとっても素敵です。

うちのピエールちゃまもやたら咲いていてちょっと困惑しています。
今年は、野鳥さんたちの産卵や巣立ちもすごく遅れていて・・・
お花もあちこちのblogで狂い咲きとの記事が・・・
放射能の影響じゃないといいのですが怖いです。
秋薔薇のシーズンに突入ですね。楽しみにしています。
  1. 2011/09/01(木) 10:16:50 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/318-e6907d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する