~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年はバラが増えたなぁ その2



ホームセンターで惚れこんでしまい、
初心者だというのに買ってしまったウドンコ病にかかった苗。

モダンタイムス(HCさんの698円苗)

咲く姿にうっとりしちゃいます。
買って大正解でした!
出ていたウドンコは、米ぬかを消しゴムのようにこすりつけて取り除いた後は、
出てきません。

成長は遅く、2番花の後は蕾は付いていません・・・
が、新苗の超オチビちゃんで枝はか細く、
今年はもうお花は諦めた方が良いかもしれません





シークレット・パヒューム(雪印種苗さん)
(写真は「バラの家」さんから拝借)

最後の1苗で、房咲で品があり、香りも良く、その場を離れられなくなって
一緒に買いに行った主人を説得(洗脳?)して手に入れたバラ。
実際家で咲いていたのも、写真のような感じです。










わかな(バラの家さん)
雪深い冬にポチっとして、4月下旬に届けて頂きました。
最初から蕾が付いていて、こちらの開花時期より1カ月早く花を楽しむことができました。

ツイッターでお世話になっている木村卓功さんが作出されたバラで、
『第10回ぎふ国際ローズコンテストThe People's Choice賞受賞』をされた記念に欲しいなぁと思ってGETいたしました。
というわけで、越冬するかどうか全くの謎ですが、しっかりと地植えしています(笑)






ニュードーン(ROUGEさまから
みんな名前のバラがあって良いな良いなー!と騒いでいた私に、
『きょう→新しい夜明け』と、素敵なことをおっしゃっていくださって、
はるばる本州から送って下さいました!
なので、大変恐縮ですが(笑)名前のバラです(* ̄  ̄)c<|||▽ )イテテ・・・

すごく強健で旺盛とのことですが、今のところ強健なだけで、
枝の伸びは、大人しくしていてくれています。










次回は、『今年はバラが増えたなぁ 旦那好みのバラ編』を予定しています

またね










関連記事
  1. 2011/09/14(水) 20:32:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すっかり秋になったお庭~北海道道央編 | ホーム | 今年はバラが増えたな~(名前追加)>>

コメント

No title

☆ぶめさま

良いでしょう~絞りぃ~来年ぶめさんも買っちゃうよぉきっと(笑)
覆輪も良いですよね。モナコとか欲しいんだ~♪
バラカタログあったら(@゚ー゚@)ノよろしく♪ぜーんぜん雪印行けてないですぅ
セールの初日くらい!?に行ったくらい。
大野農園のカタログも楽しみだね!今年のと見比べたりするのに忙しくなるね(笑)
京阪の、買ったから♪届いたら見せにいくわ~!!
トークしたい♪したいしたい♪
私も今月は蕁麻疹が出るほどで、来月かなぁ。。。時間ポっと開いたら電話してみるよ!!!タイミング合ったらいいね☆

主人のお気に入り、ぶめさんのツボだと思う(。・m・)クスクス
  1. 2011/09/17(土) 18:49:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

絞りのバラってゴージャスでいいね~。
今日、雪印の見本園に行って来年の候補をじっくりみてきたよ!
絞りとか覆輪のおとなっぽいのも1つ欲しくなってきちゃいました。
去年のこの時期に無料のバラカタログおいていたんだけど、なかった。
またきょうちゃんの分も狙ってくるね!!

大野農園の新しいカタログはまだかなぁ~
いまから次に買うバラの事ばっかり考えてます・・。

そろそろバラ弾丸トークしたいね~
でも・・。祝日ばっかでついでに学校の創立記念日もくっついていたりして、来週はずーっと娘が家にいるのよね・・。
月末はきょうちゃん仕事忙しいのかな?

次回のご主人のお気に入りシリーズも楽しみにしてまーす。





  1. 2011/09/16(金) 14:17:48 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

いろいろ種類ありますよ~
それが、うかつに手を出してしまう ものなのですよ~!!!(。・m・)クスクス
  1. 2011/09/15(木) 11:30:17 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

ROUGEさんの反応早かったです(。・m・)クスクス

ニュードーンちゃま、こちらの地方でも強烈な伸び具合らしいのです!
来年から隣の家にまで遊びに行っちゃうかな?と楽しみ!?(心配)にしています(笑)
タネ、楽しみに待っています♪(o^∇^o)ノ
  1. 2011/09/15(木) 11:28:31 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

桜桃さんは青バラ好き♪
ステンレススチールもお迎えされていましたよね♪

HC、売り始めが狙い目なんですね。
さらーっと珍しい品種が置いてあったりしてびっくりしました(笑)
越冬出来ることを祈ります(^_^;)



  1. 2011/09/15(木) 11:23:46 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いろんな種類の薔薇があるんですね~
美しいものには・・・、うかつに手を出さないほうがいいですかね、笑。
  1. 2011/09/15(木) 08:43:20 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
モダンタイムスちゃま・・・ROUGEさんが好きそう!!って
思ってたらやっぱりですね。(ノ∀`●)ンププ
鮮やかで素敵です。
ニュードーンちゃまは、うちはフェンスに誘引してますが
すっごいですよ~。
来年当たりガンガン伸びそうですね。

あっ!!  今日、送りましたよ~。
黒いオダマキちゃんだけ台風の時の大雨で流されちゃったようで
採取できなかったんです。
ゴメンネ!!  来年は頑張りますね。 気長に待っててくださいね。
  1. 2011/09/14(水) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

ぉお~ シークレット・パヒューム 超好みだわ~
青バラ 良いですよね~
私の欲しいバラリスト 青バラばっかです(笑)

絞りのコが¥698なんて 良いお買物でしたね~
きっとそのコは きょうさんちに来たかったんですよ
来年のお花が楽しみですね
  1. 2011/09/14(水) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

いいでしょう~。と言っても初絞りバラだから、まだまだ良いの沢山あるよね!
『かおり』最高だし!
来年はもっと幹がしっかりして、枝がビュンビュン出る予定!の、つもり!(^_^;)越冬しなかったりして(笑)

おおきくなったかしら?毎日大きくなれ―って見てるからかしら?(。-_-。)ポッ
母もキャーキャー言っていました(笑)

シークレットパヒュームは、青バラにしては育てやすいのですって!
益々私に向いているなぁと思ってGETしましたよ!
房咲になって良い感じなの。
このコも越冬させて地植えにしたらビュンビュン成長する予定だわ♪
頑張るね♪


  1. 2011/09/14(水) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モダンタイムスいいなぁ~~!
欲しい薔薇の1つなのよ~
絞り薔薇、最高~~\(^ー^*)/

ニュードーン大きくなったねぇ~
元気にお花を咲かせて伸び伸び育ててもらってお嫁に出した甲斐があったわ♪

シークレットパフュームも素敵な色~!青薔薇も目が無いのよね~
  1. 2011/09/14(水) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/320-49409f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する