~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

寂しかった秋庭にお花が咲き始めました~北海道道央編



半月前くらいまでは、

エキナセアしか咲いていないんじゃないかな?
というお庭になっていましたが、

少しずつ秋花が咲き始め、
少しほっとしました。

沢山お花が咲いている分、
お花が消えるっていう現象は

すごーくすごく、寂しいものです。



オレンジ色のお花が咲くと、
庭がいきなり活気を取り戻したかのような雰囲気になりました。
オレンジや黄色のの大切さを実感。

アシュラム
少し小さめですけど、色は深くなってきて嬉しい。






唯一のベリー。雄株雌株が必要が無いと言われているアロニアは、
ひと株で沢山の実を付けます。
耐寒性が抜群で、北国の庭でも全然平気!
大雪で枝が折れ折れになりましたが、
マスキングテープで折れたところを補強して、
モリモリに育ってくれました。
実は渋く、虫食いの心配いらず(^_^;)
そのまま食べられないのでジャムにすると良いらしいのですが、
そこまでの手間はかけられないので去年は赤ワインに漬込みました。
何だかすごーく効能があるらしい果実らしいですよ。



ルリタマアザミ
こぼれ種で育ったこのコは、プリムラ・ジュリアンの株の真ん中から延びてきます・・・

タイミングを見て分けようと思っているのですが、

育つ時期が違う彼ら・・・

ルリタマは、直根性なので植え替えが難しいですし、悩むところです。

寒冷地のこちらでは、雪融け直ぐに移植するのは容易なんですが、
何せ関せ、地上部が枯れている・・・
寒い時期から咲くプリムラ・ジュリアンに手を付けるのも躊躇され、
放任の状態で3年めくらい(^_^;)








アトランティア・マヨール
ピエール・ド・ロンサールの咲く時期に開花し、
花柄摘みさえすれば、
返り咲く頃にこうして咲いてくれることを実感したので、
来年はピエールの株元にお引越しさせたいです。
寒冷地では、こぼれ種でも育っちゃうコですが、開花までは時間がかかります。
株分けで増やすのが一番早い性質です。


チコリ
このコも実は困っていて、斑入りのウツギの株元から出てきちゃいます…
春先は、地上部が枯れていて何処にあるか謎なので、
感覚的にどうこうは無理、名札が必要ですね・・・
ここにチコリがあることを忘れてウツギを移植しちゃったのです。

チコリも直根性の植物なので、移植に不安があるのも確かです。
ここの部分こそ、早く解消しなきゃ、景観的にも無理が生じてきています(^_^;)

とは言え、斑入りのウツギが虫食いで葉が無くなってしまったから、
ま、いいかなーとか、そんなことで、
今年も移植せずに終わっていたりもするのですが・・・


ノコギリソウ八重
これは、旺盛です。
根さえあれば、どこからでも伸びてきます。
抜いて抜いて、ちょっと可哀そうだなぁと思っては、鉢に入れ、
管理が悪く鉢がカラッカラになることがあったとしても、
雨が降った後、復活できる強健種です。
邪魔に思うことも多々ありますが、お花が可愛いので、愛せずにはいられません。
花期も長く、結果重宝しています。




















             


なーーーんだか長くなりそうだから、
一番アップしたかったことを!!

ROUGEさま、いつもありがとう!!
先に食べちゃって、撮って置いた写真が見つからず焦りました(゚m゚*)プッ
私が思っている以上にいつも気使いしてくださって、
いつも感謝しています。
ダーリンと仲良くね♪
いつも気まぐれに振込させてもらってます。
野良ネコちゃんの活動、頑張ってね!




そして、麻呂さん♪から初の贈り物です!!
手作りの品々と共に、お約束の種が!!プラスアルファで♪
種袋がまた素敵で、ざっくりと送っただけだったから反省(。-_-。)ポッ
今年は被災地に種を送る企画(マイガーデンさん)に参加したいと思っているので、
参考にさせて頂きます!!!
手作り素敵ですね!これからの季節、
少ないプライベートで、髪飾り使わせて頂きますよ!!!



インターネットが気楽にできる世の中になってから、
ずーっと、沢山の友達が出来ました♪
庭をするようになってからもっと増えました。

逆に、前職の離れた友人や、ツアー旅行などで親しくなった方とも
時間を選ばず交流を続けていける世の中。

大切に育んで行きたいなぁと思います。
こんなに忙しくしていたって、大切な人たちと繋がっていられること、
とても幸せなことです。

これからも皆さん、宜しくお願いします!!(o^∇^o)ノ


ピエール・ド・ロンサール
返り咲きはちょい小ぶり。
黒星病を予防しなかったせいで葉が落ちちゃって蕾だけになっちゃって・・・
来年こそは、重曹液の散布頑張るからね!
それと、栄養が多いと白っぽくなるって?
最近発売している園芸誌より!!!沢山出ているのですが全てチェックです!
色々買いましたが、全てオススメでした♪


そうそう、バラのカタログも出る季節ですよ!
私は、去年あまり買わなかったの反動で、
今年は色々買っちゃうかな。寒冷地にこだわっていたら、
美しい新品種見過ごしちゃいますもの♪
誰も試さないなら、自分が試してみたいと思っています。
ご近所のバラ栽培家の奥様に伺うと、こっちじゃ無理と言われているバラでも、
越冬させ方次第で大丈夫だったりすることも・・・!????
ワクワクですね。
何年生きていても足りないのかな?^^








またね

次は旦那好みの増えたバラ



























関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/09/24(土) 18:59:00|
  2. 少しバラの話(主に他の植物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<今年はバラが増えたなぁ 旦那好みのバラ編 | ホーム | すっかり秋になったお庭~北海道道央編>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

せっかくの楽しみの秋バラが・・・ウウウ残念です。
何処に住んでいてもハンデはあるんですね。
一番見たかったコってどのコだろう~!??(。-_-。)
また来春に期待でしょうかね?
それまでの間、麻呂さんプレゼンツの色違いの冬を楽しみましょう♪♪♪
  1. 2011/09/27(火) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

台風が無くていいなぁ~
こっちは秋薔薇は切望かも(^^;
まぁ一部、冬でも咲くような子は咲いてくれるけど
一番見たかったような子達はダメだろうなぁ・・・
でもそっちは短い秋だもんね。
後悔ないよう堪能してね(*^_^*)

お土産、少しでお恥ずかしいです~
麻呂さまのは私も戴いたの。色違いでお揃い♪
嬉しいよね☆
  1. 2011/09/26(月) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

そうそう、写真撮って満足している場合じゃ無くって、
アロニア、私も早く収穫しなくっちゃ^^;

カカリア!そうそう、私種何処かへやっちゃって、家には居ないんです(笑)
沢山種取れたとしたら送ってください♪(。-_-。)ポッ
可愛いですよね~あの素朴な感じが♪

こちらこそ宜しくです(o^∇^o)ノ
  1. 2011/09/26(月) 11:50:08 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

トマトも種類が多いですよねーーー
イタリアのトマトの種なんて、選んでいるだけで育てた気になっちゃいます(笑)
バラも相当ですね(゚m゚*)プッ
  1. 2011/09/26(月) 11:46:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

だんだんお庭改造出来る季節になってきましたよね!
ノコギリソウの八重、1㎝にも満たないお花の大きさです!
写真だと大きく見えているかもー
カスミソウの大きいのって感じです^^

こちらこそありがとうございます♪
被災地へ種、早く送らないと冬になっちゃいますね^^;
急がなくっちゃ!
  1. 2011/09/26(月) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

だんだんお庭改造出来る季節になってきましたよね!
ノコギリソウの八重、1㎝にも満たないお花の大きさです!
写真だと大きく見えているかもー
カスミソウの大きいのって感じです^^

こちらこそありがとうございます♪
被災地へ種、早く送らないと冬になっちゃいますね^^;
急がなくっちゃ!
  1. 2011/09/26(月) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

すっかり秋ですね~
どこもかしこも、ススキの穂が風に揺れています。
ヒガンバナはネットで調べると北海道でもあるらしいですが、まったく見かけません。
綺麗ですよね。

ルリタマ、直根だけれど根付いちゃうと強いので、挑戦してみてください!!
(o^∇^o)ノ

  1. 2011/09/26(月) 11:41:57 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆cchonさま

チコリ。爽やかなブルーで素敵ですよ♪
高さもあるのでお庭にメリハリ・・・なーんて言えないところに植わっていますが(笑)
お勧めです^^
  1. 2011/09/26(月) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

アロニア 黒いさくらんぼみたい^^;
ウチもブルーベリーが唯一の実ものデス
今年の収穫は 今日で終わりになりました

八重のノコギリソウ 可愛い♪
そうそう 頂いたピンクのカカリア 咲きましたよ~(^o^)/

ネットって すっごく有り難いですよね~
こうしてきょうさまとお知り合いになれたのもネットのお陰
これからも ヨロシクです(*^^*)
  1. 2011/09/25(日) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トマトは野菜で一番品種が多いのですが、バラも多そうですね!
  1. 2011/09/25(日) 06:53:47 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
お花がいっぱい咲いて綺麗ですね~。
お庭ってだんだん予定と違ってきて困っちゃうことありますよね。
うちも涼しくなってきたので、また少しずつ改造していこうと思っています。
ノコギロソウ八重って可愛いのに旺盛なんですね。
お花は、ポンポン咲きのミニバラちゃまみたいで素敵!!

そして・・・素敵に紹介してくれてありがとうですぅ♪
被災地に種を送る企画・・・素敵ですね。
お花がいっぱいになるといいですね。
  1. 2011/09/25(日) 00:26:32 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっかり秋の花シーズンですね!
こっちではヒガンバナや萩の花が見れてだんだんと秋めいてきたように感じます。
バラもそろそろ秋の準備をしているような感じです~

ルリタマアザミ、なるほど。直根でしたか~ 真夏に苗を買っちゃったので植えたらあっさり枯れちゃいました(>_<)
植えつけ方を何も考えてなかったです。今度は種から挑戦しようと思います(^^♪
  1. 2011/09/24(土) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

秋のお花がたくさん咲いて素敵ですね。
チコリの花がこんなに素敵だとは知りませんでした。
  1. 2011/09/24(土) 21:54:54 |
  2. URL |
  3. cchon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/322-0ba4b823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する