~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

久々に重曹散布。気温がグググっと下がって秋本番です。


すっかり秋模様。


ススキノ穂が上がってきました。
すっかり秋です。
夏が終わるの惜しかったですけど、もう、秋を楽しむ気分に変わりました。





もう、最高気温25℃とかになりませんよ。

昨日からの雨で気温がググっと下がって、20℃も行かない・・・いや、

月曜くらいまで15℃も行かないようです。。

と、落胆してしまいがちなのですが、これが例年通りらしいです。




               

そうそう、以前に黒点病防止に500倍の重曹液を散布する際に、

水に溶けにくいねって言う話になりましたが、

お湯に溶かしてみる!??って熱いお湯で融かそうとしたらシュワシュワーーって・・・
(沸騰すると分解して炭酸ナトリウムになり、アルカリ性が強くなってしまうそうです。)

シルバーアクセの黒ずみを取るのに、そういえば昔、使っていたな~
何て思い出しました。そうそう、湯はシュワシュワってなるのよ。



で、葉に与えた悪影響はあったか?というと、ありませんでした。
(今回500倍より薄めだったのもあり)






もう既に黒星祭り状態なのですが (((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

どうなるかな~
朝露の黒星の葉(。・m・)クスクス


昨日から明日くらいまでの雨が終わったら、調子に乗ったので、また散布しようかな~



               







返り咲きのピエールドロンサールは、気温が下がったせいで、
開花がかなりゆっくり。

もう、何日もこの調子。








ホトトギスが沢山沢山咲いています
今年は随分お裾分け用に鉢上げしたくらい、旺盛になっています。
桜桃さんから頂いた種も、早く茂ってくれないかな~♪
意気込んでセルトレイで育てたコは失敗してしまいました
あとは、地植えのコがひょっこり出て来てくれると嬉しいです。





そして、来年は、もう少しサンジャクバーベナを増やしたいな。
秋にお花が少なくなって寂しいところ、沢山種蒔こうっと。
(こちらでは、越冬できないので1年草扱い、こぼれ種で花が咲くのは9月くらいから)









そうそう、アンジェラの下にある、このコ、この時期返り咲くんだった。






カタツムリの赤ちゃん。
卵でもあったのかな?こんなに葉が少ない高い場所で・・・

エキナセアのシベは美味しいですかぁ???



















続きは、キュートなクモをアップしています。
苦手な方は、ここでストップしてね ではでは~
























えへへっ ボク、ハナグモの『オジイサン』って呼ばれています。

秋の配属先は、ロココです。



休んでいたらいきなりカメラ向けられちゃってさ、恥ずかしいよな~






 













また見に来てね!


















関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/10/01(土) 12:19:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<デルバールに夢中~秋バラを見に園芸店へ | ホーム | 今年はバラが増えたなぁ 旦那好みのバラ編>>

コメント

No title

☆麻呂さま

今日は雪印種苗さんの見本園に行ってきましたよ!
咲いていました♪デルバールのバラコーナーが出来ていて、秋バラを見れたのが感動でした♪こちらではフレンチは育たないものも多いらしいんです。

重曹は、溶け具合悪いとかえって傷めたり、濃すぎるのも傷める結果になるのでご注意くださいね!濃くても500倍みたい。土壌消毒や、雑草を枯らすためには濃い方が良いみたいですが^^

近々アップしますので遊びに来て下さいね♪
  1. 2011/10/02(日) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
秋らしいお庭になってきましたね~♪
麻呂犬地方も涼しくなってお出掛けやお散歩が楽しいです。
重曹よさそうですね。
麻呂はお掃除やお洗濯、わんこのチッチの消毒に使ってますが
今度、潅水してみようかなぁ~。
うちもお庭は黒点だらけ・・・  もう諦めてはいるんですけどね。
でないほうがいいですものね。

もう、秋のお庭に行ってるのかな???
レポ楽しみにしています。
  1. 2011/10/02(日) 12:32:18 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

おはようございます!
お湯で溶くとアルカリ成分が強くなるというので、全くダメではないみたい!
水で溶いてむらが出て、葉に薬害が出た時のような症状は出ませんでしたよ!
消毒効果も高いでしょうし、しばらくこの方法取ってみようかな(。・m・)クスクス

家も、黒点になるスピードが穏やかになってきた気がします。
花後は体力が弱っているので拡がるのは早いけど・・・
克服してみたいですね(^_^)v

ホトトギス、ホント種類が沢山あるみたい。
楽しいですよね~。強健ですし^^
  1. 2011/10/02(日) 08:56:16 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

おはようございます!
こちらも、ついに最低気温が3℃という悲劇に見舞われました(笑)
暖房入れちゃった(。・m・)クスクス
冬のジャングルも楽しみですね♪家は、この間買ったなんちゃって盆栽を入れて愛でようかと思っていますよ~!!!

月下美人やられちゃうって・・・(;д;)ノ~''。・゚゚・無念ですね。
パンジービオラはよくやられますが、卵の殻を砕いたものを撒いたら消えましたよ!
  1. 2011/10/02(日) 08:51:13 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

えー!??夏の花なの!??ΣΣ┗(`□´)┛衝撃的!
もしかして、コスモスって夏の花と言われているの?
こっちは秋の花(笑)表現も違うかもしれないですね。
何せ関せ、11月にもなれば色が消えますからね (゚m゚*)プッ

京成さん、今回は無料で手に入った模様です(^_^)v

  1. 2011/10/02(日) 08:34:36 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

重曹ってお湯は使っちゃいけないんですね^^;
家は春の黒点をひきずってる株がいます。
株の強さに差が出てきている我が家です。
でも年々黒点が減ってるように感じるのは少しずつ株が強くなってきてるのかな~なんて思ってたりします。
今のところ完全に無農薬ではないのですが、時間をかけて減らしていって手間がかからないようになればいいな~なんてw

ホトトギス綺麗ですね~
今日園芸店に寄ったら苗が売っていたのでつい買ってしまいました。
どんな色のが咲くのか楽しみです(^^♪


  1. 2011/10/01(土) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

こっちも明日から冷えるらしい予報です
最低気温が10℃切る…なんて出てるから
念の為 寒さに弱い植物は 明日 家の中に避難させようかなと。。。
冬のジャングルの配置も考えなきゃ(笑)

カタツムリ君 可愛いんだけど 意外と葉っぱが好物らしいですよ
バラもだけど 月下美人も穴開きにされました(><)
  1. 2011/10/01(土) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確実にこっちとは1~2ヶ月は違うね~
こっちはまだ夏の花が咲いているよ。

ぶめさん、きょうさん、京成のカタログ買ってるの!?
ウチは毎年勝手に送られて来るよ。
多分オンラインショップ利用すると自動的に送られるのかも。
京成の苗はショップ通さずにオンラインで直接買うといいよ。
他のショップ通すと勝手に弄られてせっかくの苗が傷むのよ。
  1. 2011/10/01(土) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

そうなの、やめちゃおうかなーって思ったんだけど、
蕾が上がってくるのよね、、、ってことは、樹勢が弱った状態で
花が咲いて体力落ちて、来年の花が弱いかなーとか、心配になっちゃって。
咲かせなきゃ良いんだろうけど、11月には冬囲いしちゃうでしょう!?
そうすると、最後のあがきをした方が良いんじゃないかな?と思って!!

今年京成バラ園だったの!??ΣΣ┗(`□´)┛衝撃的!
まだ買ってないよ!京阪は買ったの!見たいかな?って思って持って行こうと思っていたの!!!近々行きたいですぅ・・・
行けそうな時電話するね!いつも時間帯が難しくって、調整してみるね!!
  1. 2011/10/01(土) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆クラウディアさま

いらっしゃいませ~(o^∇^o)ノ
いつもツイッターでありがとうございます♪
黒星、放置してもいいかなーって思いましたが、こちらは秋バラの季節が
黒星に都合のいい気候になっちゃうので、やっぱりダメだ~!!と、
反省しました。葉が無くなって花だけというマズイ状況に…
上がってきた蕾も越冬の耐力ことを考えると泣く泣く摘雷しなくてはならないかなー
どうしよー!!と、咲かせる(笑)日々・・・
来年こそはもっと何とかしたいです(^_^)v
もう少し、バラの季節を楽しめるので、もうひと頑張りしますね!!
クラウディアさんも、ツイッターで、沢山咲いたバラさんアップしてくださいね♪
いつも拝見させて頂いています!!!

  1. 2011/10/01(土) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

家もとうとう黒点でてきちゃいました~。
落ちた葉っぱはちゃんと拾っておかなきゃ~ね。

でも、もうすぐ葉っぱ落として雪囲いしなきゃいけないしー
消毒もうやめちゃおうかな・・。なんて思ってました。
あ~でも、この時期の光合成が来年の力になるのかな?

今年の京成バラ園のカタログもってる?
もしなかったら貰ってきたからあげるよ~
お仕事の時間空いたらよってってね~ん
来週は今のところ水曜日以外はヒマでーす!



  1. 2011/10/01(土) 14:00:01 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クラウディアでございます。いつも、ツイッターでお付き合いいただき、ありがとうございます(^^)やはり秋は、黒星病をどう乗り切るかがポイントですよね。雨だけでなく、夜露、朝露が原因の場合もあるし、油断大敵ですよね。こちら秋田も気温が低くなり、もうすっかり秋です。バラの蕾も開花まで時間が掛かるのも秋、そして濃厚な色合いで咲き、花持ちがいいのも秋。きょうさんの充実の秋を祈ります(^^)
  1. 2011/10/01(土) 12:54:02 |
  2. URL |
  3. クラウディア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/324-634a9397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する