~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

重曹液散布のバラの葉の反応。

 


この季節、咲いている花が減って、リーフプランツの大切さが身にしみます。

もうちょっと考えなくっちゃ。










10/1に重曹500倍以下のものを散布して、

10/4にもう1回散布。またまた分量間違ってちょっと濃かった(400倍になってた)
ぬるま湯で融けたと思っていたものも、融けていなかったり。

毎回顕著に表れるのが、ピエール・ドゥ・ロンサール&つるダブルデイライト
みるみるうちに、新葉がシワシワ~となります。
植物は、葉から栄養を吸収し、根に貯める。
ピエールは、そういう力が強いのかしら?
肥料あげすぎない方がピンクがかった花が咲くらしいですし・・・
自分で出来ちゃうコなのかも?

ただし、吸収しやすいからなのか、黒星にも簡単にかかってしまいます。
で、簡単に葉が落ちて、簡単に新芽が出てきますけど




同じつる系のバラ、
クライミングフロリパンダ(CLF)の、
つるアイスバーグ(お迎えして2年目。一回も花が咲いていません大雪の枝折れe.t.c)
は、全然平気な感じ。






ハイブリットティー(HT)の、
デンティ・べスは、こんなに結晶化しているというのに全然平気みたい。
葉からの吸収悪いってことかしら?
ということは?肥料あげると喜んで咲くタイプってことかな?


ただし、
同じHTのアンドレ・ル・ノートルは、少し葉がシワっとなりましたが・・・
(系統同じの デンティとの違い・・・アンドレは照り葉!?)



余談ですが、こんな芽の出し方はアンドレと一緒(。・m・)クスクス









でもって、本日は、卵殻木酢液の500倍液で、
結晶化してしまった重曹を洗い流してみました。
(特に葉の変化は見られませんでした)









今頃、奇跡的に越冬(玄関の中に置いて枯れかけていた)したセージが
やっと、普通に咲きだしました。
昨年の晩秋のセールでは、メドーセージと記載されていたものだったと思うんだけど…
ちょっと花の咲き方がイマイチさんです・・・
が、虫達には大人気。









不意にプレゼントを送り合うソウルメイトから、
文房具類が届きました(o^∇^o)ノ
 
何もかも可愛いのですが、特に指輪!最近遊びに行く時用の指輪って
無かったからすごーく感動!これで夜遊び行きたいわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近の文房具ってワクワクさせられちゃうのね!
そしてソウルメイトと共に獅子座なのですが、メッセージが込められていました。
本当、ありがとう!!!ブツブツ治ってきたよ(^_^)v

あ、クッキー?撮る前に食べちゃった^^;











では、またね














関連記事
  1. 2011/10/05(水) 23:36:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅葉も過ぎて落葉の時期 | ホーム | デルバールに夢中~秋バラを見に園芸店へ>>

コメント

No title

☆ryugoHさま

葉の違いまであるんですか!??トマトも面白いですね。
赤くない品種って沢山ありますよね。
来年変わった品種にトライしてみようかな!?と、、、、その前にまともに野菜育てられるようにならなくては・・・地耐力、地耐力っと(^_^;)

  1. 2011/10/08(土) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トマトでも品種によってぜんぜん違っていて、雨で実がすぐ割れたり、割れなかったり。照り葉、クチクラ層が厚い葉のほうが、平気なのかなとも思いましたが、違う気もします。難しい・・・。経験して掴んでいくしかないですね。それで何か法則性が見えてくるかも。
  1. 2011/10/08(土) 00:59:17 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

そうなの。もう少しで葉を落としちゃうからね。
でも、それまでの間、四季咲きちゃんは、すごく咲くコも居るのよ!
そのためにも努力してみたくって(。・m・)うふふ

来年ブランちゃん、咲くと良いね!家のつるアイスバーグも、もうそろそろ咲いて欲しい!大苗で買って来ているのに・・・(笑)

強いコの生命力を見ていると元気出るよね!
  1. 2011/10/07(金) 20:10:15 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆maroさま

OR・・・?OR?OR?
一季咲きということはオールドローズ???
で当たりだったら?野生系のバラは薬害が出やすいってことかな?
一季咲きは、旺盛だし、感覚的に放置しても平気そうですものね^^
どんな種類がそうなのか、今度教えてください!!!

文房具ってワクワクしちゃいますね♪
字も丁寧に書くようになっちゃいますね。( ̄m ̄* )ムフッ♪


  1. 2011/10/07(金) 20:07:18 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ほんと、同じバラでも全然違いますね~
そこが面白かったりしますね♪最初すごーく驚き戸惑ったけど(笑)
私のスパルタに、枯れずについてきてくれて、安心してちょっと調子づいてます(^_^;)
ROUGEさんに送って頂いた苗ちゃんは、強いコ達みたい(^_^)v
ぶめさんのところほどじゃないけれど、葉が茂っています♪

文房具、大人になってからだから楽しめたりもしますね!
私は子供の頃はサンリオとか、キャラクターもの集めるの必死でした~
次から次へと新キャラがでますし(笑)

  1. 2011/10/07(金) 20:00:47 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆nenさま

はい。黒星にちゃんと効くのかどうかも、黒星祭りの中、謎ですし(笑)
お手入れにむらがありすぎで(^_^;)
気ままに挑戦し続けようと思います!!
  1. 2011/10/07(金) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もうすぐ冬囲いで葉っぱ落とさなきゃいけないし、今がいろいろ試すチャンスね!!
うちは薬剤散布しちゃっているから、今時期でもけっこう元気なんだけど、薬害なのか もともと弱い子なのか下葉が落ちちゃってるバラもあるのよね。

ブランピエールの黒点がけっこう広がっていて、以外と弱いんだよね・・。
そっか~きょうちゃんのピエールも簡単に黒点かかるんだね。納得~
まだキレイに咲いていないので、来春にでも名誉挽回してほしいです。

来年は修景バラがたくさん欲しい!
やっぱり強い子が好き~
  1. 2011/10/06(木) 20:16:20 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
重曹も影響の出方がまちまちなんですね。
うちは農薬散布してますが・・・
ORはすぐに薬害が出てかけられません。
他の子も虫の餌食になるのか薬害かで悩むところですが
ORは、一季先の子の方が多いし・・・
虫の餌食になっているほうが被害が少ないようなので散布しないことにしています。
なかなか難しいですよね。

可愛い文具がいっぱいですね。
楽しくなりますよね。
  1. 2011/10/06(木) 16:42:58 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

薬害って品種によって全然違うよね~
出ない子は全く出ないし
敏感な子はそれで葉が落ちちゃうし。
そういうの見極めて薬剤を選ばないといけないのかもね。

文房具、子供の頃は命掛けてたけど
最近は¥100均で済ませちゃってるわ(^^;
でも可愛いの使うとウキウキするよね♪
  1. 2011/10/06(木) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

重曹散布頑張ってますね!
バラによっては負けちゃうこともあるんですね。
肥料の必要量も違ってきますよね。
その辺の塩梅がまだわからないw
気長に勉強するしかないですね。
  1. 2011/10/06(木) 00:36:41 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/326-dd6a7e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する