~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

紅葉も過ぎて落葉の時期



紅葉が始まったかな?と思っていたら、

あっという間に落葉の季節

エキナケア(エキナセア)





始まります。半年間の庭の休眠期間が、始まります。

ほんと不思議。リアルに庭をしている期間って半年だけなんだ・・・









スモークツリーもいい感じに秋色になっています。

















秋バラはどれだけ綺麗なんだろうと期待していたベラ・ドンナ

長い日数の蕾期間があった後、

ゆっくりゆっくり開いて咲き続けました



10/7





10/12

10/17


10/19




もうどんな風貌になっているかわからない時間に帰ってくるクタクタな私達を

玄関のカギを開ける間、いい匂いを漂わせてくれて元気にしてくれました♪








是非とも越冬させたいな。

普通の冬囲いなんかせずに、きっと、埋めると思う!

最上級の越冬方法(。・m・)クスクス


掘って掘って埋めて、完璧に越冬させてみると思う

だから、北国で越冬するかどうかって・・・

参考にならないと思います。

来年もこの匂いに逢いたいのですもの・・・

過保護にしちゃいますよ。きっと、きっと









来週から最高気温が10℃くらいの日がやってくるみたいです。


またね
関連記事
  1. 2011/11/03(木) 21:41:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お久しぶりです!すっかり雪景色な毎日です。 | ホーム | 重曹液散布のバラの葉の反応。>>

コメント

No title

★COCOマミーさま

枝が沢山伸びてきたら放置する部分も作ってみたりすると、
今後の作業削減になるかもしれませんよね!
その年によっても随分越冬状況は違いますので必ずとも言えませんけど、
冬囲いは作業少ないに越したことありませんよね(*^^)v

家は、今日も葉むしりです。バラの葉むしりは、作業遅れていてもう少し後になりそう^^;
  1. 2011/11/08(火) 16:26:17 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^
なるほどですね!
やはり下におろしたほうが安心できそうですね。

この冬はその方法でやってみますね。
アドバイス有難うございます。

色々と参考にさせてくださいね。
  1. 2011/11/08(火) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★桜桃さま

お晩ですぅ!
そうなんです、あっという間に秋です・・・落葉です(笑)

ベラ・ドンナさま、とっても大人っぽくてお勧めですよ♪
匂いも良いです!
月曜から風邪ひいちゃっていて、ぜーーーんぜん匂いがしないのが辛いです(笑)

桜桃さまも、早く持ちこたえて風邪ひかないようにしてください!
辛いですよ~ ToTノ
  1. 2011/11/04(金) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★COCOマミーさま

いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ
私の育ったところのCOCOマミーさんにとっても親近感です♪

ツルバラも強いコは、そのままでも平気みたいなのですが、
寒冷地に弱そうな品種だとツルが凍害で枯れてしまい、カタログに書いているほどの大きさに成長しません><(どんなに頑張っても無理なのもあるみたい)
家は、防風ネットやPPムシロで、アーチごと包み込んで越冬させていますが、COCOマミーさまの地域だと、おっしゃられている方法が安心かと思います!
それか、『下に降ろしてムシロをかけて(飛ばないように端っこは重石乗せたりして)雪が降ったら積極的のその上に乗せる』方法が、良いのかも!?
品種によっては放置でも越冬出来る品種があるようなので、そういう品種で固めるのも一つの手段ですよね!沢山の誘惑があって、なかなかそうはいきませんが(。・m・)クスクス

で、まだまだ暖かかったり、春になって暖かいのになかなか冬囲いをしたまま(ムシロをかけたまま)だとと蒸れて枝が傷んじゃうので、そちらも要注意です!
春の低温もブラインドに・・・・いやいや(^^ゞ心配ばかりしたら疲れるから、

『枯れてなくなることもあるかもよ~』くらいが良いのかな^^と、私は思っています。次何買おうかな~とか^m^少し薄情なくらいが気楽です!

今度、そういうネタアップしてみますね♪
  1. 2011/11/04(金) 23:50:51 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★ROUGEさま

冬(笑)まだまだ秋って言うんですよ~(。・m・)クスクス

庭が片付いてきたら、とっとと雪よ降ってくれっ!と思ってしまうから不思議。
今年は宿根草もキチっと整理して、嫌な虫が越冬できない作戦です^^
寒すぎてある程度のものがリセットされるんですね^m^
  1. 2011/11/04(金) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

秋が駆け足で進んでますね^^;
こちらは紅葉が 里に下りてきたってところです

ベラドンナさま キレイ~♪
ギッチリお花が詰まった 優しいお色ですね~♪

越冬作業 風邪引かないように頑張って下さいね
私 チョッとリビングで転がってたら 風邪気味になってしまいました(><)
  1. 2011/11/04(金) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして!
ROUGEさんのブログから飛んできました。
お名前はROUGEさんのブログで存じていました。

私は、昨年から薔薇を育てはじめまして、
まだまだ初心者なんです。
色々、参考にさせて頂きたいなと思ってお邪魔しました。
これからよろしくお願いいたします。

早速ですが、昨年は木立薔薇はうまく冬を越せて良かったのですが、
今年は初めて蔓バラの冬越えをしなければならないので、
本などで調べていました。

本には枝を倒して土をかけておくとありましたが、
そうするのが一番良いのでしょうか?
北海道でも雪の多い地域と少ない地域では方法も違うのかとは思いますけど。

  1. 2011/11/04(金) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そっちはもう冬かぁ~(あ、こっちの感覚でね)
想像を絶するんだろうな~。
本当に薔薇の季節が短いよね。
そのぶん、咲いている時期は薔薇には快適なんだろうけど・・・
これから長い冬なのね~。

越冬、頑張って!
そっちはそれが一番重要な作業かも知れないね。
  1. 2011/11/04(金) 15:22:42 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

ボチボチじゃないと、やりきれないよね^^;
この間1時間半集中してやっただけでも進み具合違いました・・・
もうちょっと寒かったらバラの葉も、ストレス無くパラパラ取れそうなのにね。

カーポートの防雪シート・・・前面もかけた?
リースも見たいし、防雪シートかけかた姿を偵察に行こうかしら?^m^
  1. 2011/11/04(金) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆RyugoHさま

イタリア語で『美しい(ベラ)婦人(ドンナ)』という意味みたいです!
まさしく婦人な雰囲気ですよね!

越冬野菜は雪の中で保存したものでしたか?
冬場にスーパーで見かけます!
それとはまた違うカテゴリーですね。
寒い風や氷点下に植物をさらさない為の知恵です^^
  1. 2011/11/04(金) 13:08:09 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも、ぼちぼち庭の冬支度すすめてます~。

バラの石灰硫黄合剤はさすがにまだ早いかも・・。と思い先にカーポートの防雪シートをかけました。
でも、こんな暖かな11月って、記憶にないよね。
毎年鼻水すすりながら、死にそうに寒い中雪囲いするもんね~

きょうちゃんにもらったドライのアナベルでリース作ってみました~
上品ナチュラルでとっても良いです!
  1. 2011/11/04(金) 12:58:38 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ベラ・ドンナ、貴婦人って言葉が似合いそうな♪♪
薄紫で高貴な感じがします。地面に穴を掘っての越冬、初めて知りました。
越冬ニンジンってのはありますが、野菜の生育には普通、そんな技術がないでしょうからね~。
  1. 2011/11/03(木) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. RyugoH #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★麻呂さま

ありがとうございます♪

埋めるって、地面に穴掘って埋めるのですよ!!
葉を全部取って枝だけにして、横に倒して・・・
埋めなくとも穴を掘って苗を横に倒して入れて、ベニヤ板などでフタをするっていうやり方が、確実性の高い越冬方法とされています。
春にちゃんと植え直せなきゃ全然意味ありませんが><(笑)

ベラドンナちゃま、結構強健種との噂ですよ!!(米ぬかガーデニングの本に)
家も、4月末に届いてからすぐ黒星やうどん粉で葉を落としましたが、
それ以降は無農薬で葉を更新しての元気ちゃんです♪(黒星ちょっと出ていたけど)
ダメージのせいなのか、どうなのか、繰り返し頻度は少なめでした!
すぐ切っちゃってお部屋で匂い楽しむのも良いのかもー^m^
  1. 2011/11/03(木) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

★nenさま

半年って長いでしょ(笑)

過保護過保護にします!
来年はスペアを作って思いっきり地面で越冬させようかしら?と思っています。
はい。いい花沢山咲いてくれるといいな^^
  1. 2011/11/03(木) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
ベラドンナちゃまって素敵な子ですね~。
お色も形もツボでございます。

北海道での越冬って埋めるんですかぁ~???
土の中に???  それとも雪の中に???
過保護でも絶対に越冬させてあげたい子ですよね、

麻呂も毎日、麻呂犬ガーデンに行けるなら
ベラドンナちゃまのような子育てたいなぁ~。
やはり繊細なのでしょうか???
質問ばかりでごめんちゃい♪
  1. 2011/11/03(木) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

もう落葉の季節なんですね。
半年って長いですね(^^;;
ベラドンナは過保護の予定ですか?w
雪の下で春をじっと待つんですね~
来年もいい花が見れますように!
  1. 2011/11/03(木) 22:14:03 |
  2. URL |
  3. nen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/327-dc1439fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する