~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

楽しみができたっ!バラの注文!!と、少し早いですが年末ご挨拶。(追記あり)



雪が降っている半年間もの間、庭いじりができない・・・

そして、たった半年間のシーズン中には、仕事もシーズン中で忙しい・・・

追い詰められながら、自分を追い詰めて、クリスマス何だか、お正月何だか、

気付いたらそんな季節。好きな仕事しているって言われたら何も言えないけれど、

好きな仕事って言ったって、好きじゃないことを99%我慢して1%の喜びです。


だから許して。新しい苗を8株予約しました。
(ほとんど↑の話はこの言い訳?^^;)


画像をクリックすると、注文したお店に飛べるようにしています!







やっぱり寒冷地では栽培に心配なところがあるので、大野農園さんの苗から注文。
それと、手入れが少ない?らしきものを、中心に選んだところもあります。







ゲーテ / Goethe
■系統or樹形 : モスローズ
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 1.8m×1.2m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1911年/Lambert/ドイツ

■品種の説明 : 唯一の一重咲きモスローズ。明黄色の雄しべが印象的。強健種。棘は多いが花付は大変良い。交配には「ムルティフローラ」が使われている。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,耐日影,鉢栽培 





ロサ・ウチヤマナ / Rosa uchiyamana
■系統or樹形 : つる性
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 2.0m位
■香りの強さ : 微香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 韓国、日本

■品種の説明 : 別名「サクライバラ」。学名「Rosa Multiflora Cathayensis」。紅色に染まったような花弁。房咲きで花数は多い。半つる性でシュラブとして育てても、壁面でつるバラとして仕立てても良い。

■品種の特性 : 耐病性,アーチ,フェンス 





フィムブリアータ / Fimbriata
■系統or樹形 : ルゴサローズ
■開花の期間 : 二季
■樹高 × 幅 : 1.5m×0.9m
■香りの強さ : 芳香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1891年/Morlet/フランス

■品種の説明 : 非常に香りの良い花を房咲き状に付ける。可愛らしい花。白地に淡くピンクが入る。他のルゴサに比べるとやや刺も少なく直立性。

■品種の特性 : 推奨品,耐寒性,耐病性,耐日影,初心者 





ローラ・アシュレイ / Laura Ashley 
■系統or樹形 : グランドカバー
■開花の期間 : 二季
■樹高 × 幅 : 0.6m×1.2m
■香りの強さ : 香無
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1989年/Warner/イギリス

■品種の説明 : 横に這うタイプ。小輪の一重咲き。花、葉ともに多く付き小さく可愛らしい。鉢植えにも良い。秋はあまり咲かない。「マジョリー・フェアー」と「ノゾミ」の交配種。

■品種の特性 : 耐寒性,フェンス,鉢栽培 





ロサ・ピンプ・シングルチェリー / Single Cherry
■系統or樹形 : ピンピネリフォーリア
■開花の期間 : 一季
■樹高 × 幅 : 1.2m×1.2m
■香りの強さ : 香無
■花   径 : 中輪
■作出or発見 : 

■品種の説明 : 紫紅色に中心の葯の黄色が目立ち、鮮やかな色合いのバラ。手入れも殆ど必要としない。一重の花形に秋には葉が紅葉するので日本庭園にも馴染む。

■品種の特性 : 耐寒性,耐病性,耐日影,初心者,実観賞,鉢栽培
 





フィリス・バイド / Phyllis Dide
■系統or樹形 : ランブラーローズ
■開花の期間 : 四季
■樹高 × 幅 : 1.8m~2.5m
■香りの強さ : 微香
■花   径 : 小輪
■作出or発見 : 1923年/Bide,S/イギリス

■品種の説明 : 小輪よりやや大きめのスプレー咲き。ほのかに香る上品な小さな花。ピンクと黄色が混ざっていて様々な色合いの花を見せる。樹高は低いが四季咲き性は良い。必ず支えが必要。

■品種の特性 : 推奨品,耐病性,フェンス













あーあ、スッキリしたよ~





でもね、でもね、好きなことばっかりするのってダメでしょ。
なので、

以前から応援させて頂いている


ふんばろう物資マッチングサイト / <あったかさを届けよう>カジュアルこたつ【12月26日まで受付再開】

EC-CUBE ONLINE SHOPPING SITE








「置き去り猫」への支援 

※現在の協力はまずは、直接ROUGEさんにご相談ください!


にも協力させて頂きました。(^_^)v







またもや、強烈極まりない仕事だけど、来年もがんばろっっって思いました。




皆さんも、それぞれ色んな大変さを抱えながら今年も乗り切ってこられたと思います。
人それぞれ色んなことがありますが、困難ばかり一生続くわけじゃないと思いました。
どうか、良いお年をお迎えください!!
私も、必ず来年も良い年にいたします。

そして、今年も色々とありがとうございました。

少し早いですが、また来年も宜しくお願いします((ノ(_ _ ノ)







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
関連記事
  1. 2011/12/23(金) 14:45:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<まったり冬休みにバラの配置を計画中♪ | ホーム | お久しぶりです!すっかり雪景色な毎日です。>>

コメント

No title

☆ROUGE


見てきました~!すごく沢山の美味しそうなごはん食べられて、寒い冬も乗り切ってもらえそうでね\(^o^)/
いつも大変だと思います。どうか、体壊さないようにペース配分してくださいね!


  1. 2011/12/27(火) 23:40:30 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGE


見てきました~!すごく沢山の美味しそうなごはん食べられて、寒い冬も乗り切ってもらえそうでね\(^o^)/
いつも大変だと思います。どうか、体壊さないようにペース配分してくださいね!


  1. 2011/12/26(月) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あと今日も僅かだけどメリークリスマス!
きょうさんのお陰で置き去り猫にも御馳走をあげました♪
すごく喜んでたよ。
写真UPしたからね~
ありがとう(*^_^*)
  1. 2011/12/25(日) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

(; ̄O ̄)そうだった!(笑)
旦那さんは今のところ決まってないんだって!ぶめさんてきには楽しみでしょう?何か動きがあったら知らせるよ(笑)

注文完了しました\(^o^)/可愛い赤だね
  1. 2011/12/24(土) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

麻呂さんのところは、もう少ししたらバラさんお休みになっちゃうのですね(/ _ ; )さみしいですよね!
でもでも、あれこれ構想を膨らますのもたのしいですよねo(^▽^)o

麻呂さまもメリークリスマス♪
  1. 2011/12/24(土) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

えー?桜桃さんは何を注文されたのでしょう?
o(^▽^)o私も楽しみにしてまーす!
キュンキュン♪
  1. 2011/12/24(土) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キャー うきうきしちゃう!!
今年はナチュラルな原種っぽい子が多いね~
いかにもきょうちゃんセレクトだわ

今年はご主人は注文してないのかしら?
花びらたっぷりのロゼットがお好みだったよね!

フィリスバイド好き~ 今年のERのカタログに出ていたのステキだったよね! きょうちゃんのお庭見に行くのが楽しみーっ!

そうそう。8株じゃないよ9株だよ~ 家でクリュタイムネストラ注文してるんだから~(笑)
そこでお願いなんだけど、きょうちゃんから大野農園で「グルスアンバイエルン」注文してくれないかな?
そうしたらクリュタイムネストラと金額一緒だから、春に苗の交換だけで楽かな~と思って。 どうでしょーか?

  1. 2011/12/24(土) 09:19:39 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
ナチュラルな可愛い子たちですね~!!
麻呂もくるくるまきまきの子も大好きですが・・・
可憐な一重の子も欠かせないです。
すごく可愛いですよね。

うちもお正月までは咲いてくれるんですが・・・
千葉のわりに開花の遅い地域で来春はモッコウバラ以外は5月末なんです。
約、半年薔薇ちゃまにあえません。  淋しいですよね。

寒いですが・・・
素敵なイブをお過ごしくださいませ~♪
  1. 2011/12/24(土) 08:57:51 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん こんばんは~

可愛いバラ達♪♪ うふ 私の好きなタイプだわ^^;
届くのが楽しみですね~
でもって UPされるのも楽しみに待ってます^^;
私もミニバラ2つ 普通の2つ 予約してるの~
春が待ち遠しいです♪
  1. 2011/12/24(土) 00:34:10 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

お電話ありがとう!!

チョイス良い感じですか?嬉しい。
チリアちゃん今も咲いているのですか?ますます楽しみになっちゃう!!

振込先確認したけれど、ご本人宛なので大丈夫でした!
苦労おかけしちゃってすみません。
無理なさらずに活動してくださいね!!猫ちゃんもそうだけど、一番はROUGEさんの心意気を応援しているのですから(o^∇^o)ノ
  1. 2011/12/23(金) 15:41:10 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさんらしいチョイスだわ~
どれも素敵な薔薇ばかり。
そっちは薔薇の季節が短いから一季咲きでもいいのかもね。

チリアちゃん今でも咲いているから多分、耐寒性あるんじゃないかなぁ?

置き去り猫に御支援ありがとう~
緊急でDM送るね。
振込先、私の教えてないよね?
  1. 2011/12/23(金) 14:49:41 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/329-9bb32375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する