~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

まったり冬休みにバラの配置を計画中♪

 
今年の冬は、途方に暮れるくらいの降雪は少なく、

気分もちょっと落ち着き気味。


しかし、道路は異常にツルツルなので、外出は控えたい感じです。




今年は、除雪の際に(旦那さんが)雪のお布団計画を実施中
(バラの苗になるべく雪を乗せるように)

今年は根雪が早くて残念な気持ちもあったけれど、
雪のお布団ができるから、バラにとっては良かったかな







さてさて、前記事にて、
不覚にもUPするのを忘れていたバラを紹介いたします。
ネットでいろいろ検索をしていたときに、不意に見つけて目が♡マークになったバラ。

クリュタイムネストラ / Clytemnestra
色々調べずに買うことにしたのですが、後から悪女の名だと聞いてビックリ

悲劇のヒロインだったり、悪女だったり、e.t.c

バラの名は、色々と由来があって面白いですね

私の気に入ったポイントは、
アプリコット色に、花弁が自由にバラバラバラーって咲いているところです









それでもって・・・せっかくバラを沢山買ったのですから・・・

何処に植えるか決めなくっちゃ!!
(旦那さん、買った苗の数聞いて引きつってたけど




今月発売されたMYGARDENの記事にかなり影響されて、

鼻息が荒くなっているのです!!!
この記事!!







「今までのお庭の物足りなさは、ギッシリ感が少なかったのよ!!!」

「もっともっとお庭に植えなきゃダメなのよ」


前々から気にはなっていた事なのですが、どこから手を付けて良いのやらわからず、
Hisakoさんの新企画の記事や、全体をしっかり写し込んだダイナミックな写真
(しかも目を引く美しさ)に影響されてスルスルっと前に進めた気がしました。






というわけで、計画から・・・
冬の間に植栽計画しようと思って撮っておいた写真を準備
(カーポートを建てたことによって更にどうしてよいかわからなくなった場所)



ネットの画像検索で見つけた画像を拝借して・・・配置



  ワクワク              
                            
   
                 ドキドキ




ここの配置の特徴は、
「カーポートの下なので中央は特に日当たりが悪い」



去年買って植える場所を迷っていたママンコシェは、
その中でも日当たり良好で、雨が当たらないところが適所かなぁ?と。
(雨に当たると咲かないので)

欲しくてたまらなかった 日陰が得意のグラウカは、
こぼれタネで増えて仕方がないと言うことで、
はるばる旭川からやってきました。私の念力伝わった?
(実家のご近所の友人宅という庭友の輪お母さん持ってきてくれてありがとう)


で、1季咲きのグラウカの株元には、同様に耐陰性1季咲きのシングルチェリーじゃ
ちょっと寂しいかなぁと思って、
返り咲きは少ないらしいのですが、耐陰性ローラアシュレイを株元に配置

                        





、これ、育った所の写真なんで、

グラウカなんて、現在のところ20㎝くらいだし

アジサイというのも挿し木で育てて3年目くらいなわけで








将来こうなったらいいなーという、

          超妄想写真でございました


















さて現実に戻って参りまして(笑)


またまた嬉しい贈り物が。今度は桜桃さまから届きました!!

ほとんど図々しくも「欲しい!!」と挙手をして送って頂いたもの


カカリアのタネは私が送ったものを、こちらで絶やしてしまったので
逆輸入(笑)
(寒冷地ではカカリアはこぼれタネで越冬できないようです)

そのほか、ホトトギスは意気込み過ぎてセルトレイでのタネ蒔を失敗して、
もう1回送って欲しいとお願いしたもの本当に図々しくてすみません
あとは、虫さされようにハンドメイドして頂いたオトギリソウ液に
大好物の湯葉!!さっき煮込んだんです♪今晩堪能させて頂きます

寛大な桜桃さまに、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます!!











ふふふ。年末ご挨拶したのに、またもやUPしてしまいました

今度こそっ!!


                    また来年







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ




















関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/12/30(金) 15:39:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年もしばらく妄想します~#バラの休眠友の会 ♪ | ホーム | 楽しみができたっ!バラの注文!!と、少し早いですが年末ご挨拶。(追記あり)>>

コメント

No title

☆ぶめさま

今年も宜しくね!
MyGarden今度持っていくよ\(^o^)/
またバラ会議しなきゃねー!
  1. 2012/01/01(日) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

構想ウキウキしちゃうね!!
MY GRDEEN 欲しくなっちゃったな~
この間、まいろふえの方買っちゃったんだよ~バラの特集に弱いわぁ~

実家で年越しいいね~
良いお年を~♪
  1. 2011/12/31(土) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

ジャングルになったらなぁってたまに思うけど、
気づいた時には庭に入れなくなってそうだから(笑)それだけは気を付けなくっちゃとか、
いろんな妄想しています。
何年もかかりそうだけど、チャレンジしてみるわ!次にアップしようと思ってますが、チビちゃん達も活躍する予定なの!また見にきてね(^-^)/

こちらこそ!来年になっても変わらずよろしく\(^o^)/
  1. 2011/12/31(土) 15:37:40 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お庭作りの構想、練る事が出来るって羨ましいけど
そのぶん、お手入れが大変なのよね(^^;
思い通りのお庭になるよう楽しみにしてるわ~(笑)

雪、これで少ないとはビックリ!
関東でこれだと大雪で死人が出るよ(^^;

あと少しで「あけましておめでとう」になっちゃうけど
お変わりなく仲良くしてね(^з^)-☆
  1. 2011/12/31(土) 14:19:29 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

こんばんは(o^∇^o)ノ
全て鮮明でしたね^^;

面白かったですよ!エクセル使って遊んでみました。
私も今まで空いているところ、空いているところと植えこんで行ったのですが
全然見栄えしないのが悩みで・・・
20㎝のグラウカが2mくらいの株になるまで何年もかかるんだと思いますが(。・m・)クスクス楽しかったです!

こちらこそ、とってもお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
  1. 2011/12/30(金) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

あちゃー(><) もっとキレイに字を書けば良かったわぁ(笑)

きょうさんのアイデア とってもステキ~
そうやって 写真で加工すると レイアウトも咲いた感じも
想像し易いですね~ 楽しそう♪
私 空いてる所に取り合えず植えちゃうから
見習わなくちゃ^^;

今年もいろいろお気遣いありがとうございました
また 来年も宜しくお付き合いくださいませ
佳いお年をお迎えくださいね<(_ _)>
  1. 2011/12/30(金) 22:29:38 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/330-c3cc68a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する