~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年もしばらく妄想します~#バラの休眠友の会 ♪


新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。












早速ですが、

バラの配置について妄想しているうちの
2作めを発表いたします(笑)




 デデーン 



上:ハニーブーケ

左:ベビーロマンティカ

右:テディベア

ブルーの花は、花期の長い1年草あたりを予定




何とも豪華なことになってしまいましたが・・・

実は全て超チビっこ苗。
ハニーちゃま&ベビーロマちゃまは、
ROUGEさまに頂いたおチビちゃん。
こちらで越冬するかどうか実験的に送ってくださり、
晴れて現在2冬めの越冬中です

テディベアちゃまは、我が家のモットーの地植えを行い、
茂った宿根草の陰に隠れちゃって、救出予定。
小さすぎて低い位置だと鑑賞できないし(笑)





早く茂りに茂って、
モノトーンな玄関周りを明るく彩って欲しいです









さて、チビ苗の越冬方法ですが、

『記事の続き』にメモがてら、書きました。読みにくいかも…><












じゃあ、

妄想はまだまだ続きますよ・・・マタネッ
  







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

















雪の積もり具合、寒さ加減に左右されてる。
毎年この方法で確実ってことは無さそう。


そして、蒸れる環境ができるのはタブー
これでラベドリちゃま&バフBちゃまは、
芽が傷んじゃって去年葉が出ませんでした。
(枝は緑なのでまだ生きていると思っています)

蒸れる環境とは、
冬囲いの中の通気が悪く、雪融け後、日中気温が上昇する日に発生します。



しかし、冬囲いせずとも、
塀の入り隅や軒下などは、寒さをしのげるみたいで、
奇跡の越冬をする可能性もあったりします。
その方法で、こちらでは育たないと言われているバラが越冬できたという話を聞きました。


自分の家の庭を知ることが一番の方法かもしれません。






あれこれ考えすぎると何もできませんので、
冬囲いする時期に判断し、取れる時間(休日や天気の状況)の中で行う。
ダメだったら諦める

家はこんな感じ

越冬出来る苗を意識して地植えしているので、
まだ少ないですが、
グリーンアイスは消えちゃいました。





1冬目に行ったチビ苗の越冬方法
(デンティベスの株元で)
冬囲い取るの遅すぎて蒸れていたっぽく、
土の表面カビていてびっくりしたけど…

これでラベドリちゃま&バフBちゃまは、
芽が傷んじゃって去年葉が出ませんでした。
(枝は緑なのでまだ生きていると思っています)





と、結果成功しましたが、
一昨年は雪が積もりだすのが遅く(12月後半まで積もらなかった)、
バラの苦手な寒風が当たりまくりで心配で仕方がなかったです。


で、去年12月に試みた越冬方法は、

"車庫の中での越冬"


本来11月に行う冬囲いが、少ない休日と天気の折り合いが悪く
ギリギリで行ったので焦っていたのもあり、
大きな段ボールがあったので、
葉を取って新聞紙にくるんで箱に入れたり、
まあまあ平気なコは、コンクリートのタタキの上に置いて
新聞紙をかけました。

でも、雪が積もるのが例年より早くって、
別に地植えのバラの冬囲いの足元で良かったかなぁとも・・・




越冬出来るか全くわからない苗
(ベラ・ドンナ、モダンタイムス、琴音、コンデスタデサスタゴ
や、スペア用の挿し木中の鉢など)



過保護になっていなきゃいいけどね・・・

 










関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/09(月) 12:44:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年もしばらく妄想します02~#バラの休眠友の会 ♪ | ホーム | まったり冬休みにバラの配置を計画中♪>>

コメント

No title

☆桜桃さま

琴音ちゃま、春の計画に入っているので安心しました!ピンクラセビちゃま、こちらも越冬しました!このコも春の計画に(o^^o)どのコもびっしりお花を付けるコ(私の育て方にもよりますが^^;)で、育てるのも楽しみですね(o^^o)

桜桃さんの所は土替えしたあとの凍結の心配があるのですね。夜は全部室内に入れたいくらいですね^^;土替えの時期、早めるか、遅らせたほうが良いのかな?悩みますね^^;私なら鉢の表面にもそのカーペット敷いちゃうかも(笑)
  1. 2012/01/10(火) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

きゃーん 楽しい想像ですね~♪
えっとね こっちで寒くなっても頑張ってくれてたのは
琴音とポンパちゃん オロール・ド・ジャックマリーとピンクセビリちゃんと一棒粉です
オロールは昨日まで蕾付いてたのに
ダンナがぶつかって折れちゃったの(T_T)
そのコ達 葉っぱもなかなか落ちないから 寒さに強いんじゃないかな~

土替えして お水あげると土が凍るでしょ
痛んじゃわないか?心配で 捨てようと思ったカーペット
切って鉢に巻きました
過保護かな^^;
  1. 2012/01/10(火) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

そうだ!増えすぎて抜いたアイビーがあります!
試してみますね(^-^)/

雪国じゃなくても、お庭の課題は千差万別ですよね。塩の影響を受けると言う話、衝撃でした。

まだまだ妄想続きますのでまた遊びに来てね!
  1. 2012/01/10(火) 10:23:15 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
可愛い~!!
いい感じになりそうですね。
鉢が大きいから垂れ下がる植物や
這い性のタイムとか入れても可愛いかもですね。
また、見せて下さいね。

冬越しはやっぱり大変なんですね。
でも、きょうさん地方で育つ子を探って行くのも楽しいですね。
うちも同じ県内でも地植えに向く子、鉢植えに向く子など様々で
育てて見なきゃわからないことも多いですね。
  1. 2012/01/10(火) 08:13:13 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

良かった。その方法でやってみますね!
シュート沢山出て欲しいな(o^^o)
  1. 2012/01/09(月) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ!大きくはならないと思う。>ハニーブーケ
ただシュートがイッパイ出る品種だから狭いと可哀相っていうか
根詰まりする恐れが・・・
鉢ごと植えちゃうなら大丈夫だと思う。
根が絡み合わないもんね♪
  1. 2012/01/09(月) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

間違った(^_^;)ブーケちゃんでした~♪
こっそり直しちゃった(笑)

ハニーブーケって大きくなるんですね。
鉢自体が70㎝くらいあるので、ちょっと様子見させてもらいますね(o^∇^o)ノ
鉢ごと入れてみようかと思っているの。大きくなってきたら地植えにしてみようかしら!!
琴音ちゃまとのコラボも良いんじゃないかなぁって思っています(〃'∇'〃)
どお?どお?

ディライトこっちでも大丈夫らしいのですが、そうでしたか!!COCOマミーさんのところでも!
家は、つるディライトが居て、越冬はできたのですが咲かずに終わってしまったの。今年こそ咲いて欲しいわ♪つるディライトの方が花付き悪いみたいなんだけどね^^;

  1. 2012/01/09(月) 16:31:44 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれ?ハニーちゃまは私じゃないかもよ。
ウチにいる黄色い薔薇は「ハニーブーケ」だから
多分、他から来た子かハニーブーケの間違い(^^;
ベビロマはコンパクトに育つから寄せ植え風にしてもOKだと思うけど
ハニーブーケだとしたらチョット可哀相かも(^^;

また寒さに強そうな薔薇が根付いたら送るね~♪
ウチの方や桜桃さんちの方で最後の方まで咲いている子だと
結構イケルかも。

去年COCOマミーさんにディライトあげたのだけど
問題なく越冬できていて今年沢山咲いてたよ♪
  1. 2012/01/09(月) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/331-3a8da4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する