~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

今年もしばらく妄想します02~#バラの休眠友の会 ♪

 


以前にご紹介した最初の妄想(笑)の、






反対側から見る風景も、妄想(笑)してみましたよ。









今現在は、こんな感じなんで、相当妄想

しかも、今現在のコニファー見つかりましたか ^m^










こんな小っちゃいの ( ゚艸゚)・;'.、ブッ
















でね、でね


家の中から見た、本日のカーポートの屋根&積もった雪(1m以上ありますね)

このくらいの高さがあったら、
もうちょっと窓からの景色もプライベート感が出るなーって考えていたら、


このあたりに・・・大きく育つ品種を植えるべきかも・・・と


家のお庭のメンバーの中ではニュードーン様が最適のような・・・去年地植えしちゃったので躊躇しちゃいますが







育った暁には・・・カーポートの上にドドドーーーン    ( ̄m ̄* )ムフッ♪
(手前は既存のレオナルドダヴィンチのアーチ)





すみません・・・妄想が止まりませんので、今日はここまで・・・またねっ


ROUGEさんthank's
























にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ












関連記事
  1. 2012/01/11(水) 14:41:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<長い冬、しばらく妄想します03~#バラの休眠友の会 ♪ | ホーム | 今年もしばらく妄想します~#バラの休眠友の会 ♪>>

コメント

No title

☆くぅ#さま

こちらこそm(_ _)m宜しくぅo(^▽^)o

バイドちゃんお揃いなのね(*^^*)心強い!もしかして、大人買いされたとき?なら、出身もお揃いですよね♪色々と情報交換しましょうね!

こっちは、雪が早かったから気温は低いけれど安心しちゃっています。風が一番堪えるみたいなので、冬囲いにムシロかかっていなければ、かけてあげるとずいぶんちがうみたいです!
しかし、少しでも暖かくなると、蒸れちゃうから要チェックです☆

また妄想するので遊びに来てね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/01/29(日) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん、お久しぶりでした~^^
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

大野さんのフィリスバイド、お揃いになりますね~^^
ウチのは昨年植え付けが遅れちゃったから、上手く越冬で来てるかどうか取っても心配です。

こちらは雪が少ない・風が強い・気温が低い・・の三重苦ですが・・
今年もバラいっぱいのお庭目指して頑張りましょうね~♪
超妄想園芸・・良いですね!^m^
  1. 2012/01/29(日) 03:34:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

京成さんの注文の件も煮詰めましょうか!
今も悩んでいるバラとかあるの?お店でも買いたいしね、悩むね~

d(d≧▽≦)ヤンヤーン(≧▽≦b)bヤンヤーンq(q≧▽≦)ヤンヤーン(≧▽≦p)p
  1. 2012/01/28(土) 12:55:42 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

月曜日おまちしてまーす!!
お昼ごはんはなにか簡単なもの用意しておくね~
わーいわーい 楽しみだなぁ~♪
  1. 2012/01/28(土) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆COCOマミーさま

こちらこそm(_ _)mよろしくお願いします!
塗り塗り頑張って下さいね!
バラによっては芽吹き早いのもあるので、雪融け時期は、要チェックです(^-^)/
  1. 2012/01/24(火) 15:37:33 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

月曜日、10時アポ終わったら行くね!
\(^o^)/わーい!久々に会えるね&#8252;
どうしよう!何持って行こう?

  1. 2012/01/24(火) 15:21:34 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぶめさん、きょうさん、有難うございます。

>とりあえず雪融けて冬囲いはずした後すぐ、葉が出てくる前にどーぞ!

なるほど!
私も刷毛塗りでやって見ますね。
教えて頂いて、助かりました。
なんたって初心者なものですから、
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
  1. 2012/01/23(月) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

来月はまだ旦那の休みわかっていないんだけど、月、火はヒマでーす!
お仕事がんばって~
  1. 2012/01/23(月) 19:39:26 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

ナイスアシストっ!ありがとう*^^*

今週はギッチリ入っちゃってるの。
来週はどお?
  1. 2012/01/23(月) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆COCOマミーさま

すみません>< iPhoneからお返事したはずだったのですが、
更新されていないことに今気づきました・・・ToTノオユルシヲ~

ぶめさんのおっしゃるとおりなのです^^

  1. 2012/01/23(月) 12:10:12 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうちゃーん 
ツイッターなぜか繋がらなくなったので(笑) こちらから失礼します。
今週は忙しい?
やっと冬休みが終わったの~♪ 火、水以外ウチにいますので、時間があいたら寄ってくださいな~

COCOマミーさ~ん
きょうちゃんは石灰硫黄合剤使っていないのでずうずうしいけど私から・・。
寒冷地の場合、本当は積雪の前と雪解け後に2回するんです~
とりあえず雪融けて冬囲いはずした後すぐ、葉が出てくる前にどーぞ!
私はROUGEさんの方法で刷毛塗りしていま~す。
がんばってくださーい!


  1. 2012/01/23(月) 12:05:50 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
ご無沙汰いたしました~。
昨年、何度か訪問したのですが、、
暫く更新なさってませんでしたよね。
長いお休みかな~と思って、それから訪問していませんでした^^;

雪が降る前に、自分なりの適当な方法でバラの冬囲いしましたが、
春になってどうなっていますか(汗)
特につる薔薇は初めてなので心配です。

ところで、ROUGEさんに石灰硫黄合剤を、
分けて頂いたんですが、本来は冬に使うそうですが、
こちらでは雪に埋もれた状態なので、
雪が融けてからでもいいんでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
  1. 2012/01/20(金) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆クラウディアさま

そちらも今年は、相当な御苦労されているのですね。こちらは、冬ですが、頭は満開なんで(笑)折角ですから、クラウディアさんも、頭ん中満開に(笑)

グラウカ、あの葉色のお庭を、バラの見かけないお庭でも見かけることがよくあって、葉はバラなのに、何者&#8265;と気になっていたのが始まりでした。こぼれ種で増えて仕方がないだなんて、ファンタジーでした(笑)
クラウディアさま地方もウエルカム環境じゃないです?(o^^o)
  1. 2012/01/14(土) 21:14:02 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!北海道では、雪が積もっていてもバラが咲くのか!と一瞬思いました^^;雪国の冬は長いですものね。妄想力がないと、気力を保てなかったりします。こちらは寒さが緩む日がほとんどなくて、雪が積もる一方です。例年であれば、雪が降り積もっても、寒さが緩んで解けて、また降り積もって、また解けるの繰り返しなのに。ところで、きょうさんはRグラウカをお持ちなんですね。以前からグラウカには興味を持っていたのですが、最近ますます引かれています^^
  1. 2012/01/13(金) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. クラウディア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

琴音ちゃまも今のところ、例のおチビちゃまなの(o^^o)
調べたらこんもり具合に感動しちゃった!そうだよね、ぶめさん、どストライクね♪( ´▽`)
でも私、たっぷり咲かせられるかしらと、不安^^;沢山勉強しておかなきゃ!
ぶめさんも、妄想が暴走中なのね!聞かせて欲しい!!23日以降ね(*^o^*)行く行く!
  1. 2012/01/13(金) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

喜んで頂けました?(o^^o)

駐車スペースって、仕方が無いですが、何とかしたいですよね~!

いつか、カーペットに守られたバラさんアップしてね\(^o^)/興味深いわ♪
  1. 2012/01/13(金) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

妄想楽しいねぇ~♪
きょうちゃん琴音ももっていたのね。好きなタイプです!
背が低くてこんもりするバラが私の妄想のなかでブームなの(笑)
春にいっぱい買っちゃいそうで怖いわ~
それにしても去年ほどじゃないけど、地味に雪積もってきたよね・・。
毎日雪かきで体が痛いわ。 あと2.5ヶ月の辛抱かしら。早く冬終われ~

私も妄想が止まらず・・。やっぱり隣家の境界線にフェンスがほしくて、DIYの本をいろいろ図書館から借りてきてウキウキしています~。
またいろいろ教えてね~

なぜだかツイッターにつながれなくなってしまいました~
我ながらどうしてこんなにパソコンに弱いんだか・・。連絡取りにくくて申し訳ないです~
23日から姫の学校始まるから、時間あいたらふらっと遊びに来てね!
  1. 2012/01/12(木) 10:31:50 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩でございます

他所さまのお庭だけど 見ていて楽しいわぁ(≧◇≦)
ウチも車置かなかったら もぅ少し庭を広く使えるんだけどなぁ^^;
ってそれは無理だから 鉢植えで我慢我慢(笑)

植え替えねぇ 来年は早目にしようと思いました
小さい鉢は水遣りした日は玄関に避難させて
大きな鉢はカーペットで巻かれて並んでます(笑)
なかなか面白い光景ですよ^^;
  1. 2012/01/11(水) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

うん。止まらない(笑)
根付いちゃうとね、その年花が咲かなくなっちゃうのが寂しいしね。
コニファーは、エレガンテシマです!HCで300円くらいで買って来たのを、
じわりじわりと育ててます(笑)こっちは成長期間が短いから、植えて3年は我慢なの(なのに移動しまくっていると言う・・・(笑))
こっちは越冬できないコニファー多くって。。。異常にデカクなるか、どっちか(笑)

ROUGEさんのところの壁面誘因いいよね~!!
こちらは外壁凍害しやすくなっちゃうので難しいんだ。
お互いシーズン楽しみだね(o^∇^o)ノ
  1. 2012/01/11(水) 22:05:18 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春の庭の妄想・・・止まらないよね~(笑)
ウチは鉢栽培だから好きなところに置けばいいけど
地植えとかはそう簡単に動かせないしね(笑)
でもこんな風に育つといいね~
コニファーはゴールドクレストかしら?
それだとあっと言う間に大きくなると思うわ。
ウチだと剪定して大きさ抑えている位だもの。
でもスエシカは全然育たないから品種選びって大変よね。
(ブルーアローが一番楽かも)

私も壁面誘引しながら毎年翌春を妄想してる。
思い通りになるといいね☆
  1. 2012/01/11(水) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/332-8ee5edd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (236)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する