~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

長い冬、しばらく妄想します04~#バラの休眠友の会 ♪



今年の雪は、12月上旬に降り始め、
ほぼ毎日氷点下続き。
積もった雪は減らない毎日。

今日は少しだけプラス気温になっていたようで、
少しは、雪の嵩が減ったかな?



しかし、1度に積もる量は去年みたいにひざ丈・・までは全然行かないので、
けっこう助かっています。










さてさて、外の雪なんて放っておいて、妄想の続き続き

前回はカーポートの上でしたが、
 
  
今回は、その向かって左側と、ポーチ階段の計画です



向かって左側の計画

現在は(今現在は雪だけど)結構寂しい感じがするのと、
道路から丸見えなのを何とかしたいなぁと思っている場所です。











はい。ドドーン

正面左の妄想














配置したバラは、

正面左のリスト
  thank'sROUGEさま




こんなにギッシリ咲くとは知らなかったので調べていて感動した、
ピンク・ラ・セビリアーナちゃまは、是非とも道行く人にも見てもらいたいなって。

で、可憐な四季咲きの、クリュタイムネストラ(実は歴史上の悪女の名前らしいのですが)
が1.5mくらいにはなるみたいなので、目隠し。

更に、バラの中は木立で大きく育つという、一季咲きハコネイバラ(別名サンショウバラ)
で、目隠し。

去年お迎えして、予想以上に這うように伸びまくって驚き面白かったトゲトゲ…だけど
触ったら柔らかいトゲだった、ロサ・ポーリー



そんな面々で構成されています









ポーチ階段の計画

そしてそして、テリハノイバラさんは、日陰にも強い強健種と言うことと、

1季咲きですが、花後もヒップや葉がテカテカしていて可愛らしいので、
毎日通るポーチ階段沿いに、モッサモサモサーっと♪


無骨な塀を覆いたいなぁと思ったりしています
毎日通る場所で、気になって気になって仕方のない場所。

家を建てる計画の時から階段周りは緑でいっぱいにしたかったのです。

母と共謀してインターロッキングを1つ2つ外し、
ツル系を植えようとしたけれど、旦那さんに阻止された過去経緯がありますヘヘッ











                 うふふ   


                       


       かなり盛沢山な妄想を・・

                    

         スケールの大きいような妄想を・・

       

   豪華に見えるような妄想を・・
                           

                

しちゃっているのですが・・・         
                          


                  










まだまだみんなおチビちゃん
テリハノイバラ実生2011
去年までの大きさは、この大きさですから
小さいのは小さいので愛おしいのですが、
地植えして3年目とかに早くなってみたいっ!
                 thank's桜桃さま









大変だよ~とかよく言われるけど、

大変さを味わってみたいなぁと思う毎日です。









4月下旬に庭の雪が融ける予定で、11月には冬囲い。




それでも、北国の得意なつる系は、結構伸びるみたいです。
庭のシーズン半年間で、どのくらい伸びるかな


植えた年にはそんなに伸びないでしょうけれど・・・
とにかく、早く春、来ないかな~












またね











にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









































関連記事
  1. 2012/02/14(火) 15:50:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<妄想05~難儀!!愛しのド派手ちゃん達♪ #バラの休眠友の会 ♪ | ホーム | 長い冬、しばらく妄想します03~#バラの休眠友の会 ♪>>

コメント

No title

☆ぶめさま

よーし!張り切ってパン選んでいくね(*^o^*)
それと、紅茶を持って行きます\(^o^)/
  1. 2012/02/16(木) 16:10:12 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title



週末に買い物いけないので、ランチ持ってきてくれると助かりまーす。
パンとか食べたいなぁ・・。
ちょうどおいしそうな焼き菓子のもらい物があって、きょうちゃんと食べようと思って取ってあったのよ~。 

月曜日、いつもの時間でまってまーす!


  1. 2012/02/16(木) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

うん。妄想膨れ上がってやること沢山(゚m゚*)プッ
早く行動に起こしたいけど、雪山だからね~おまけに大半が氷点下(笑)

月曜行くね~!!!いつもの時間ね♪
ランチリクエストある??それともデザート買っていく?*^^*
楽しみだわ~(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
  1. 2012/02/15(水) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~♪ 妄想やめられないよね!
クリュタイムネストラってペネロペと性質似ているみたいだから、花数も多いしけっこう葉も茂って目隠しにいいと思うよ~
ピンクラセビリアーナちゃん。うちの子は日陰でがんばってもらおうとおもっていたけど、日当たりいいともっと花数増えるのね・・。
うーんどうしましょう・・。 うちの方ももっとプランを練らなくちゃね~

と、言うわけで月曜日バラ会議しましょ~♪
ちょうどまた図書館で村田晴夫先生の本借りてきたところだし、春のガーデンプラン祭り開催~っ!!
楽しみにしてまーす。
  1. 2012/02/15(水) 10:57:45 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

*^^*ありがとうございます♪

こちらも、成長してきたら挿しまくって、敷地囲っちゃおうかな♪
防犯にもなりますね!

早くモジャモジャになった姿を見せたいです(*´σー`)エヘヘ
  1. 2012/02/15(水) 09:44:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

*^^*ありがとうございます♪

こちらも、成長してきたら挿しまくって、敷地囲っちゃおうかな♪
防犯にもなりますね!

早くモジャモジャになった姿を見せたいです(*´σー`)エヘヘ
  1. 2012/02/15(水) 08:00:08 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

またまたステキな妄想ですね~(*^^*)
ウチは最初から長めの挿しちゃったんですよ~
根付くとひと夏でびゅーんと伸びますよ
去年 ぼーっとしてたら シュートが側溝にまで伸びてました(笑)

ウチの野バラが海を渡って咲く…
なんかとってもステキ ウキウキです♪
  1. 2012/02/14(火) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

猫ちゃんまでにも有効なんですね!!
物語では、ウサギは平気だったりしていたけれど、猫ちゃんはダメか~☆

予定しているセビリちゃまの場所、庭で一番長く陽が当たる場所です!!
私も京成さんの見て、魅了されちゃいました。
どうなることやらですけどね(。-_-。)ポッ

テリちゃま、沢山咲いたら良いな♪
  1. 2012/02/14(火) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう!棘のフェンスは最強よ。

・・・って言うのはね、
置き去り猫達を保護するツモリでフェンスに絡ませたツルバラ
肝心の猫達も入るのに遠回りしないと入れなくなってる位(^^;

セビリちゃまはウチだとギッシリにならないけど
日向だと凄い咲くわよ~
京成バラ園の駐車場に植えてあるんだけど
そりゃ見事だもの♪

テリハノイバラのローズヒップも可愛いよね~♪
早く桜桃さんちみたいになるといいね☆
  1. 2012/02/14(火) 16:41:11 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

あ!そうですね!!棘のフェンスにしちゃえば!!!
色々な種類あるから、セレクトするのも楽しみのうちの一つですね(o≧▽゚)oニパッ

麻呂さん、何選ぶかな?麻呂さんセレクトを拝見させて頂くのも、とっても楽しみです!!
1季咲きのコなら、そんなにお手入れしなくてもへこたれないでしょうし!

何か計画が始まりそう(゚m゚*)楽しみにしています!!

  1. 2012/02/14(火) 16:14:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
ちゃんとお手持ちの薔薇ちゃまで妄想なさってるので
実現できそうですね。
今回薔薇ちゃまを盗まれて思ったのですが
フェンスにつるバラをきっちり絡ませておくと侵入できませんね。
つるバラがまだないところから入られました。
3年すれば爆発的に伸びると思いますのでちょっとの我慢ですね。
つる薔薇ちゃまと格闘して棘の鞭を浴びまくり血だらけですが
春を思うとやめられません。
妄想力が勝負ですよね。(o≧▽゚)oニパッ
  1. 2012/02/14(火) 16:02:15 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/334-fc5c68ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する