~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

#バラの休眠友の会 ♪ は、妄想切れ・・・切り花に目覚めました(笑)


またもやお久しぶりです。
タイトルのとおり、妄想切れしていました



庭は雪山だし、


もう、この雪山と、写真と、この雪山と、写真と・・・・・

 もう浮かんできません・・・春の植栽の計画が・・・






そんな時に、いきなりお手伝いに押し掛けた

mell flowersさんの活け込みで、大きな感激を味わい、

mellさん

今まで無縁だったお花を活けるってことに、とっても興味が湧いてきちゃいました♪

我ながら大胆な乗り込み方でした(笑)
mell flowersさん、すんなり受け入れてくださって、ありがとうございました








そんな興奮さめやらぬ間に、
今度は仕事の関係で、お花屋さん(自体はお仕事と関係が無いのですが)に伺うことに!!

キャーキャー言いながらお買い物をしてきちゃいました。
こんなに自分の為にお花買ったの初めてです。

ちょうど、最近の課題、
好みの派手派手ちゃん達をを組み合わせていくことが気になっていたので、

こちらのセレクト。


今朝は、こんな感じにしてみました。
いけばな02
最初の方が良かったかな・・・



何せ関せ、生け花自体がわかっていないので・・・
習ってみたくなりました。


花瓶も、気付いたらこれしか見当たらないので、
少しずつ揃えてみたいな


仕事では色々変化が大きく、息切れしそうですが・・・
実り大きな、ここ最近の出来事でした





またね





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





























関連記事
  1. 2012/03/07(水) 16:29:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<#バラの休眠友の会♪ これでも雪融け進んでいます!スノードロップも開花!! | ホーム | 妄想05~難儀!!愛しのド派手ちゃん達♪ #バラの休眠友の会 ♪>>

コメント

No title

☆ROUGEさま

ハニーちゃま、いらっしゃいますよ(*^o^*)
おチビちゃん、お元気でいらっしゃいます!

入院大変でしたね。もう大丈夫なの?
無理は禁物よ!!
なるべくゆっくりしてね!
  1. 2012/03/15(木) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうさん、ツイッターで有難うね。
無事、退院しましたよ~。

そういやハニーブーケ、好きって言ったの
きょうさんよね?
「誰か欲しいって言ってたような」って挿しておいたのが成功したっぽい(笑)
もし入用なら他のと一緒に送るわ~
来月以降だけどね。
  1. 2012/03/15(木) 10:45:40 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

禁断症状、まずいですよね・・・
もう、色んなことがおさまりきらないっ!!(笑)

ぶめさんのところ沢山融けていそうな感じね!!
除雪の雪積んでいないし、早そう!!!
じゃ、お言葉に甘えてまたもやお電話して伺います(o^∇^o)ノありがとう~!!
  1. 2012/03/08(木) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

あらっ楽しみ♪ブログにアップされていらっしゃいましたね!!
またもやお買い得なお値段で羨ましい!!
今も、切り花のバラに癒されています(。-_-。)ポッ
  1. 2012/03/08(木) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わかるわかるよ~ もうお花の禁断症状ギリギリよね~
アレンジ素敵よ~
私も切り花でバラ買って来ちゃおうかな♪
うまくいけば挿し木できるしね。

雪解け、今年は早そうじゃない!!
最近やっとプラスの気温になってきて、ウキウキしてます~
この間みたいに、仕事中時間あいたら寄ってくださいな!
12日(月)以外はヒマでーす。
  1. 2012/03/08(木) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うふふ~~♪
私も今日、切り薔薇買ってきちゃったわよん♪
花器は¥100均の安物だけどね~

お部屋の中に薔薇があるといいねぇ♪
  1. 2012/03/08(木) 16:45:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

お晩ですぅ(o^∇^o)ノ

私も一応、長さそのままで頂いてきましたが、
自信無いので雪に埋めておきました(熟成挿しって言うらしいです)

信楽焼も良いですね~!!!
思い切って背の高いものや大きめなもの、何個か欲しいところですね^^
  1. 2012/03/07(水) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

お晩ですぅ(o^∇^o)ノ

私も一応、長さそのままで頂いてきましたが、
自信無いので雪に埋めておきました(熟成挿しって言うらしいです)

信楽焼も良いですね~!!!
思い切って背の高いものや大きめなもの、何個か欲しいところですね^^
  1. 2012/03/07(水) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

お晩ですぅ(o^∇^o)ノ

私も一応、長さそのままで頂いてきましたが、
自信無いので雪に埋めておきました(熟成挿しって言うらしいです)

信楽焼も良いですね~!!!
思い切って背の高いものや大きめなもの、何個か欲しいところですね^^
  1. 2012/03/07(水) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

いつも素敵に飾っていらっしゃるから羨ましいです!!
早速習いに行こうと思いましたら、またもや脱線で、
なんと盆栽(゚m゚*)プッ
1回限りなので、そこから始めてみようかと・・・(かなりブレブレ(笑))

ミントンですね、確か、裏にそうやって書いてあったかと!!
花柄なのに、お花飾っても合うだなんて不思議でした^^(私が不思議?(笑))


  1. 2012/03/07(水) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

切花を活けるのも楽しいですよね~
庭のお花のないこの時季には 特にね^^;
私も 花屋さんで長さ調節して貰わずにそのまま持ち帰り 
ダメ元で挿してますよ~

花瓶 バラにピッタリでステキです♪
私 今ね 信楽焼の背の高いのが欲しいのです^^;
  1. 2012/03/07(水) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
切り花で楽しむのってとっても素敵!!
お花を買うのは楽しいですよね。
思い切って習ってみるのもいいかもですね。
soraは華道部なので普段自分では買わない
和風なお花や花木も持ってきてくれて楽しいです。

花瓶素敵ですよ~。  ミントンですよね。 可愛いです。
  1. 2012/03/07(水) 20:18:06 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

あっちこっち、フラフラしております~(笑)
お花って、お花って・・・最高です(。-_-。)ポッ

ROUGEさんみたく上手に挿せないと思いますが…
挑戦してみようかな^^

  1. 2012/03/07(水) 19:34:11 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

切花に目覚めただけじゃなく
フラワーアレンジメントにも目覚めちゃったのね(笑)
いいじゃんいいじゃん~~!

やっぱりお花のない生活ってツマラナイよね~

そうそう、切花購入した時
ダメ元で挿し木してみるといいよ。
切花の挿し木の適期って今頃なんだって~。
どうせなら挿し木で苗を作っちゃえ(笑)
  1. 2012/03/07(水) 19:19:31 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/336-4ab37846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する