~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

自然には逆らえませんけど、人が愛でたものも良いね!今更っ(笑)

 


ほんと、庭仕事に興味を持つことすら不思議でしたが、

園芸全般にどんどん のめり込んで行くみたいです。

速度はゆっくりですけど(笑)





以前も、安藤忠雄が設計した渡辺淳一記念館と、
ただお花って束ねるだけじゃないのね~って関心の眼差し(←私、ほんとこのレベル)を向けていたお花屋さん(meLLflowerさん)のコラボにそそられて大胆な行動に出ましたが、

今回は、仕事中に突如と舞い込んで来た誘惑!??
桜の盆栽を作ると言う、しかも、面倒な材料や道具まで先生が揃えてくださると言う!
面倒がり(あ、また面倒って言っちゃった(。・m・))の私にとって、朗報とも言えるようなお勉強に参加させて頂きました!


じゃじゃーん!こちらがその作品でございます!!

私が作ったのよっすごいでしょっ!!








なんてね難しいところは先生がやってくださいます 

楽しいトークで盆栽と言う敷居の高そうな世界を身近に感じさせてくださいました。



あとは、お花が咲くのを待つだけの、株を用意してくださっているので、

水をあげるだけ!!です♪









毎日眺めて

眺めて眺めて



蕾が緑色になってきて・・・


え?緑って???と、不安にもなって、










その中からピンク色が出てきて   ホっとした~





で、ちょっと多忙だったりして、すっかり忘れている(←ほんと、これがマズイんですよね)うちに・・・

コケが白くなって焦って水遣りをして







気付いたら咲いていましたっ





満開までは、どのくらいかな? 









また、機会あったら参加してみようと思っています♪




またね
(写真が変わったでしょ♪大きさがマチマチなのは、そのせいです(笑))




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


























関連記事
  1. 2012/03/29(木) 07:18:00|
  2. 雪が積もっている"冬"の妄想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桜の盆栽が満開♪ | ホーム | #バラの休眠友の会♪ これでも雪融け進んでいます!スノードロップも開花!!>>

コメント

No title

☆COCOマミーさま

ありがとうございます(*^o^*)

ミニ盆栽って、楽しそう!想像するだけでワクワクしちゃいますね!
私も自分で作る機会があるだなんて夢のようでした!
そちらでも開催情報あったら、すぐ知らせますね!
  1. 2012/03/30(金) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

可愛いでしょ\(^o^)/
帰ったらかなり咲いていて、慌ててお水あげました!
明日には満開かなo(^▽^)o
頑張って写真撮らなきゃ!
ポリアンサと言われてみればo(^▽^)o
  1. 2012/03/30(金) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ~、素敵!
以前、ミニ盆栽の展示会を見ました。
とても素敵で魅了されました。

特にお花が咲く盆栽が好きです!
桜ですか~。
いいですね~、私も欲しいです。
でも自分で作る自信が無いですもんね。
  1. 2012/03/30(金) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

きゃーん ステキ~可愛い~♪
盆栽 奥が深いと言われるけど 趣きがありますよね
一足早い お花見もさせて貰っちゃった(*^^*)
満開も見せて下さいね^^;

サクラもバラ科って事で ポリアンサのバラに似てる(笑)
  1. 2012/03/29(木) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ROUGEさま

前までの司会の山田香織さんも盆栽家でしたよね!!
それよりもっと前に、ドラマで盆栽が出てきたりするのを見て
気になっていたんですよね~!!と、同時に私には無理と思っていたのですが。
家も、父が仕事の付き合いで、気軽に数十年も育てた盆栽を頂いてきて調子に乗っているのを見て(。・m・)クスクス
とうとう盆栽の世界に踏みこんでしまいました!!
自然と共存しながら自在に・・・!!憧れますね♪
ROUGEさんならすぐ出来ちゃいそう*^^*
  1. 2012/03/29(木) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

踏みこむと奥が深そうで、でも気になる世界ですね♪
同じ株を来年も咲かせるのは相当難しいみたいですが、
仕事が先生地方に出向の予定もあったりするんですよー
色々お話し聞いてみたいものです♪
実のなる盆栽も、ずーーーっと実がついている種類のものがあったりするとか!?
勇気を出して、ちょっとだけ足を踏み入れてみましょうか・・・!?(。-_-。)ポッ
また、作ったらアップしますね♪
今日も桜は咲き進んでいて、可愛くてたまらないです!!!
  1. 2012/03/29(木) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおお~~!盆栽☆
実は私も先日(?)「趣味の園芸」で盆栽やっていて
俄然、興味が湧いたのよね~(笑)
で、丁度父が木瓜の盆栽仕立を買って来て・・・
まだ何もしてないけど
今はダイソーでも材料揃うから
そのうち盆栽にチャレンジするわ~♪
お部屋の中でお花見できていいよね(*^_^*)
  1. 2012/03/29(木) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
素敵な世界に誘われたのですね。
勉強なくては・・・  お金がなくては・・・
踏み込めない敷居の高~いイメージですが・・・
奥が深そうですよね。
実のなる盆栽やお花の咲く盆栽って可愛いですよね。
どんどん極めてまた見せて下さいね。
桜の盆栽も苔も素敵です。
  1. 2012/03/29(木) 08:51:37 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/338-2902960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (237)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する