~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

コーヒーカスを融雪剤に~室内のミニバラが咲かない。。。><

 

こんにちは!

庭の雪が随分融けてきました!!
雪の上の黒いものは、コーヒーカスです!!
少しは雪融けの促進になっているかな?

コーヒーカスには、発芽抑制効果があるらしいのですが、
発芽に関しての抑制効果なら、宿根草の庭には平気かな?
と思っているのと、コーヒー自体が炭のような構造をしているとか何とかで、
微生物の住処となるのだそう。
(かき集めた情報なので情報の正確さは不明です)

株元などにどっさり盛るなら心配でしょうけど、このくらいの撒き方じゃ、
悪影響は無いものと思っています。
(去年も撒いて気になる点は無かったですアバウトです(笑))


こんな雪山ですが、↑写真手前側のところはもう融けていて、
去年仕込んだスノードロップが沢山!!


雪融けが一番早い場所なので、去年の秋に仕込んでみました。
大成功(^_^)v
バラの冬囲いも早く取りたいなぁと思っていますが、↑(デンティ・ベス
今日みたいな強風があったりで悩んでいます。

芽吹きが一番早いホットココアが芽吹いてきたらにしようかな?などとも考えています。





他の場所の雪融け状況を見ると、
今はこんな状態のロサ・ポーリーの枝の下に
スノードロップを植えるなんて、いいじゃなーい??とか・・・

あれあれ???庭を眺めると言う・・・
12月に積もってからずーっと出来なかったことが・・・出来ている!!!
あ・・話それてすみませんっ

春が来たんですね。ようやく春なんですね~







『庭の雪山時代(←既に過去のことのように言ってみました(。・m・)クスクス)に
室内で楽しんでいたアザレアは完璧終わりました。

アザレアは、初めて買ったのですが、すごく見事な咲きっぷりで幸せ感いっぱいでした。






それとか、『庭の雪山時代に、切り花にも興味を持ちだして、
コストコで花束を買ってきては、色んな並べ方をしてみて楽しんだりしていましたが、

なかなかうまく束ねることが出来ません・・
このへんは、仕事柄定期的に習いに行くのは確実に無理なので、
徐々に徐々に・・・どうにかしたいなぁと思っています♪




そうそう・・・
絞りのミニバラをHCで買ってきたのですが、蕾が次から次へと萎れてしまいます・・・
結局付いていた蕾、全部咲かなかった・・・w(*゚o゚*)w

1輪開花した状態で買ってきたものなので、家に来てからの環境が原因かと。
虫は付いていないようだから、根ぐされかしら?植え替えなきゃ!!ですね。たぶん。
葉が黄色くなった部分が1カ所ありました。

写真をよーく見ると・・・うどん粉かしら?

全く咲かなかったっていうことがショック・・・
何かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね 




買ってきた時は、こんなお姿なんです!

また会いたいな。











ではでは、またね 




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


















関連記事
  1. 2012/04/11(水) 10:46:00|
  2. 無農薬栽培の試みについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<庭の雪が無くなりました!! | ホーム | 桜の盆栽が満開♪>>

コメント

No title

☆ぶめさま

もう?o(^▽^)o
なかなか行けなさそう(^_^;)
凄く忙しいの。何故か…
大野農園さんの苗も届けに行きたいんだけど。
時間見つけて明日にでも連絡しまーす!
  1. 2012/04/22(日) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きたきた~っ!! もう京成バラ園届いたよぉ~
サニーノックアウト♪ はじめてのきょうちゃんとおそろいのバラ。
3.5号ポットとは分かっていたけど笑っちゃうほど小さい苗でしたわ。
この子がぐんぐん大きくなっていくのが楽しみです!!
忙しいかな? 私が持っていった方がいい?
  1. 2012/04/22(日) 09:55:34 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありがとう!!!
じゃあ、近いうちに、苗、お届けに行くね♪(^_^)v

オープン、行きたいな^^
しかしその日9時には札幌を出発しちゃっています…^^;
何なんだろうこの忙しさ。
今年は特に制御不能状態です・・・
  1. 2012/04/18(水) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早速注文しちゃったよ~♪ 楽しみだね!!
大野農園、私の方は5月11日に届くのでまだまだ先なのよ~まっててね。
20日の雪印オープンに行ってくるけど、入荷しているか確認する品種ある?
  1. 2012/04/18(水) 20:23:26 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

大野農園からたった今届いたよーーー!!
ノックアウト、近々連絡するね!!!
今日考えます(o^∇^o)ノ

今日はかろうじてお休み。というわけで雨(^_^;)
仕事、強烈っす・・・
  1. 2012/04/17(火) 10:22:16 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆桜桃さま

(;д;)お返事遅くなりましたっ!!

このスノードロップ達は新入り君達なので勢いいいですよ!!
タキイで奮発してみました^^
桜桃さん地方も冷涼だから、きっと植える場所によっては増える可能性もあるかもです♪
早くミニバラ植え替えしなければっ!!まず土買ってこなければ(^^ゞ
葉が展開してきて、頑張ってくれているので、私も答えなきゃ・・・
そうか、頭を少し剪定してみよう!!!ありがとうございます!!
  1. 2012/04/17(火) 09:56:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お仕事ごくろうさまでーす!
忙しいんだね~がんばって!
今週は 火 水 以外います! ちゃんと携帯もって庭仕事するので時間空いたらいらっしゃいませ~♪
時間なかったら、京成バラ園の注文だけでも承っておりますわ~
  1. 2012/04/16(月) 15:45:52 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆COCOマミーさま

今年は特にそちら方面は遅いようですね。
夏は暑くなるんでしょうかね?

アザレア、かなり長い期間咲いていてくれました!ぎっしりお花が咲くし、お得感満載でしたよo(^▽^)o
  1. 2012/04/12(木) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お晩ですぅ

可愛い~スノードロップ♪
ウチ 未だに葉っぱが出ただけ。。。(-_-;)
ダメになっちゃったのかも。。。(T_T)

そのミニバラ そっくりなコ ウチにもおられますよ~
私も 連れ帰ったらチョッと大きめの鉢に
バラ用の土に植え替えてます

ウチのコもこうなりました(><)
日光不足らしかったので 頭を剪定?して
陽当りの良い所に置くようにしたら 蕾付けてくれました
11月に日記に書いたコなんですよ
復活して可愛いお花見せてくれると良いですね(*^^*)
  1. 2012/04/11(水) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

『庭の雪山時代』終わったんですね!
こちらはまだまだ雪の山です^^;
今日は気温が+12.6度まで上がって雨も降ったので、
かなり雪が融けたかと思うのですが、見た目にはあまり変わり映えしないような・・・・
この気温が連日続くといいんですが・・。

アザレア、凄く綺麗ですね!
家の中にこういう華やかなお花があるのって、幸せな気分になりますね^^
  1. 2012/04/11(水) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆ぶめさま

今日は休みでダラダラ過ごしていました^^
腰痛と貧血が^^;

そっちなら、もう、雪山時代完璧に終わったでしょう???
色んなお宅に行くたびに、
ぶめさんのところってこのくらい融けているかな?って妄想してました(。・m・)クスクス

今週も日中はビッチリかもしれないのー
予定していた仕事ができないくらいの状況なんですよ。
隙間見つけて、またもやいきなり遊びに行くね!!(o^∇^o)ノ
大野農園の苗、来週届くよ!!ぶめさんのところも?ドキドキするね。
いきなり始まって庭が爆発しちゃうのよっ!!^m^

  1. 2012/04/11(水) 18:09:45 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春だね!!
今日は寒いけど、雨だから雪解け進んでるわぁ~♪
雪山時代終わった~ わぁーい うれし~
家はきのうバラちゃん達の剪定おわりました~

忙しいの? 時間あったら寄ってね~♪
  1. 2012/04/11(水) 17:46:10 |
  2. URL |
  3. ぶめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ROUGEさま

あ・・植え替えしていないのが一番有力・・・
ピートモスっぽいですね。水がしみ込んでいる感じしないんですよね。
やらなくっちゃ( ̄~ ̄;)
ありがとう~!

アザレアも、こんな絞りちゃんがいらっしゃるんですよね!
サンシャインっていうコです。
  1. 2012/04/11(水) 15:42:58 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミニバラちゃん、エアコンの風が当たる所に置いてない?
それか買った時の土、そのままだとかは?
大抵ピートモスに植えているから
一度でも水切れしちゃうと水分が沁み込まないのよね。
出来たら御迎え後、土を落としてすぐに普通の土に植え替えした方がいいと思う。
(それはやったのかな?)

アザレア綺麗ねぇ~♪
こういう華やかなお花は大好き~♪
  1. 2012/04/11(水) 15:38:43 |
  2. URL |
  3. ROUGE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

☆麻呂さま

お茶ガラも良いんですよね!!
お花の咲いていない時期でもイイ香りですね&#9825;

ミニバラちゃん、少し日当たりのよい場所に移してみました。
植え替え下手だから、決心するまで勇気いります(^_^;)

  1. 2012/04/11(水) 14:10:41 |
  2. URL |
  3. きょう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻呂です♪
麻呂もお庭に撒いています。
雑草画はえる所に撒くと発芽しなくていいのかな???
でも、紅茶の出がらしと土とパンジーなどの花ガラを混ぜたものが
紅茶の香りがしてちょっとお気に入りなの。
(効果はさっぱりわかりません。)

ミニバラちゃんどうしちゃったのかな???
植え替えて元気になってくれるといいですね。
  1. 2012/04/11(水) 13:23:14 |
  2. URL |
  3. maro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/340-d0e935c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する