~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

本格バラの季節の紹介♪アンジェラとベラ・ドンナ 北海道道央編

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
今年のアンジェラは、
一昨年の冬から雪の重みで枝折れが続いていました。
2011年春のアンジェラ
(オベリスクが縦にクシュクシュっと折れ沈み、根元の太い枝が数本折れてしまった)
その後、マスキングテープでテーピングするように補強して居ましたが
なんせかんせ、温かい時期の短い北海道の気候・・・
しっかり折れた枝がくっつくのは難しかったみたい。
見た目は花も沢山、葉も茂って元気そうでしたが・・・
(去年のアンジェラ)
もうひと冬超えた今年の春、
繁ってきた葉ごと、
強風でボキっと折れてしまう事件が多発しました。
太い枝が折れるのはおかしいなぁと思って確認すると
去年折れていた部分ということが多いということに、気がつきました。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
でも、アンジェラは強いです!!
今年は特に濃い色で咲き始めました♪♪
去年と比べたら、枝数少なく、高さは低く・・・イコール花数は少ないですが、
他の植物とのコラボが良い感じです*^^*
ラッキーなことに、毎年恒例のアンジェラでのバラゾウムシ被害も見られません。
低い位置からも咲いてくれました♪
この右側の2種類の宿根草(リグラリアとアサギリソウ)は、
アンジェラとコラボする為に、
春の雪融け時期にお引越ししてきました^^
なかなか、好みの感じになってきてくれています。
手前のジギタリス、アングルに邪魔で切ったわけじゃありませんよ(。・m・)
で、移植して空いたスペースには・・・?
玄関を出てすぐの場所で、
良い匂いのするベラ・ドンナを植えました♪
このバラは、去年お迎えして、越冬する自信が無かったので
鉢のまま車庫で段ボールに入れて越冬させちゃいました。
今年の冬はかなりドキドキ><;
こんなにゴージャスなバラが、お庭で野放ししているのに
こんなにきれいに咲いてくれて嬉しいです♪
越冬作業頑張らねばっ!!(←抜いて埋めたり&寝かせたりとかしませんけどきっと(笑))
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/02(月) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本格バラの季節の紹介♪ピエール・ドゥ・ロンサール 北海道道央編 | ホーム | 本格バラの季節の紹介♪アシュラム 北海道道央編>>

コメント

こんにちは。

お知らせありがとうございました。
早速アドレス変更しました。

きれいなバラがたくさん咲いていますね。
ベラ・ドンナいい色ですね。
  1. 2012/07/02(月) 14:08:02 |
  2. URL |
  3. cchon #P4w6wAb6
  4. [ 編集 ]

お引越しごくろうさまでした~。
アンジェラさん。苦難続きだったけど、強い子ですね~。 とってもキレイ!
銅葉とシルバーリーフの色使いもシックでいいわぁ~ 吉谷さんっぽいね。

ベラドンナ地植えしちゃったの~っ!!
チャレンジャーだわ 越冬するよう祈ってます!

火、水は家にいまーす!
いそがしいかな? 時間あったら魅惑のギーサヴォワ見て行って~。
  1. 2012/07/02(月) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆cchonさま

体調が悪くお返事遅くなってすみません!もうバッチリです!!


早速アドレス変更ありがとうございます!

ベラ・ドンナ繰り返し咲いて、いい匂いがする優秀なバラさんです!!
お庭での花持ちも抜群ですよ^^
  1. 2012/07/04(水) 09:03:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

体調が悪くお返事遅くなってすみません!もうバッチリです!!


お引越し、一日仕事でした^^;

アンジェラ、苦難続きだったことは、本人は忘れちゃってる?とうくらい
旺盛に咲いてくれています^^
今年は色濃いよね!!

はい、ベラ様地植えしちゃった 柱| ̄m ̄) ウププッ
雪の積まないような場所は選んでみたけどねぇ
ほら、私、鉢だと管理できないから(笑)

今日も仕事なのぉToT
休みの予定だったのに、夕方そういうことになっちまいました~
どうしよ、早く片付けそうなら行こうかな?
あとで電話かショートメールするーー!!
  1. 2012/07/04(水) 09:06:21 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/358-d95a75a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する