~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

本格バラの季節の紹介♪ローズ・オブ・ピカーディ 北海道道央編

シベの見えるバラが、昔から好きです。
実家にあったコクテールの影響でしょうか?
子供の頃、毎年咲くのを楽しみにして、開花中は香りを楽しんでいた記憶があります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
流通は少ない(人気も少ない?)ようですが、お店でひと目惚れしちゃって
ダーに相談もせず買って帰ってきた第1号(。・m・)のバラ、
ローズ・オブ・ピカーディー
一応、イングリッシュローズ(ER)ですが、
カタログには載っていません。
デビット・オースチンのHPには掲載されているので、
リストから外れているわけではないようですが・・(。・m・)
この、シワっとなっている花弁も好きです。
浮いちゃうかなぁ??と思ったりもしたのですが、
とっても背が低くって、
写真右下あたり。
葉も赤っぽいので、私はそんなに気にならないかな~
もともと派手色好きなので、
もう少しこのあたり、足元から明るくしたいなぁと思い始めてます。

アトランティア・マヨール持ってこようかな?
咲き始めの時期が似ているし!!
近くで咲いている、
シコタンハコベがモリってきたから少し株分けしようかな?
リナリア・プルプレアとの相性も抜群だと思います。
リナリアもシーズン中絶え間なく咲いてくれるので、
四季咲きのローズ・オブ・ピカーディの花期とも合って、尚宜しい~♪
ということは?シコタンハコベは1季咲きだから、
他にも何か白っぽい葉の背の低いの持ってこようかな?
余り背の高くならないもの・・・フムフム
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
JUGEMテーマ:バラと暮らす
関連記事
  1. 2012/07/04(水) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本格バラの季節の紹介♪モーデン・サンライズ 北海道道央編 | ホーム | 本格バラの季節の紹介♪ピエール・ドゥ・ロンサール 北海道道央編>>

コメント

これがERなんて絶対思わないでしょうね(^^;
原種薔薇みたいね~。
きょうさん、こういう可憐な子好きよね(笑)
うちには・・・ムタビリス位かなぁ?

去年からも薔薇、色々増えてるでしょ?
見るのが楽しみよ~(*^_^*)
  1. 2012/07/04(水) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ローズ・オブ・ピカーディちゃま可愛いですね。
麻呂も一重の子が好きで意外と植えてあるんですよ。
可愛いですよね。
ブラックベリーとかのお花も大好きです。

きょうさんのお庭は耐寒性も重要だから
合わせるお花はじっくり選ばなきゃですね。
麻呂犬ガーデンもここ数年、夏暑くて冬は霜なので
耐寒性は気になります。
  1. 2012/07/04(水) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

はい。珍しい感じですよね!
ムタビリスも欲しいけれど、
こっちじゃ大きく育たないみたいで悩み中です^^;

急激に増えましたね、
今年そんなに園芸店に選びに行きたい気がしないくらい(笑)
楽しみにしてくれてありがとう(o^∇^o)ノ
  1. 2012/07/04(水) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとう(o^∇^o)ノ
ブラックベリー調べてみたら、好みドンピシャでした^^
シベが可愛すぎですね!!

耐寒性も大変ですけど、暑くて霜もあるっていうのも大変!!
塩害もありましたよね。
こちらじゃ経験することのない被害なので驚きました。
地域に合っていないのに欲しくなっちゃうバラも出てきますし、
尽きないですね~♪
でもネットで繋がっているから沢山楽しめて良い時代ですね♪
  1. 2012/07/04(水) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

ERだったのですか??
私 原種かと思ってました^^;
私もこう言うコ好きですよ~♪

ウチは耐暑性は心配なさそうだけど 耐寒性は必要です 鉢がっつり凍ってるし。。。(-_-;)
↑だから鉢に腹巻してみた…^^;

マヨールちゃん 可愛い♪
頂いたオカトラノオ 可愛く咲き出しましたよ~♪
  1. 2012/07/04(水) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま


ひと重のバラも様々ですね(^。^)
鉢の腹巻、成功でしたか?
焼きがしっかりしている鉢だと
こちらでも割れないみたいですが、
そんな効果な物で実験する勇気はありません(^_^;)
家はどんどん鉢の数減少中ヽ(;▽;)ノ


マヨールちゃん、桜桃さんのところでも野放しで育つかも?種採れたら送りましょうか?
(^。^)
オカトラちゃん、家はもう少し!



  1. 2012/07/05(木) 13:03:36 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/360-dddf45a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する