~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

本格バラの季節の紹介♪今年お迎えバラと、去年お迎え越冬バラ 北海道道央編

~自動更新でブログアップします!~


どんどん咲くので、
メモ的なコメントをツラツラーっと付けてアップします(o^∇^o)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







今年お迎えしたバラで、まだ咲いていなかったバラたちも色々咲いています♪


フィリス・バイド
P7010980700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

色が変わる感じが気に入ってお迎えしました。
ムタビリスは強烈に憧れるのですが、寒冷地では伸びないみたい。
お世話もちゃんとできないから、こちらの地域に合っているバラを選択。

いつの間にか宿根スイートピーの下敷きになっていましたが、
全然平気そうにお花が咲いていました。
この逞しさ、惚れちゃいます(。-_-。)ポッ







ゲーテ
P7010970700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

モスローズ!!

トゲトゲの枝に、モスモスの蕾から、こんな可愛らしい小さなお花が咲くギャップにイチコロ
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!


大きくなるそうで、庭の端に植えたのですが、まだ小さくって虫が沢山付いちゃうのが悩みの種。
早くギューーーーンと伸びて欲しいなぁって眺めてます^^










去年お迎えチームも、逞しく厳しい冬を越えて開花中♪


パルフェ・タムール
P7010944700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

小輪のお花ですが、スパイシーな香り漂わせてくれちゃってます!
咲き始めが一番好みですが、咲き進んだ花との組み合わせも良いなぁと思って眺めています。

今年の1、2月の異常な寒さを乗り越えたので、普段なら旭川方面(z5)でも大丈夫かも!?

早くアーチ状になって沢山咲いて欲しいなぁ~!!





ロサ・ポーリー
P7011044700×700 アスペクト情報を使用してトリミ


流石のルゴサ系!!こちらの地域の気候にバッチリでした。
毎日氷点下10℃以下だった日々に、
枝が雪山からピョーーーンと飛び出ていた部分だけ越冬できませんでしたが、
その他の枝は(冬囲いしなかったけれど)ぜーーーーんぜん寒さにはビクともしていないようです。

お庭の中でも芽吹きもイチ早かったです!!
枝はヘビのように這うように蛇行しながらの伸び方で、びっくりするくらい長く伸びていきます。

しばらく放置して、どんなことになるか見守る予定♪

















春に種をばらまいたお花達も育ってきたようです!!
P7010978700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

予定外の色のポピーに驚きましたが、ヒラタアブが群がっちゃっていますので、残すことに^^
1輪で2匹も見かけることって少ないような気がしています。
しかも、普段はカメラを持って近寄ると逃げられちゃうことも多いのですが、相当夢中なご様子。
ポピーが好みなのでしょうかね?








名前の記録が残っていない、クレマチスもひっそりと開花♪
P7010969700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

相当好みなので、欲しくて買った(2年以上前)と思います(笑)
クレマチスは、水枯れし易く、すぐ地上部分が枯れちゃいますが、
2~3年の株なら実は生きていたっていうことが結構あって、諦めた頃にこんな風に咲いていたり^^;






クレマチス・ブロートン・スター
P7011041700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

カーポート設置で日陰になっちゃったせいなのか、花付きも悪く、色も薄く開花しました。
クレマチスは移植が難しいうえに、これは旧枝咲きのモンタナ種なので、
さて、どうしようかなぁ???と考え中。(゜-゜)ポカーン






フィーバーヒュー
P7010952700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

頭痛の時に葉をかじると痛みが緩和されるみたい。

最近頭痛に悩まされているのでやってみようかな?
葉や茎は、結構キツイ匂いがします。

アブラー集まるけれど、虫除けにもなるのかな?と思って剪定枝をバラの株元に置いたりしています。

お花が終わる頃、既に種になっている事が多いので、
増やしたくない場合は、早めに切り戻すことをお勧めします。
素晴らしく強い性質なので、切り戻してもすぐ伸びてきますよ!!












最後に♪今年お迎えのバラに戻りまして・・・

ローラ・アシュレイ
P7011006700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

6/19頃から咲き始めてまだ咲いている花持ちの良さ♪

小さくって可愛らしいバラ!色が褪せていく姿も可愛いなぁって思います*^^*








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ












じゃあ、またね(o^∇^o)ノ




関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/06(金) 06:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本格バラの季節の紹介♪4~5年のメンバー達 北海道道央編 | ホーム | 本格バラの季節の紹介♪モーデン・サンライズ 北海道道央編>>

コメント

おはようございます。

花盛りですね(^^♪
ローラアシュレイが可愛い♪
ゲーテも育てたいのですがトゲが嫌いな親に文句言われそう(笑)

フィーバーフュー、偏頭痛のみに効果があるという変わったハーブです。
原因が別にある場合効きません(笑)
そしてまさに薬ー!って苦さですよ(笑)

リンクの修正しておきました~
  1. 2012/07/06(金) 06:34:54 |
  2. URL |
  3. nenrandir #-
  4. [ 編集 ]

見事にシベが見える薔薇が勢ぞろい!
こういうのも集めると楽しいね(笑)
どれも可愛いわぁ~

そうなのよ。
薔薇の最盛期って更新が追いつかないでしょ。
私も薔薇の写真先に予約でUPしといて
日常の事、後で付け加えてた(^^;
  1. 2012/07/06(金) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆nenrandirさま

早速リンク修正ありがとうございました!!

ローラアシュレイお揃いですよね^^

フィーバーヒュー調べてみました!!
そうなんですねぇ、偏頭痛のみに効くってありましたね。
私は無理かなー。偏頭痛じゃないもんなぁ・・・
一番の薬は休暇かも^^;

  1. 2012/07/07(土) 09:40:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

言われて初めて気づいた!!
ほんとっ!シベの見えるバラばかりで、
載せた写真のお花ALLシベ見え(笑)

カワイイでしょ*^^*

ぜんぜん追いつきませんねっ
もう、予約更新も尽きてしまいました^^;
  1. 2012/07/07(土) 09:42:38 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ほんと~シベ増えましたね!!
フェリスバイドかわいい!! すき~っ♪

きょうちゃんの好みもかわってきてるのかな?
前はアンクルウォルターとか大輪が好きだったよね~(笑)

わたしの方は逆にハデな子が増えましたよ。
パレードやギーサヴォワ、でもモリナールはやはり家の女王様です~。
毎日開花ラッシュで気絶しそう~

  1. 2012/07/07(土) 10:01:43 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ホント増えたよねーーー!!

アンクルウォルターは、好きで買った記憶が無いのよー(笑)
大輪は好きだけどね^^
最近は房で咲いてくれた時が一番好きな咲き方かな?
ドンドンって咲いてくれるツルバラだから、選んだったのだったかな?

・・・浅はかだよね、そこだけは変わっていない^m^


好みは周りの影響受けながらどんどん変わってはいっているとも思うな。
アプリコット系の小輪は、確実にぶめさんの影響だよねー!!


この開花ラッシュにとうとう本日行ってしまいました…
高速で2時間半らしいので、少し気は楽になったけどぉToT
いい歳してお恥ずかしいんだけど・・・
思っていた以上にシュンとなっちゃってます^^;
  1. 2012/07/07(土) 10:16:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

素敵な薔薇ばかりですね!

ローラ・アシュレイ、可愛くて私も好みです。
ゲーテもパルフェ・タムールも素敵だわぁ~!

パルフェ・タムール、旭川でも大丈夫ですか?
メモっておきますね^^
  1. 2012/07/07(土) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ゲーテもたぶん、大丈夫かな?
その年の気候にもよると思いますが・・・

パルフェタムール、
スパイシーな香りが漂って、近くに行くだけで幸せですよ^^
  1. 2012/07/08(日) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/362-55c051e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する