~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

本格バラの季節の紹介♪4~5年のメンバー達 北海道道央編

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




オーガニックのお庭を始めて5年目。
ヒラタアブは沢山飛んでいて、クサカゲロウも割と居るお庭でしたが、
ようやっとテントウムシが頻繁に見られるようになってきました。

P7061145700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



お気に入りの、デンティベスは今年、
次から次へと咲いてくれていてとっても幸せ♪

P7061140700×700 アスペクト情報を使用してトリミ


お庭全体も、雪山だったのが嘘みたい。

お花が噴き出すように、どんどん、どんどんどん咲き乱れています。

P7061138700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



レオナルド・ダ・ヴィンチは、花持ちが抜群なので、
どんどん開く蕾が、咲いているお花に追い付いて、
花盛りです。

P7041085700×700 アスペクト情報を使用してトリミ

他の種類のバラは、凍害による枝枯れが多い中、
レオナルド・ダ・ヴィンチは、割と少なかった印象です。


P7061143700×700 アスペクト情報を使用してトリミ









去年まで気難しいと思っていた レディ・エマ・ハミルトンも、
移植したのにもかかわらず、沢山蕾を付けてくれて、
どんどん、どんどん開花!!

冬囲いの時に仕込んだ生ごみ乾燥処理物が効いているのかしら?
(栄養になるまで時間かかるし、お盆以降越冬の為に肥料をあげられないので、
寒くなっちゃう時期から仕込んでみました)
四季咲きのバラの場所に意識的に仕込みました。その結果が出ているような気がしています^^
(2季咲きや1季咲きのバラには必要ないみたい)

P7061174700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



アグロステンマは、
こちらでは、種から育てたら今の時期から楽しめませんので、
今年は割り切って園芸店で購入してバラとのコラボを楽しんでいます!
こういった、絶え間なく咲く一年草は、そういう方法も良いのかも。


P7041120 (2)700×700 アスペクト情報を使用してトリミ



去年、ピエールの傍にアトランティア・マヨールを入れると良いかな?と思って実践した場所。
うまくいったかな^^

P7061150700×700 アスペクト情報を使用してトリミ


アンジェラの場所も、偶然に近いんだけど、
こんもりになって、良かったかな?

P7041121 (2) - コピー700×700 アスペクト情報を使用してトリミ






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






半年間だけの北国のお庭ですが、

少しずつ、好みの場所が出来ている感じかな? *^^*



関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 01:03:10|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<散らないで、このまま咲き続けて欲しい・・・ 北海道道央編 | ホーム | 本格バラの季節の紹介♪今年お迎えバラと、去年お迎え越冬バラ 北海道道央編>>

コメント

麻呂です♪
みんなイキイキとしてエネルギッシュで
とっても美しいですね。
テントウムシさんも増えてよかったですね。
薔薇ちゃまとお花たちのコラボもとっても可愛いです。
上手くコラボできると嬉しいですよね。
  1. 2012/07/08(日) 01:39:49 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

今が一番バラさんのピークかもしれません♪
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

テントウムシさん可愛いから、すごく待っていました。

コラボ、考えるのも楽しいですね*^^*
  1. 2012/07/08(日) 07:39:06 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

薔薇も4~5年経つと本領発揮して
より本来の顔で咲くよね~
本当に綺麗!

ちょっと前まで雪に埋もれてたの忘れそう。
短いシーズンだから思い切り楽しんでね(笑)
  1. 2012/07/08(日) 12:00:04 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ありがとう♪
雪で枝が折れたりして不安だったけど、
咲くもんだね~^m^

あと2カ月くらいかな・・?
そう思うと焦りますわ~^^;
  1. 2012/07/08(日) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

ハミルトンさま 不思議なお色がステキ~♪
コラボしてるお花は何かしら??

前記事 見落としちゃってました^^;
一重のコ達 可愛い~♪
こちらに来ると一重がいっぱいで楽しいです
ゲーテちゃんもローラちゃんも 超好みです(笑)

マヨールちゃま 多目に採れたら 少し分けて頂けますか??
  1. 2012/07/08(日) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

レディエマちゃん、葉とのコントラストも良い感じですよね♪

コラボは、
左上がペンステモン・ハスカーレッドです!
いつもすぐ忘れちゃう名前(笑)
コラボの為に移植してきました^^

左下はバーベナハスタタです♪こぼれ種で勝手に。。。
桜桃さんのところでも雑草化していますか?(笑)

最近珍しくほぼ毎日更新してるから 柱| ̄m ̄) ウププッ
ついつい一重のコばっかり集まっちゃいますね。
ツボに入ってくれて嬉しいです♪

マヨールちゃま、了解しました(o^∇^o)ノ

  1. 2012/07/08(日) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/363-b337e344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (240)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する