~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

散らないで、このまま咲き続けて欲しい・・・ 北海道道央編

アンジェラは6/26に1番花が開花してから、

もうそろそろ、散りたがってきています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




今年は花付きが悪かった(雪害で枝折れまくった)せいなのか、
蕾もポツポツ残っていたりで、寂しい気持ちが少し和らいでいます。

P708121120120708.jpg 

はあ・・・シーズンと言えるのは、あと2カ月くらい?

11月には葉をむしって冬囲いして、

12月に雪が積もったら・・・4月まで雪は残って・・・

5月GWくらいにやっと庭仕事らしい、庭仕事ができるんだよね・・・
折れたバラの枝にショックなんて受けながらさ~




(。・m・)クスクス なーんておセンチな気分になっちゃいます。

バラが散り始めると・・・










今日、目にとまったバラ



レディ・エマ・ハミルトン
P708119320120708.jpg 



レオナルド・ダ・ヴィンチ 
P708124520120708.jpg



デンティ・ベスP708123920120708.jpg


ローラ・アシュレイ

花弁が落ちない、こういう散り方も 好きだわ~

P708120620120708.jpg








今年の宿根草の開花は、面白いくらいバラの開花時期と同じ。
ホリホックまで咲き始めました。ミソハギも1輪だけ花が咲いていました。

他には、ルピナス、アスチルベ、ペンステモン・ハスカーレッド、e.t.c

しかし、5年目のロニケラはマイペースでした。
去年と同じ、アンジェラが散りそうな時・・・

全体の株は充実してきているので、存在感出てきました^^P708122520120708.jpg


P708122420120708.jpg 
来年またアンジェラがごっそり咲いてくれたらコラボしたいなぁ









クレマチス・ベティ・コーニングはひっそりと1輪だけ・・・

これも去年と似ているかしら?いつもひっそりとポツポツ咲いています。

P708123520120708.jpg
庭仕事の最中などに見つけると、

ついつい見とれてしまいます。薄い色でピントも合いにくいっ^m^




新しいカメラの使い方も少しずつ・・・少しですがわかってきました^m^

P708119920120708.jpg 









写真は毎日2~3分撮っているけれど、今日は久々に庭仕事・・・


前回庭仕事っていつだったかな?6/27 かぁ・・・えっと、11日ぶり。

割とこんなペースで管理しています。

剪定枝や雑草で、大きな38Lのバケツ3杯分くらいをコンポストへ投入しました。

P708120320120708.jpg

写真うまく撮れたかな―って思ったら・・・ルピナスやら、ジギタリスの残骸がーーーーー↑↑↑残念!

                                                ☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(o_□_)oドテッ











にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ









関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 22:56:36|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪国で植物を育てることを考えながら・・・今日のお庭♪ 北海道道央編 | ホーム | 本格バラの季節の紹介♪4~5年のメンバー達 北海道道央編>>

コメント

うわー咲いてますね!

バラと宿根草のコラボ、お見事ですね。今年庭を始めたばかりのあかり宅はもうバラが散り、花が無い状態でしょぼーんとしてたので、数年先のはこうなればいいなーと思い拝見いたしました。

初めてブログ開設し、許可を頂かずに、きょうさんのブログをお気に入り登録させて頂きましたが宜しいでしょうか?
  1. 2012/07/08(日) 23:36:36 |
  2. URL |
  3. ななしちゃん改めあかり #-
  4. [ 編集 ]

アンジェラは早めに切り戻すと
またすぐに咲くんじゃないかしら?

そっちのシーズンは短いけど
夏でも綺麗に咲くのが羨ましいわ。
こっちは夏はショボイからね。

勿体無いけど四季咲きは早めに切って花束にしたら?
そしたら、2番3番花楽しめるんじゃない?
  1. 2012/07/09(月) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
色々なお花やカラーリーフが絶妙にコラボして
とっても綺麗ですね。
ロニケラちゃまは、サニーハックルちゃまと同じでしょうか???
とっても可愛いですね。
うちも植えたばかりなので数年後が楽しみです。
  1. 2012/07/09(月) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

きゃーん ステキな宿根草とのコラボだわぁ♪
ローラ・アシュレイは ウチの一棒粉に似てる~♪
可愛いですよね

アサギリソウも涼しげで良いですね
ハイ リナリアもバーベナハスタタも 雑草化巨大化してます(笑)
リナリアとラベンダーもコラボも面白いですよ^^;
  1. 2012/07/09(月) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

私もリンクさせて頂きました!!(o^∇^o)ノ
ぶめさんの大切なお友達ですもの当たり前ですよぉ!!

私も、最初、バラが咲き終わっちゃうの凄く寂しかったです。
その寂しい気持ちが、お庭を賑やかに出来るのだと思います^^
少ないガーデニング期間を楽しみましょうね!!
  1. 2012/07/09(月) 23:10:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

アンジェラは、
あと少ししか期間が無いので秋に返り咲きさせられたらなぁと
思っています*^^*

夏じゃないんですよ。初夏(笑)
全然違いますものね、そこがまた面白いですよね!!

こちらでも夏はショボいです。
四季咲きは早め!!必要ですね!!
スリップスにやられるの家で見るの辛いから、
蕾を部屋に入れて楽しんでいます^^

早く摘むと、沢山咲いてくれますね♪
ありがとう(o^∇^o)ノ
  1. 2012/07/09(月) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

アサギリソウと、リグラリア以外は、
偶然こんな風になったんですよね。

面白いですね。
好きな者同士は好みな感じにすらなってしまいました!!
ルピナスは種蒔きしたら全部育っちゃって義務のように庭に点在させたのですが…
結果オーライですね^^今後の参考にもなります。


はい!ハニーサックルちゃまも、ロニケラちゃまも同じです!!
確か去年まではハニーサックルと言っていたような気が・・・
花新聞北海道でロニケラと・・・あ、間違ったロニセラです(。・m・)クスクス
調べたら出て来なくて気付きました(笑)

沢山咲いたら特に可愛いですよーーー
ツルもクレマより強いので、安心感あります。
成長楽しみです^^
  1. 2012/07/09(月) 23:25:45 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ありがとう!!何だかよく解からないうちに、
こんな組み合わせになっていて面白かったです^^
黄緑葉のキョウガノコとか、去年まで死にそうなくらい品祖だったのです。


アサギリソウ、メインガーデンで幸せそうです。
日当たりが良いのですね!
去年まで日陰で徒長していましたもの!!

リナリアとラベンダーのコラボ、面白そう!!(o^∇^o)ノ
巨大化するでしょ^^;種になりそうになったらバッツリ切り戻しちゃってあげてくださいね!
すぐまたこんもりしますから!!!




  1. 2012/07/09(月) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

レオナルド・ダ・ヴィンチに、目が止まりました。
華やかな薔薇ですね~!

アンジェラは、うちも散り始めました。
ROUGEさんのコメントをみて、早めに切り戻すといいのねって思ったところです^^


  1. 2012/07/10(火) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

レオナルド・ダ・ヴィンチ、
もしかしらそちらでもOKかもしれませんよ^^

アンジェラ、家は返り咲きでお盆明けに咲けば良いかな?
旭川の気候なら3回行けるかな?
出来そうだったら試してみてくださいね(o^∇^o)ノ
  1. 2012/07/11(水) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/364-0a5e59fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する