~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

雪国で植物を育てることを考えながら・・・今日のお庭♪ 北海道道央編

今年は、去年とはまた違った庭の様子。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




去年、雪の重みで折れながらも背の高くなっていたピエール・ドゥ・ロンサールやアンジェラは、
繁ってはいましたけれど
今年の更なる雪の重み(枝が完全にくっつかずに脆かった様子)でボキっと折れてしまいました・・・

P711129720120711.jpg



あ、それと・・・最近思い出したのですが、
ダ―が、冬囲い前に雪折れしないようにと、
アンジェラとピエールをかなーーーーり強剪定を行ったのでした^^;

ダブルパンチで、チンチクリンになってしまったのかもしれません(。・m・)クスクス
彼も、色んな本で選定などの情報収集をしていますし、
本で読む方法論と、雪国の短い夏での成長速度について、色々試したいこともあるのかもしれません。
(大きいと冬囲い大変・・・っ!!という説もあるかもしれませんけどー( ゚艸゚))










さてさて、
今年は、まさかのホリホックまで、バラと一緒に咲いてくれて感激!!

ぶめさんから種を分けて頂いて、3年目かな?
ホリホックの黒いお花。カシスだったかな?もう1種類あったよね?
これは、もう1種類の方じゃないかな?

ホリホックは、太陽がとっても大好きで、日が当たれば当たるほど大きくなりますね!!
ぶめさんのお宅の去年のホリホック、圧巻でしたねー!!
P711129920120711.jpg 
そうそう、葉がサビ病になるので、
カットして、カットしてこんな姿になってしまいました(。・m・)クスクス








去年もこのくらいの時期だったかな?

ヴォーゲルビー・ホワイトと、エルバン 玄関周りを涼しげに演出してくれています。
P711130020120711.jpg 
エルバンは、写真の色が褪せていたのか^^; 咲いたらすごく濃い紺色で、
かえって好みで良かったです。





四季咲きのクレマは、早めに切り戻すと何度も咲くとか言いますが、

私の住む場所の気候では、この時期に咲いたクレマを、すぐ切り戻したとしても、
もう1度伸びてきて咲くというのは、うまくいってももう1回くらいかなぁ?と思います。

お盆も開ければ寒くなってしまいますし、
枯れるより咲かせ続けて、種になった姿も楽しんじゃおう!!と思っています、今のところ*^^*
(種もカワイイの)












今日目にとまったバラ


ホット・ココア
P711127320120711.jpg


カフェラテ
P711127220120711.jpg


レディ・エマ・ハミルトン(何度もすみません。今年本当に沢山咲くんですぅ*^^*)
P711126020120711.jpg 


ピエール・ドゥ・ロンサール
P711126620120711.jpg



フランシーヌ・ロワイノー
P711126920120711.jpg

















少しだけ、アンジェラとロニケラハニーサックル)とのコラボ^^
P711126420120711.jpg 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







玄関に

パルフェ・タムール
P711130620120711.jpg 
一重のバラって花持ち悪いけれど、割と長持ちする方かもしれません^^







どんどん蕾が上がってきている四季咲きのバラ

見えにくい位置で咲いたバラ、

雨が降る予報がある時には、



玄関先に、ウエルカム・ローズとしています^^
咲く前なら部屋に入れるのですが(部屋で虫が出るのが苦手なので^^;)


レディ・エマ・ハミルトン、クチュール・ローズ・チリア、ニュードーン
P711128920120711.jpg 














それでは、また、近いうちに(o^∇^o)ノ







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



































関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/11(水) 12:44:55|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<最初のバラが咲き終わる時期のお庭 | ホーム | 散らないで、このまま咲き続けて欲しい・・・ 北海道道央編>>

コメント

あくまでも、こっちでの話だけど
アンジェラやポンポネッラは蔓よりも
ブッシュ仕立ての方が花数は多いみたい。
旦那様、それをどこかで見たのかも。
ピエールは有島氏が行灯仕立てにしてたしね(笑)

ホリホック日陰だから期待して無いのだけど
一応発芽して葉っぱはあるのよ~
でも花らしきものは皆無(^^;
やっぱりダメかなぁ?
それとも3年位経ったら咲いてくれるかしら?
  1. 2012/07/11(水) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

ホリホック!! 我が家ももうすぐ開花しそうです~。

去年の圧巻だったホリホックさんたちは春に移植してみたら、すっかり勢いをなくしてしまいました。
ごぼう根だったので移植には向かなかったみたい~。でも生きているので来年は大きくなってほしいです。

アンジェラやポンポネッラはやはりブッシュ仕立ての方がむいているのですね・・。
うちのポンポちゃん、花付きは抜群だけどのびない・・。

黄色の一重の子はギヨーかな?
好みのタイプです♪

また、こっそりお庭みにいきますね~!

  1. 2012/07/11(水) 19:55:52 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ブッシュの方が栄養行きとどくのかしらね^^
去年もツルまでは行っていなくっての花付きだったから!!

旦那さん、熱心に色々読んでいるので、きっと何か考えているのでしょうかね?
冬囲いが楽だから・・・だけじゃなきゃいいですが(笑)

ホリホックは強いから、大丈夫よきっと^^
2年草だから1年目は難しいのかな?
宿根訪うよりは多年草で、
咲かせすぎなきゃ次の年も見られるっぽい感じしますよ!こちらの地方はね(^_^)v
日向だとより大きくなるかなぁ?ってくらい。
それと、乾燥気味の方が好きなのかなぁって思います。
道端で雑草化しているの見るとねぇ!!
咲いたら感動ですね♪鉢で小さく育てても可愛いかもーって思います*^^*
  1. 2012/07/11(水) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ホリホック、こっちの方が早かったのね!
確かに!移植して居なくって去年からある株が早かったよ!
それ以外はまだ緑色の蕾。

直根性だから、移植難しいよねー、
こちらは、雪降りだしてから移植してみたら、何とか成功したよ。
でも、成長は遅いよねーやっぱり・・・
その分来年爆発的大ヒットじゃない?^^

そうねぇ・・ぽんぽちゃん、こんもりしている感じだよねー
可愛いからそれもそれで、見とれちゃうけどね♪

一重のコ、初ギヨーです(o^∇^o)ノ

名前がまた良いでしょー^m^国バラで買ったの。

ふらっとまたお庭来てちょーだい!!
庭の中、入ってみて行って♪時間がね・・・また始まるのよ、大きいのが・・・^^;
  1. 2012/07/11(水) 21:28:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

ホリホックはやっぱりお日様が好きなんですね…。苗買ってあるんですが、植場所に困り一鉢大きいビニールポットに植え替えて、ポットのまま土にINしてますが大きくならなかったのは日当りなんですね。この後どうしようかしら?

ポンポさんもオベリスク折角買ったのに向かないんだったら、このままブッシュで!オベリは何処へ?え、ツルバラ買ってもいいですか??
  1. 2012/07/11(水) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

あと、ホリホックの根は真直ぐ下に伸びるので、
土の中で根が困っちゃっているかもしれませんね^^

それと、風通しの良いところが良いかもです!

買っちゃうと良いですよーーーー!
ツルバラ 笑|ョ・∀・`*)ププ

  1. 2012/07/11(水) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
お庭・・・  とっても素敵な風景ですね。
色々なお花がナチュラルに馴染んでいていい感じです。

お庭って試行錯誤の連続ですよね。
千葉にいてもあんまり「育て方」って参考になりません。
ましてきょうさん地方だと同じ地域の先輩ガーデナーさんが
イチバン参考になるかもですね。

カフェラテちゃま綺麗!!
ハニーサックルとアンジェラちゃまも素敵です。
  1. 2012/07/11(水) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

ホット・ココア、素敵な色ですね!
カフェラテは、名前がぴったりって感じ!
ホット・ココアにカフェラテだなんて、面白いですね!

アンジェラの冬囲いはどのようにされましたか?
私は枝を全部土の中に埋めていたんですが、
掘り出すときに枝を折ってしまったので、
上の方に伸びて行かないんですよね。

  1. 2012/07/12(木) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

あぁホリホック。。。ウチはどっかに行っちゃっいました(-_-;)
ロニケラの仲間のウチのスイカズラ
伸びて伸びてジャングルと化してます(笑)

フランシーヌちゃま 黄色の一重って珍しいですよね
ピンクとは違った雰囲気でステキ♪
  1. 2012/07/12(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

ありがとうございます^^

緑って本当、気持ちが良いですよね。

麻呂さんの所も塩害があったりして大変御苦労されていると思います。
お庭の悩みは、それぞれありますよね^^

カフェラテちゃま、今年特に綺麗に咲いてくれたみたい^^
アンジェラとハニーサックルちゃま、来年華麗にコラボしてほしいです^m^

  1. 2012/07/13(金) 11:56:33 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ホットココア、秋になるともっと濃くなるんですよ^^
COCOマミー様の地域ならもっと濃くなっちゃうかしら?
カフェラテも良いでしょう?隣同士なのです^m^

冬囲いで寝かせると、起こす時も大変ですね^^;
同じ気候と思われる実家は、ムシロで囲う程度で越冬できているようですよ!!
枝先は結構枯れちゃうみたいですが・・・今年家もそうでした。
知り合いの札幌の方は冬囲いしなくって枝が雪山から飛び出ていた部分はダメになっちゃったそうです。

上の方に伸びないなら、支柱で上向きに誘引してあげても良いと思いますよ^^
枝が柔らかいので従ってくれると思います♪
  1. 2012/07/13(金) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

良いな~!!スイカズラのジャングルぅ!!

ホリホック種採っておきましょう(^_^)v

大人し気な気色の一重で珍しいですよね。
大森さんの苗が良かったのか、雪印さんのバラの土が良かったのか、
どんどん蕾上がってきています^^
  1. 2012/07/13(金) 12:09:40 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

きょうちゃんにプレゼントする予定だった挿し木のコーネリア。
早く株を充実させたくてずーっと蕾を摘んでいたのだけど、うっかり一輪咲いていました。

そうしたらびっくり!!
なんとバレリーナちゃんではないですかーっ!!
どうしよう~きょうちゃんバレリーナいる?
  1. 2012/07/13(金) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

起こすとき大変なんですが、
土の中ですと枯れた部分は全くなくて、
芽吹いていて、生き生きしていました。

上手に掘り起こせれば、
一番良い方法かもしれないです^^


  1. 2012/07/14(土) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ありがとう(o^∇^o)ノ

お気持ちだけ頂きます!!
バレリーナちゃん可愛いけど、
似たような性質なコが結構いらっしゃるから^^

本当ありがとう!!(o^∇^o)ノ
  1. 2012/07/14(土) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

はい^^
北国では一番安全な方法ですよ!!
掘ってムロを作ってそこで休眠させる方法もあるみたいです。
家の実家も昔はコクテールを寝かせていました!!
家は、そこまで手間をかけられないので、
冬囲いだけで越冬出来るコだけにしようと思っています^^
  1. 2012/07/14(土) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/365-98ac3700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する