~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

上野ファームの夏の様子 03

3日連続上野ファームさん♪をアップ中。
今日でラストです。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ルドベキアの種類が何種類も。
晴れた青空に眩しく輝いていてついつい寄って行ってしまいます^^

P814157120120814.jpg


P814156920120814.jpg


当たり前に昔からあって、ちょっと飽きちゃってるお花だったり、
年配の人は縁起がいいように思わなかったり・・・

というお花ですが、みんなが持っている固定概念を覆しちゃうくらいの素敵な使い方をされています!




上野砂由紀さんの創り出すお庭は、
海外からの息吹を感じさせながらも、固定概念を新しいものに変えて見せてくれているお庭。


P814157920120814.jpg

そして、同世代で同じ旭川育ちということが、更に親近感や応援したい気持ちになっています♪


P814157320120814.jpg

時期は違いますが、ルピナスモ、ミソハギも、オカトラノオe.t.c
気候に合った無理のないお庭で、慣れ親しんだお花達なのに地元の人も改めて夢中にさせられてしまいます。


P814157220120814.jpg








サンジャクバーベナは、こちら(旭川でも)では1年草扱い。
こぼれ種で出てきてくれます。
早くから日当たりの良いところで育てると、この時期から咲いてくれるんですよね♪
消えちゃったなぁと思って諦めていた頃に沢山咲きだした時は驚きました。

倒れにくく、風にゆらゆら揺れて、可愛いです。

P814157420120814.jpg



納屋カフェ前の寄せ植え。

お庭と同じくダイナミックな作り方で好きだなぁ♪こういうの *^^*

P814158820120814.jpg






数年前の同じ時期に来た時よりも、もっと素晴らしくなっていました。
これからの上野ファームも、とても楽しみです。



最後に、絵画のようなヒマワリ。
来年は色々挑戦したいなぁ
P814158620120814.jpg

やっと、2週間放置していた庭のお手入れしようかなーって気分になってきました。
さて、やるぞーーー!d=(´▽`)=b



完♪


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/16(木) 19:16:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<挿し木のバラが成功して初めて開花♪と、もしかしてスリップス食べてるの??? | ホーム | 上野ファームの夏の様子 02>>

コメント

ステキステキーッ!!
このレンガ塀・・あこがれるわぁ~

上野砂由紀さんって普段はいらっしゃるの?
かわいいよね~ お会いしてみたいわぁ・・。

このノラニンジンとバラの寄せ植えすごいね~ しかもノラニンジンが主役って!!
小さな苗の内に植えつけるのかしら?
まねしたいけど上級者すぎるわね~

いいなぁ~ 一度いってみたいなぁ~上野ファーム。

  1. 2012/08/16(木) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま


レンガ素敵よね!!

砂由紀さん、結構見かけるみたい。
私も前回行った時見かけたよ!!
可愛かった^^

一瞬ノラニンジン?と思ったのだけど、
葉の感じ、レースっぽくない??どうでしょう?チラッと調べてみたけど難しい~!!

是非是非行ってみて!!
ぶめさんきっとキャーキャーになっちゃうよー!!!←見たい^m^
  1. 2012/08/16(木) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
迫力のルドベキアちゃんですね。
草をはやすぐらいだったらこういう子に
頑張って欲しいのですが
苗を売る時期が遅くってお庭に定着してくれません。
ルドベキアちゃんって年配の方には縁起が悪いんですか???
なんでかしら???
お色は選びたいですが元気で可愛いですよね。
  1. 2012/08/17(金) 13:56:59 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

すごい迫力ですよねー!!
なのに、全体的には風景に融け込んでいたんですよね~♪
ツドベキアちゃん、そのときできる種から育ててみたらどうでしょう??^^だんだん間に合うかもー!!?気候もあるのかな?
こちらでは昔、埋葬するときに使っていたとか何とか・・・と聞いたことがあるんですよ。北の国からではプロポーズに使っていましたけどね(^^)
  1. 2012/08/18(土) 10:47:52 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

上野ファームにいらしたんですね。

私は2年くらい行ってないかしら~。
いつでも行けると思うとそんなものですよね。

アヒルいませんでしたか?
歩いている姿が可愛かった~。

  1. 2012/08/18(土) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/387-afea8064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (243)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する