~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

挿し木のバラが成功して初めて開花♪と、もしかしてスリップス食べてるの???

初めて挿し木のバラが開花。

これで、やっと初成功と言えますでしょうか?



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



P816160920120816.jpg


アンジェラです^^

しっかり良い香りまでしちゃいますよ~!!



P816161120120816.jpg

まだまだこんな小さな苗ですが、



去年の冬囲い前に剪定した枝を休眠させ、
今年の春に一斉に挿しました。
P4250184_01.jpg
こーーーーんなに(畳1枚分くらいかな?)挿した中の、笑|ョ・∀・`*)ププ

わずかなる成功です!!お世話できないながらにも、まあまあ頑張ったかな?

しかし、成功率は高かったと思います!!
私が後半かなりサボり、結構枯らしてしまいました^^;


そんな過酷な!?状況で、無事成功したのはほとんどアンジェラ。 やっぱり強いね~♪








にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




つづきは、虫のお話なので苦手な方はパスしてね!!









去年は、ホットココアの中や、アシュラム、ロココで発見した記憶があります。

ハサミムシ
虫 バラ ホットココア デジタルマクロ曇400
(去年ホットココアの中で)

P815160420120815.jpg
必ず花弁の間に入っていて、奥側に用があるみたい。

調べると、花の蜜は吸わないようですし、草食らしいけど花弁を食べている形跡も無く、


えっ???もしかしてスリップスアザミウマ)を食べているんじゃ??
と思いたいところ・・・

もうひとつ、
去年からハナグモが少ない(おかげでヒラタアブやカゲロウの幼虫が増え放題に感じます)原因が、
このハサミムシ???


体の大きさからみて、食べているのはスリップスのような気もするのですが・・・

スリップスを食べて欲しいと強く思いたいからなおさら・・・(。・m・)クスクス



さて、真実は如何に!!!









にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 20:30:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2週間ぶりにお庭のお手入れしました。かなり、モジャモジャでした。 | ホーム | 上野ファームの夏の様子 03>>

コメント

ハサミムシ、お花の中では見たこと無いけど
よく挿し木置き場にいるから駆除しちゃう(^^;
もしもスリップス食べてくれるならいいなぁ~

挿し木成功おめでとう\(^^)/
コツが掴めれば大丈夫だと思うよ~

里子ちゃん達の様子はどう??
  1. 2012/08/17(金) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ハサミムシさんが薔薇の中にいるのは
見た事がないんですが
スリップスを食べてくれてるといいですね。
うちは花蜘蛛さんをはじめ蜘蛛屋敷なのですが
スリップスなんてあんまり食べないのかしら???
薄いお色の子にはウジャウジャいてキモチワルイです。

挿し木ちゃん成功おめでとうですぅ。
麻呂もベランダの子はよく挿すんですが
お庭の子も頑張ってやらなきゃです。
  1. 2012/08/17(金) 23:49:48 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

ハサミムシって雑食みたい。
なので、葉も食べることあるみたいだから、挿し木ちゃんのところより、大株なバラのところがいいかもね!!

挿し木オメありがとう!!アンジェラばっかり(笑)
里子ちゃん、元気よ!!夜19℃で日中26℃くらいで、もうそろそろ日向へ持っていこうかなぁって思っているよ~♪冬越しの体力つけてあげなきゃね(^^)v
  1. 2012/08/18(土) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

家は、去年から、やたら花の中にいるんですよね・・・何ででしょうね?^^;
ツイッターでは、花の蜜を吸うらしいし、夜行性だから隠れているだけ説も言われていましたが・・・
今年花グモがさんがいないんですよー
ハサミムシが食べちゃったのかしら???と思って・・・^^;
  1. 2012/08/18(土) 10:51:30 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

挿し木成功なさったんですね!

私もやってみたいけど、自信が無くって!

やって見ようかしら~。
  1. 2012/08/18(土) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

さし木

自分でもバラをさし木しようと思いますがベストシーズンは春先ですか。
一般的なさし木の方法でいいですか。
  1. 2012/08/19(日) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. ニッチャマ #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

今年やってみようと思うのですが、冬囲いの時に切った枝を株元に挿しておいたらどうでしょう?雪解け水でしばらく水やり忘れても大丈夫そうだし*^^*一緒にやってみますか?
  1. 2012/08/19(日) 10:26:23 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

☆ニッチャマさま

人に語れるほどの実力はありませんので、他の諸先輩方のブログを参考にされるのが良いのかもしれません。こんな回答ですみません。^^;
  1. 2012/08/19(日) 10:29:28 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

まぁ、そういう方法でも根が付きますか?
試してみようかしら!

そう言えば先日、海水浴の帰りに秩父別の薔薇園に寄ったんですが、ここの薔薇はどうやって越冬しているんですかって聞きました。

蔓バラは別に温室があってそこへ持って行って冬越しをするそうですが、他の薔薇は全部倒して土をかぶせて越冬させるそうです。

あんなにたくさん、凄い作業ですよね!

でもそれが一番冬枯れせず、良い方法なんですって。
そして春には土の中で芽吹かないように、
雪がまだ残ってるくらいで掘り出すそうです。

私も出来る範囲でやってみようかと・・。


  1. 2012/08/21(火) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

春目覚めの時に水分豊富なら根付く作戦です^^
日陰が良いと思うんですけどね。
根付きやすいものじゃないとダメかと思いますけど・・・

秩父別は寝かせているんですかっ!!
それは大変なご苦労ですね。

工藤先生の携わった羽幌はどうなんでしょうね?
寒冷地に合うタイプのバラを沢山入れているようですが・・・

越冬方法は、更に一番は掘ってムロを作って保管するのが良いみたいです(もっと寒冷地ではしているみたい)

私は、冬囲いをボーダーラインにしています。私には無理と判断しています^^;
それより、気候に合ったバラを選択する(どうしても買っちゃう時ありますが(笑))のが一番かなぁと。

実家の旭川では、ピエールやアンジェラは、雪に埋もれさえすれば全然OKと言っていましたよ!
根まで掘り起こして寝かせると言う作業は体力が結構必要です。
楽しめる範囲で(o^∇^o)ノ頑張ってください!!!
  1. 2012/08/21(火) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/388-9217702a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する