~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

2週間ぶりにお庭のお手入れしました。かなり、モジャモジャでした。

2週間ぶりにお庭のお手入れをしました。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


緑が多くなってきているこの時期、

かなり荒れ放題でしたヽ(__ __ヽ)コケッ!!



種だらけになっているバーベナハスタタ、リナリアプルプレアは、
増え過ぎちゃうので株元から今年2回目のカット(すぐ伸びてきてお花が咲きます)
P815159920120815.jpg
白いツブツブは、季節の変わり目に撒くのを決めている米ぬかです^^
P815160020120815.jpg


種になっているジギタリス、バーバスカム、ルピナスは、
まだ熟成できていないけれど採ってその辺にバラ撒き。

送ろうと思っている種はトレイの採ってしばらく車庫で乾燥。




飛び石も覆ってしまっていたタイムや、
レンガの小道を占拠していたペニーロイヤル・ミントは、

株元からカット。きっとすぐ伸びてくるでしょう・・・
                ゼーゼー  ̄д ̄; ←なーんて!!思い起こせばダーがやりましたw(モジャモジャ具合に驚愕したもので・・・)






今咲いているお花です。

P815159820120815.jpg

去年エキナセアは庭のど真ん中にあったので存在感強かったのですが、
今年は庭の周囲に点在。

この季節、やっぱりルリタマちゃんは外せないですね。
こぼれ種でもあちこちから出てきます。
移植が苦手らしいので、場所が良さそうだったら放任しています。

P815159720120815.jpg



ミソハギは2番花。

P815159320120815.jpg







凍害でげんこつ剪定状態にならざるを得なかったラテアートは、
すぐ蕾が付くのですが摘雷を重ねていて2度目の開花です。
寒冷地向かないようですが、旦那さんが愛でてます^^


P815159120120815.jpg


微妙な違いなのですが、
一番最初に咲かせた7/21のお花は、なんとなーーーーーーーーく、
ラテアートな渦巻きチックでした^^


IMG_252320120721.jpg






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/18(土) 19:00:00|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北海道 十勝千年の森に行ってきました!!01 | ホーム | 挿し木のバラが成功して初めて開花♪と、もしかしてスリップス食べてるの???>>

コメント

麻呂です♪
夏草はやたらと育って嫌になりますね。
その分、抜き出すと早いですが・・・
うちもお庭に行くたびに目を覆いたくなります。

ラテアートちゃま、ちょっとずつでも環境に慣れてくれるといいですね。
いいお色で可愛いです。
  1. 2012/08/19(日) 11:08:36 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

私も昨日米ぬか撒きました。

季節の変わり目…。
何となく寂しい感じもしますね。こちらは夏が短いですし。

ラテアートちゃん、ホント良いお色!好みですわ〜。
  1. 2012/08/19(日) 16:14:08 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

ラテアートちゃま 落ち着くお色 大人カラーですね♪

私も リナリア達の種をばら撒きながら
カットしました(笑)
来年 どんだけ増えてるか楽しみです^^;
。。。なのにルリタマちゃんだけ 相性が悪いみたいです(><)
何が合わないのかなぁ(:_;)
  1. 2012/08/19(日) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうそう、全部引っこ抜いたり
地際からカットしちゃったり^m^
芽吹いてきた時の感動は何処へ行っちゃったの?とうくらいですよね(笑)

ラテアート、今年の冬囲い、もう少し工夫してみようかな^^
あの巻き巻き早く家で見たいです♪
  1. 2012/08/19(日) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

そうですね、寂しいですね。
もう終盤ですものね。
また冬の間妄想しなきゃいけないから記録残しておかなくちゃ!ですね^^

ラテアートちゃん、もっと本当はゴージャスさんなんですけどね^^;
  1. 2012/08/19(日) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩ですぅ!!

ラテアートちゃま、グルグルーって巻き巻きさんなんですが、
小ぶりさんです。色あい良いですよねー!!
寒冷地厳しいようなので、桜桃さんもお迎えにはご考慮ください!!

リナリア、ロックガーデン(砂利(笑))でもいけました!!
余ってたらそっちにも種蒔いてみたら面白いかも♪

ルリタマちゃん出ませんか?
また送りましょうか?ドッサリ採れそうです^^
あ!それと、2年経ってから出てくる時もありました!!
  1. 2012/08/19(日) 23:30:59 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

そういえばリナリアきり戻ししてないわ~
今日帰ったら早速せねば(^^;

種もそろそろ採取だよね~。
暑いけどやる事が沢山だね(笑)
  1. 2012/08/20(月) 08:33:04 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
うちもきょうちゃんを見習って宿根草の切戻しなど、ちょこちょこがんばってみました。

ルリタマちゃんって移植苦手なのね!!
この時期に貴重なブルーの花色なのに、どうもボリュームがでなくて点在している株を来年は一箇所にまとめようと計画していたのだけど・・。 作戦変更ですな。

ラテアートちゃん!! 生き残っていたのね~!! やっぱりダーリンの愛が届いたのかも♪

もうすぐ夏休みもおわります~
きょうちゃん忙しい?
そろそろ禁断症状よぉ~バラトークしたいわ。
  1. 2012/08/20(月) 11:13:19 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

種沢山採れたかな?^^

そちらだったらずーっと咲いているのかしら?
ほんと、暑くて滅入るけど、やること沢山ですね。
来年の計画も立てなきゃいけない頃ですね*^^*
パンジービオラの種蒔き始めたのですね♪
  1. 2012/08/20(月) 21:43:31 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

ぶめさんも、とうとう着手したの!?
蒸し暑い日が続いているよねー
大丈夫だった?

ルリタマちゃん、春1番でまだ眠っている頃に移植しちゃったらどお?
春なら、雪融けて嬉しくってルンルンで作業できるしね^^
そうそう、ルリタマちゃん、芽出し遅いから目印つけておかないと存在自体が不明になっちゃうので気を付けよう!!!

そうなの!生き残っていたのーーー!!若干だけど葉があるのよー
冬越し考えないとねー^^;

確かに伝言承りました!!探してみるね!
夏休みお疲れ様です!
私も禁断症状よーーー!!球根計画の話もしたいよねー!!
今日電話で話せて嬉しかったっすーーーToTノ
  1. 2012/08/20(月) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/389-b83352cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する