~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道 十勝千年の森に行ってきました!!01

残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

今日は、日帰りで十勝まで高速に乗って行ってきました!!
バラナーセリー大野農園さんの最終セール( ̄m ̄* )ムフッ♪と、十勝千年の森に!!

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




実は、十勝千年の森って、案内や特集を雑誌で見ても全然興味がありませんでした・・・(^^ゞ

行ってみてわかりました。スケールが大きすぎるんだ・・・・・!!!

やたらスケールが大きすぎるんです・・・・!!!



で、すごく良い所でした。

驚きました。




まず、入ってすぐは、お子さん向けのお庭が色々(の写真は一部)

P821161520120821.jpg

わかりやすく、こういう楽しい感じって良いんじゃないでしょうか?^^

P821162120120821.jpg

ひまわりも元気いっぱいでしたよ!!


そして、ショップ群があるところを通ったら、森の中へ入って行きます。

P821162520120821.jpg

今日は、30℃越えとなってしまって、
朝から暑い暑いでしたが、

P821162820120821.jpg

森の中は、日陰でとっても涼しい!!!
湿度が適度にあって、
風がソヨっと吹いたりして・・・

P821162720120821.jpg

マイナスイオンたっぷりです^^
小川もあちこちにあるのです。それも勿論、涼しさを手伝って。



自然の"涼"を体験できるとても良い場所だなぁと思いました。




P821163520120821.jpg

最初、『ただの自然を公園にしたんでしょう???わざわざ行く必要あるの?』
なーーーんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ思っていましたが、


自然をわかりやすく体験させてくれる場所なんですね、ここは。

山の中に入らないと体験できないことを、
公園として見せてくれている。


ゆっくり歩いて見ることなんて、わざわざ山の中に入ってしようだなんて・・・私には無理かも。。。
だから、尚更良かったです。
気になっている空き地にあったお花や、道路脇に生えてる雑草のお花e.t.c
まとめてゆっくり観察できました。


▼ツリガネニンジン
P821164120120821.jpg

わかりやすく、今の開花の植物はコレです!という案内も

自然を壊さないようにさりげなく配置されていて、


あえて、こういう公園を作り込んだということに感激しました。

P821163420120821.jpg

そして、この森の中にお蕎麦屋さん(他にもレストランなどあります)
中は、ゆったりした座席スペースに、窓から森が見えます。
野鳥が来ているのも観察できます。素晴らしい。
味も、お蕎麦と蕎麦つゆのバランスがとっても好きでした。




ここは、かなり手の込んだ公園です。





森を抜けたらいきなりこんな風景があったり・・・

P821164520120821.jpg






メドゥーガーデンへも辿り着きます。
ここも、かなり感動しちゃいました・・・が、(つづく)^m^ また来てね!




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ













関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 22:13:42|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北海道 十勝千年の森に行ってきました!!02 | ホーム | 2週間ぶりにお庭のお手入れしました。かなり、モジャモジャでした。>>

コメント

麻呂です♪
麻呂家が時々、野鳥さんを撮りに行く公園に似ています。
北海道の野鳥さんに合ってみたいなぁ~。
可愛い子がいっぱいなんでしょうね。
季節がいいと癒されますよね。
  1. 2012/08/21(火) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

ステキな森…公園ですね~♪
マイナスイオン たーっぷりですね

ツリガネニンジン 毎年 自生してる所から種を
採って播いてるのですが 生えてくれません^^;

続きが楽しみデス(*^^*)
  1. 2012/08/22(水) 00:37:09 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

十勝!!!
私の北海道のイメージは
まさしく十勝なのよ。
でも行けなかったの。
大雨でバイクだったので途中で引き返しちゃった。
いつかリベンジしたいな~
  1. 2012/08/22(水) 09:17:15 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま


そうなんですか!
そちらにも、こういった公園があるのですねー!!見てみたーい!!!

野鳥はまったくわからないので、
北海道の野鳥日めくりというのを買ってみました!
毎日めくるのが楽しみになりそうです^^

四季を通じて(冬は全然見れないのでしょうが^^;)楽しめる場所ですねー
ゆっくり居たら沢山野鳥も見れそうです♪

  1. 2012/08/22(水) 19:23:50 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

ほんと、思っていたよりすごーく良い場所で驚きました!!

ツリガネニンジン、
森っぽく半日陰のようなところだったら出てくるのでしょうか?
自然を操るのは難しそうですよね。

そんなこと考えると、ここは、本当凄いんだなぁと思います。

続きアップするのでまた見てね~♪
  1. 2012/08/22(水) 19:25:42 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

そうだったんだー
残念だったね、天候だけは選べないものね。

日高山脈を越えた途端、THE十勝ですわ~

高速道路も繋がって、行きやすくなったしいつかリベンジしてみてね!!
凄くいいよーー^^
  1. 2012/08/22(水) 19:35:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/390-4adedbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する