~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道 十勝千年の森に行ってきました!!03(ラスト)

続きがかなり遅れてしまいましたっっ


しっかし、毎日暑いですね、、
お盆明けなのに夜になっても暑いだなんて異常に近いです。

観測史上でも、北海道で真夏日が続くのは珍しい状況のようですね・・・



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






十勝千年の森の続きです^^


メドゥーガーデン、ファーム ガーデン、今年出来たばかりのローズガーデン(イングリッシュローズが沢山あるらしい!??ということで行ってみましたが今後に期待かな?)を歩くと、

またさっきの森に戻って来ます。

違うルートでガーデンショーが行われている森へ戻って行きます。


P821168720120821.jpg


さっき歩いた森よりも、野花が沢山ありました^^

P821168320120821.jpg


P821168520120821.jpg




P821169220120821.jpg


空き地などで伸び伸び育っているノラニンジンも、
森の中では控えめに、さりげなく咲いています。

P821169420120821.jpg


30℃越えしている暑い日でしたが、
木陰の森の中はとても涼しい♪

さらに、小川が沢山流れていてこれも涼しさを手伝っているのでしょうね。

P821170220120821.jpg

実際は、笹だらけの森だったところを。

『雑木林の間伐とササ刈りを中心にした"引き算" のデザインを試みた』(リンクは十勝千年の森公式サイトへ)そうです。




手作りのサインを見て、

P821170020120821.jpg


ああ、これがアキノキリンソウなのねぇって、
森の初心者には嬉しい計らいです^^

P821170520120821.jpg








道端に咲いているような野花を、ゆっくりと観察できるのも、

いつもなら気になりながらもせわしなく車で通過してしまう私には、

嬉しいことでした^^


P821172320120821.jpg


P821172020120821.jpg



そして、苗や十勝の食を堪能できるガーデンマーケットを通過して、


ガーデンショーの森へ・・・


P821171720120821.jpg




少し、
敢えて入れたような植物も見られます。


P821171320120821.jpg


P821171220120821.jpg


P821171020120821.jpg


P821170620120821.jpg



ガーデンショー自体は、

この時点で、暑くてフラフラになっていたことも、
自然に興味はありましたがアートに興味が無かったせいでしょうか・・・?^^;

これは何を意図したのだろう?とか、暑くて暑くて考える余裕も無く・・・
手入れされていないようで、本来はどうだったのか?も気になりつつ・・・
(手入れと手入れの間の時期だったのでしょうか)


水のあるところや、涼しげに見える場所にばかり目が行って、
P821173620120821.jpg

P821172520120821.jpg

P821174520120821.jpg







しかし、
最後に見られるダン・ピアソンさんの作品には、理屈なしに見とれました。
もう少し実物は素敵・・・

P821174820120821.jpg


もうフラフラ・・・ヽ(__ __ヽ)ズコッ!!







また行きたいです。涼しくなった秋にでも・・・

行けなかった場所も沢山あるのです。

しかも、ここは、パワースポットらしいですよ~!!






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 12:05:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<北海道 イコロの森に行ってきました。1/2 | ホーム | 北海道 十勝千年の森に行ってきました!!02>>

コメント

そっちの人は余計に暑さ慣れしてないから
この暑さは辛いでしょうね~
こっちはエアコンつけて室温30度(^-^;
設定は28℃なんだけど下がらないの
それでも室内に入ると涼しく感じるよ。

それにしても素敵な所だわ~
観ているだけで森林浴してる気分v-238
  1. 2012/08/29(水) 16:39:19 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

エ・・エアコン付けて30℃って・・・
大変ですね^^;
昔勤めていた職場で、そちら方面に出張に行くたび驚いていました。

素敵ですよね~
十勝千年の森。
全部見きれなかったので、また行ってきますきっと^^
  1. 2012/08/29(水) 20:04:07 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
素敵な場所も暑いとゆっくり見れませんよね。
また涼しくなったら行って見てくださいね。
秋はまた違う表情も見せてくれるのでしょうね。

麻呂犬地方も暑過ぎて・・・
雨も降ってくれず・・・
秋の赤い実などが恋しくなります。
まだまだ残暑が厳しそうです。
  1. 2012/08/29(水) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

私、子どもの頃山猿だったんです。

祖父と行った山の事思い出しました。
山菜取ったり、雪割草のピンクを見つけると嬉しかったり。

暑いココを抜け出して、山の中に行きたい!!
と思わせるところですね。
  1. 2012/08/29(水) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

麻呂さんも暑さにバテ気味ですか?
冬は来て欲しくないけれど、
もう少し涼しくなってくれると助かりますよね~

秋になって落ち葉を踏んで歩きたい^^
  1. 2012/08/29(水) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

そういえば、私も家族で山菜採りに山の中歩いていたかもーー^m^
都会ぶっていました(笑)

山の中、涼しかったです^^

整備されているからまた、歩きやすいのも良かったです^^
  1. 2012/08/29(水) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

もぅフジバカマ咲いてるんですね~
フジバカマの上の白のモフモフも可愛い♪
その上の緑のお花?はなんでしょう??

楽しい散策でしたね~
秋の紅葉や 春のお花も楽しいかも (*^m^)o

暑さ負けに気を付けて下さいね~
  1. 2012/08/29(水) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

フジバカマと言うんですね~!!
あとでアップしておこう^^

白いモフモフは、ワレモコウです!!

秋も良さそうですよね♪
広くって気づいたら2時間も歩き続けていて、
良い運動にもなりました。

もう少しでさみしい季節になっちゃうから、
暑いのも堪能しなきゃいけませんね(^^)v
  1. 2012/08/30(木) 08:44:08 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/392-b91c2831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する