~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道 イコロの森に行ってきました。1/2

ガーデン巡りが続いているここ最近・・・

行ってみたところへ行ける機会が多い年のようです。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



前回は、札幌から行くと、東側にある森(高速使って2~3時間くらい)でしたが、

今回は、札幌から南側へ(高速使って30~40分くらい)


『北海道のバラづくり』の著者、
工藤敏博が引き受けることとなったイコロの森には、
絶対行きたかったのですよね~



ずいぶんわかりにくい場所にあるとか、何とか・・・

ナビを見ながらでしたが、

緑のトンネルに入ってくると、

感動しながらも、正しい道なのか心配になり^^;
IMG_265620120827.jpg

横に目をやると、シダが伸び伸びと生えている姿を見て期待感が膨らんだり・・・
IMG_265320120827.jpg



看板も、自然と共存した看板なので、目立たないのです^^
そこも好きなところですが・・





さて、目立たない入口を発見して、無事着きました。
(運転している主人は通り過ぎようとしました(笑))




駐車場に車を停めたら・・・
迷わずナーサリーへ行き、
宮の森のGee's時代と変わらない雰囲気(超長尺苗があるとかe.t.c)を味わって(面積は広くなっていましたが)安心して、


いざ、イコロの森の方へ・・・
IMG_265820120827.jpg

IMG_265920120827.jpg



立派なハマナシのヒップ!!
IMG_266720120827.jpg

株も見事です。
IMG_266820120827.jpg



チケットを貰ってお庭に!!
アプローチも良かったのですが、バラをどんなふうに育てているか気になって気になって・・・
IMG_266920120827.jpg

広い所に沢山!!伸び伸びと!!
IMG_267120120827.jpg

シーズン中に来たかったなーーー!!だなんて思いながらも、
道央道南あたりなら越冬出来るという地植えのフクシアを見られて良かったかな^^
IMG_267020120827.jpg

すごーく暑い日に行ってしまった(苫小牧は冷涼で暑いはずが無いと誤算!稀な暑さだったみたい)のですが、
この灼熱地獄の中、ラ・セビリアーナが元気に咲いていました!
IMG_267320120827.jpg


全体的には、ほとんどのバラの葉が元気モリモリなのですが・・・

特に、これは葉っぱのモリモリ具合が素晴らしかった!
マリア・リサと言うのですね。調べると、ピンクの一重のお花のようです。
IMG_267920120827.jpg

全体はこんな感じ!
モリモリモリモリモリーーーー( ̄m ̄* )ムフッ♪

これだけ大きな株で開花したら圧巻でしょうねー!!

IMG_268020120827.jpg



さて、うちのダ―様が、森の方へ吸い寄せられて行きました。
待ってー!!
IMG_2681.jpg



つづく・・・




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/30(木) 10:00:16|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北海道 イコロの森に行ってきました。2/2 | ホーム | 北海道 十勝千年の森に行ってきました!!03(ラスト)>>

コメント

イコロ、行きたい行きたいと思っておりますが、なかなかいけず…。
ナーセリーも興味津々。

バラ、いかにも工藤先生っぽい感じのセレクトですね。

9月、宮の森のGee'sが期間限定で秋植宿根草の販売するみたいなので、イコロに行けない代わりに行ってみようと思ってます。
  1. 2012/08/30(木) 10:25:17 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

ね?セビリちゃん、すごいでしょ♪
赤も要る?(笑)

同じ北海道での栽培だから
オフシーズンでも勉強になるよね。

私も冬のバラ園とか行ったりするよ。
誘引の仕方とか参考になるもん。

それにしても色々お出かけ羨ましいな~
  1. 2012/08/30(木) 11:14:50 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

イコロの森って初めて聞きました。
苫小牧にあるんですね。

『北海道のバラづくり』は私の参考書ですが、著者については気にしたこともなかったです^^;
慌てて、本の巻末の著者のプロフィルを見た次第です(汗)
  1. 2012/08/30(木) 20:58:22 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
ここはシーズン中に来たら素敵でしょうね。
越冬できるお花も参考になりますね。
セビリちゃまは、どこでも元気ないい子なんですね。
うちのお庭でもいつでも咲いていま~す。
  1. 2012/08/30(木) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩ですぅ

ステキな森ですね~♪
セビリちゃんの足元の土も バラにとって美味しそうな土(笑)
シーズンに行ったら 楽しくて帰れないですね^^;

フクシア 可愛い~♪
  1. 2012/08/30(木) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

近いようで、気軽に行ける距離では無いんですよねー
でも、行って良かったです!機会があったら是非^^

9月に!??それは楽しみですね!!
9月中ずっとするのでしょうか?興味津々です!!
  1. 2012/08/30(木) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

赤も素敵*^^*
ほんと、花持ちが抜群ね!!優れ者はやっぱり必要よね!!
機会があったら是非(。-_-。)ポッ

お出かけ、ダ―様の仕事の都合を好都合に変えて^^
  1. 2012/08/30(木) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

工藤先生の講演会1度だけ行った事があるのですが、
面白かったです^^

ブログも面白いですよ~♪
  1. 2012/08/30(木) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩ですぅ!
こちらも素敵な森ですよね^^

シーズンやっぱり行きたくなっちゃいますよね!!
フクシア、うん。素敵でしたー!!
他に欲しいのが見つかっちゃって我慢して帰って来ました。
明日その欲しかったのをアップします(o^∇^o)ノ
  1. 2012/08/30(木) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

そうなんですよね。一季咲きも多いみたいだし、来年楽しみ(*^o^*)

セビちゃん、麻呂さま地方でも!!離れている場所でこういう共通点嬉しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
  1. 2012/08/31(金) 08:31:15 |
  2. URL |
  3. きょう #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/393-0d700723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (241)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (16)
★その他 公園や園芸店に行った話 (39)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する