~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

北海道 イコロの森に行ってきました。2/2

昨日のイコロの森の続きです^^






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



森の方へ向ってローズガーデンを出たらすぐ、美しい光景!!

IMG_268220120827.jpg



足元には、変わったお花?と思って調べたら、工藤先生のブログにありました。

ロスコエア プルプレア
IMG_268420120827.jpg


派手すぎず、やり過ぎ感の無いお庭は、憧れます。

私自身は色々植えちゃうから一生辿りつけないような気もしますが・・・

IMG_268520120827.jpg



さてさて、もうそろそろ向こう側に見える森へ入ってみましょうか?

IMG_268320120827.jpg

入口はどこどこ?




おーい!ここ!ここ!!
IMG_269020120827.jpg








イコロの森は、シダが沢山!!

ドカーン、ドカーンと、
IMG_269120120827.jpg


ドカドカドカーーンとシダが、

しっとりしたお庭の空気が気持ちよさそうに生息していました。
IMG_269520120827.jpg






今日も残暑厳しくイコロの森は涼しい涼しいって情報をキャッチして涼みに来たのですが・・・ここも既に猛暑に侵されていた模様)

IMG_269720120827.jpg

でも、かろうじて森の中は静かで涼しくって

IMG_269820120827.jpg

二人とも、iPhoneで気ままに写真を撮りながら、

IMG_269920120827.jpg


気付いたら集まっていたたヤブ蚊に、

追いかけられるように森を後にしました(笑)




その後、またお庭を鑑賞しながら、
IMG_267620120827.jpg


日に照って暑くなったベンチに座って、
『温まるね~』なんて冗談を言いながら・・・^^;
IMG_268820120827.jpg

あっちウロウロ
IMG_268920120827.jpg

こっちウロウロ
IMG_270120120827.jpg


このグラス欲しーーーー!!
IMG_270320120827.jpg


この奥のベロニカみたいなの欲しいなー!!
IMG_270720120827.jpg


ああ、もう、暑くてダメ・・・ヽ(__ __ヽ)ズコッ!!






と、思いましたが・・・飲みもので復活(。・m・)クスクス

早速ナーサリーへ買いに行きましたが、無かった。残念。




が・・しかしっ!最近強く強く欲しかったツルアジサイ(イワガラミ)を発見!!
しかも欲しかったもの以上の素敵な品種!!

葉が銀白色になる品種で、ガクアジサイに似た純白の装飾花を咲かせるそう!!
ツルアジサイが欲しくて欲しくてたまらない病が、ここで完治しました。良かった良かった(笑)







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




【楽天市場】緑のカーテン ツル性植物 イワガラミ(岩絡み)・ムーンライト(大株) ブロック 石垣 落葉つる性木本:エストアガーデン





関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 06:00:00|
  2. ★その他 公園や園芸店に行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<家のお庭と言うと・・・♪バラもちょっと咲いています。 | ホーム | 北海道 イコロの森に行ってきました。1/2>>

コメント

大自然なのに、ここって庭園なんだよね?
何だかスケールが違うなぁ~(笑)
次に北海道に行くのは年寄りになってからかもだけど
ここも行ってみたいなぁ~。

つる紫陽花なんてあるのね。
それも素敵だわ~
  1. 2012/08/31(金) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集 ]

麻呂です♪
森の中の赤いお花が綺麗ですね。
自然のようで手入れが行き届いたルンでしょうね。
つる紫陽花、京バラで発見して気になってたんです。
どんな風になるのか想像もできなかったので
買わなかったんですが咲いたら見せてくださいね。
  1. 2012/08/31(金) 17:42:44 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆ROUGEさま

大自然を一部切り開いて庭園にしているからかな?(*^o^*)

いらっしゃる時には是非ご案内させてね!
色々行きたいなぁ((≧艸≦*))

元々は、山の中にあるツルアジサイにしようと思っていたのですが、
こちらの方が伸びるの遅いようで、
カーポートの中に這わしてみようかと(*^o^*)
  1. 2012/09/01(土) 07:01:25 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

はい!!赤いお花!
森に調和していながらもキラリと光ってますよね^^
ツルアジサイ、壁にも伝っていくようですよ!
伸びてきたらアップしますねー♪
  1. 2012/09/01(土) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

やーっと昨夜 どしゃ降りがありました ホッ

想像が出来ないくらいの広大な庭園なんでしょうね~
白のベロニカ風?涼しげで良い感じですね^^;
私も山野草にウキウキしちゃうかも(笑)

シダ… ネムノキの葉っぱに似てると思っちゃった(笑)
  1. 2012/09/01(土) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

お晩でございます~♪
どうやら、火曜日あたりにこちらに雨が移ってくるようです!!
どっしゃ降りでしたかっ
こちらも、もうそろそろ雨欲しいです^^;

森も公園の一部ですからねぇ、広大なのかも!!
ベロニカ無くって残念でした!!いつかお迎えしたいです!!
桜桃さん好きそうな感じでしたとっても。千年の森も、イコロも。

ネムノキかぁ~
こちらでは見かけません。オジギソウを大きくした感じの木でしたか?確か・・!?
大きいシダですよね~^^
  1. 2012/09/01(土) 23:14:18 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ちょっとPCから離れていたら、どんどん更新していたのね!

工藤先生のファンとしては、ぜひイコロの森も行ってみたいですぅ。
きょうちゃん家はダーも庭好きなのがうらやましーなぁ。

つる紫陽花!!
よくヨーロッパのお庭で壁につたわせているよね。
あこがれるわぁ~
でも売ってるところ見たことないかも。
さすがイコロだね。



  1. 2012/09/02(日) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

うふふ。
では、早速また更新したのでショートメールで連絡してみたよ!!柱| ̄m ̄) ウププッ

イコロ、もう少しで2季咲きのバラが咲きそうになっていたよ。
葉っぱがすごくモリモリだったよー
あの中に温泉があったら完ぺきなのにね♪

つる紫陽花、家の近くの園芸店さんでは、
伸びすぎて管理が難しいと言うことで親切に入手スポットを教えてくれていたの。
でも、工藤先生のところのイワガラミは伸びるのが遅いらしく、
そっちの方が私には合っているかなぁって*^^*

  1. 2012/09/02(日) 10:19:09 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/394-8a90cd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (69)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (59)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する