~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

家のお庭と言うと・・・♪バラもちょっと咲いています。

北海道でも、お盆明けに真夏日が続くだなんて、
札幌の記録では50年ぶりくらい!?とか何とか・・・

暑さが続いて、
蚊に刺されるのも怖くってお庭から遠ざかってしまっていました。

記録をたどると8月18日にお庭のお手入れをした模様(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、久しぶりに今日のお庭の様子です♪

写真ではわかりにくいのですが、
全体的に葉の色合いに黄色や茶色が混じってきています。
P902177720120902.jpg
そして、朝から夜中までコオロギが盛んに求愛しています。

バラの黒星も出てきています。
今年に入って最近まで(無農薬栽培で)黒星が出ることも無く、
今までの中では上出来!^^v

しかし・・・夏剪定(北海道ではお盆前が目安7/31)をした後、
これから咲こうとしているバラに黒星が出ちゃっているのは考えものかもしれません。
ジ・アレンウィックローズが、そんな感じ・・・w(*゚o゚*)w



さてさて、
秋!?残暑のピエール・ドゥ・ロンサール
こんな野性的な咲き方も好きだなぁ♡
P902175120120902.jpg





今年再トライ(以前は越冬出来なかった)するグリーンアイス
株が充実していると越冬出来るみたい。

最近になって根が張ったのか、成長&開花が盛んになってきた感じ。
P902177820120902.jpg







日向のホスタは既に咲き終わって種になっていますが、
日陰の場所は、今、ひっそりと咲いています。
P902175720120902.jpg

この時期に咲く、名前忘れちゃった白い花。
来年は、違うところに移そうかなぁ??
P902176420120902.jpg

新入りの、
カリオプテリス・クランドネンシス・ヘヴンリーブルー
P902176620120902.jpg

越冬出来なかったかな?と思うくらい芽吹きが遅かった不思議な魅力のヤマゴボウも、
元気いっぱい。もっと大きくなあれ♪
P902177620120902.jpg






レオナルド・ダ・ヴィンチ返り咲き中です。
返り咲きの時は、いつもこういうお顔^^ 咲き方違うんですよね~
P902176720120902.jpg

7月のレオナルド・ダ・ヴィンチ
P7061143.jpg






それでは、また♪
次回は、今年の5月に行ってきた国バラの続きでもアップしようかな(o^∇^o)ノ







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







続きは、残暑猛暑の有効活用♪







暑さが続いているから行けるかな?と食い意地発生( ̄m ̄* )ムフッ♪
ベビーリーフ作り始めました♪
P902177120120902.jpg
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/02(日) 10:09:41|
  2. 主にバラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!04 ケイ山田さん | ホーム | 北海道 イコロの森に行ってきました。2/2>>

コメント

麻呂です♪
暑さと蚊の攻撃って嫌ですよね。
うちも薔薇ちゃまが草に埋もれてますが
レスキューするのにも相当な覚悟がいります。
秋になったら頑張らなきゃ!!

ダ・ヴィンチちゃま、美人さんに咲いていますね。
  1. 2012/09/02(日) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

今日は頑張って勇気を出して完全防備でお庭に出ましたー!!(笑)
流石に2週間おきに庭に出るようじゃ、
全部ちゃんとするのは難しい~><
見過ごすことも大切ですよね♪

ダ・ヴィンチちゃま、最高です(。-_-。)ポッ
  1. 2012/09/02(日) 15:38:48 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、ホント暑いですわね。
お盆過ぎれば…と思っておりましたが、今年はホントどうしちゃったんでしょう?

我家も黒点出始めました。ついでに青虫系(ハバチの幼虫?)に葉っぱむしゃむしゃやられてますの。
ROUGE様(実はかなり参考にさせて頂いてます)の蚊取り線香攻撃、試してみたいですわ。

  1. 2012/09/02(日) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. あかり #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

こっちはね 昨日今日と どしゃ降り→晴れ間 の繰り返しの忙しい天気(笑)
涼しかったので庭いじりしてました(肩・腰が痛い~(><))
伸び放題のガウラ 束ねるだけでも随分見栄えが良くなりました(笑)

“白い花”もカリオプテリスも 可愛い♪
きょうさんの選ぶお花ってツボに入るのよね^^;

カカリアがやっと咲きそうです(*^^*)
  1. 2012/09/02(日) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆あかりさま

今日も暑いですね朝から・・・^^;
かろうじて夜だけ涼しかったですね。

家も、お庭に出ていないうちに青虫が葉を食べまくってくれてます。
蚊取り線香は庭作業の時だけにしていますが・・・
すっかり自分が使うことは忘れていました!!
コストコで大量買いしたと言うのにw(*゚o゚*)w
使わなきゃ!
  1. 2012/09/03(月) 06:37:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

そちら、ようやく雨が降るようになったのですね!
庭いじりいきなりすると体痛くなりますよね^^;
私は腰とかかとです(笑)

ガウラ束ねるほどで羨ましい!!
移植繰り返していたらショボショボになっちゃいました(。・m・)クスクス

桜桃さんとは趣味が合いますよね♪
カカリア出てきませんToTタネ蒔き失敗の連続です。
方法考えないとっっ
カカリアの写真楽しみにしています!!!
  1. 2012/09/03(月) 06:42:14 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

本当に暑すぎよね・・。
バラも変な時期に返り咲いてしまって、この後どうしようか悩みます~。
家も夏剪定した方が良かったな。

レオさま麗しいですね!
たしかご主人が溺愛しているバラ様だったよね~
ステキ~。
  1. 2012/09/03(月) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

今日も暑いねー^^;
どうしちゃったんだろうね、昨日の連続的な雷と言い・・・
そうそう、返り咲きが予定していた時期じゃないのよね、私も参っちゃった。
レオさま!花持ちも良いし、優等生ですよ^^
  1. 2012/09/04(火) 09:41:02 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ダ・ヴィンチ、綺麗に咲きましたね~!

たくさんのお花を育てていらして凄いわぁ~!
私なんて薔薇で精一杯です^^;

とても他のお花、育てられないと思います。
そんなにたくさんの薔薇があるわけでもないんですけど・・。
  1. 2012/09/04(火) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. COCOマミー #-
  4. [ 編集 ]

☆COCOマミーさま

ありがとうございます!!
ふたを開けてみたら、ただの放任ガーデンですよ 柱| ̄m ̄) ウププッ

今日国バラの写真を整理していて、
少しは手を加えないとって反省していたところです・・・

宿根草は楽ですよ!
伸びすぎたらバッサリ切り戻す&広がってきたらスコップを入れて分ける ←こんな感じです^^;
  1. 2012/09/05(水) 08:00:04 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/395-77fd5513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (239)
少しバラの話(主に他の植物) (73)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (48)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (14)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する