~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!05 発表されていたバラ


残暑続いていますね。
札幌では、とうとう、観測史上初の残暑厳しい年となったようです。



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


さて、今回の5/14,15で行ってきた国バラレポートは、


新作のバラや日本初公開のバラをピックアップしてみました。


かなり偏った好みなんですが・・・(^^ゞ
紹介します♪




フランス オラール(ORARD)のバラ


サマー・ロッジ(2008年)
国バラ120514_2820120514

絞りのバラで、シベが見えるバラって・・・

好みに好みが重なって夢中でタグを探しました。

国バラ120514_2920120514

このバラバラ~って咲く感じ、好きだな~♡

国バラ120514_3320120514




そして、絞りは絞りでも、
こんな柔らかい絞りって無かったんじゃないかな?
名前に相応しい絞りだよね!!と感心ばかりしてしまうバラ。

歩きながら撮っていたせいか、この淡い絞りのバラ、ピントがどれも合っていませんで・・・^^;
それくらい淡すぎるっっ(腕か!?( ゚艸゚))

右側のバラがそうです。

クロード・モネ(デルバール社)
IMG_007520120514.jpg
(ダ―さま撮影)
実は家にいらっしゃるのでd(d≧▽≦)ヤンヤーン♡
綺麗に咲かせられましたらアップしますね!!






Rei(岩下篤也さん)
国バラ120514_4920120514Rei
カタログや雑誌を見ていて、赤が入っているバラで目がとまるといつも岩下篤也さん。
今回もそうでした。







ストロベリー・マカロン(小川宏さん)
国バラ120514_38
とにかく美味しそうなの*^^*



フォー・ユア・ホーム(木村卓功さん)
国バラ120515_243
キャスキッドソンにささげられたバラです。
乙女すぎない感じがいいな^^






新作ではありませんが、
見てみたかった実物に感動!!

ブルドゥパルファム(京阪バラ園さん)
ブルドゥ

ギーサヴォア(デルバール)
国バラ120514_13













そして、
枯れ行くまで見守って行きたいなぁと思ったバラ達







大輪でのこの咲き方って好みです~

はつね河本バラ園さん)とタグがあったはずなのですが、
NewRoses2012vol.11で見た感じと全然違うのです・・・

河本バラ園コーナーなので、似たような新作を探してみましたが、こういったバラは見当たらない。
こういう咲き方に変わるのかしら?

開催から4日目に行ったせいもあったのかな?

国バラ120514_42はつね20120514
ブログで検索する"はつね"も素敵だなぁと思いますが、

こちら、かなり、好みです~^^
IMG_019620120514.jpg
『天使の舞い降りるローズアベニュー』より(ダ―さま撮影)



こちらは、確実(お花の真下の枝にタグがぶら下がっているので)
おとひめ河本バラ園さん)
国バラ120514_47aおとひめ20120514
NewRoses2012で見た"おとひめ"の素晴らしさに目を打たれましたが、
こちらも好きです。とても。

国バラ120514_59
『天使の舞い降りるローズアベニュー』より




うずめ寺西菊雄さん)
国バラ120514_123うずめ20120514

国バラ120514_64うずめ20120514
息を呑んでしまいました。芸術作品を鑑賞しているようです。






にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







NewRose2012を復習もせずに国バラへ行きましたが、
写真と違う姿だったりするのに、結局NewRose2012で良いと思ったバラに目が止まるだなんて、
何だか嬉しいな・・・*^^*


それではまた(o^∇^o)ノ












関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/05(水) 11:50:17|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!06 河合 伸志さん | ホーム | 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!04 ケイ山田さん>>

コメント

麻呂です♪
国バラって時季的に行くのが難しいので
行った事がないんですが・・・
行かない方がよさそうですね。
もう薔薇ちゃまは買わない!!と誓いを立てても
あっさり崩れ落ちそうです。
可愛い薔薇ちゃまがいっぱいですね。
  1. 2012/09/05(水) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

お晩でございます

あぁ ステキなバラがいっぱい♪♪
行ってみたいなぁ 国バラ 誘惑が多過ぎるけど(笑)
“うずめ” 好きかも~^^;
サマーロッジ この手の絞りって珍しいですよね

きょうさんちのクロードモネ 楽しみに待ってますね~ (*^m^)o
  1. 2012/09/05(水) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. 桜桃 #cyKGIGgk
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

買わないと誓いを立てても・・・

柱| ̄m ̄) ウププッ そういうわけにはいきませんことよ~♪

楽しかったです。夢中になって彷徨い続けました。

またいつか行ってみたいです!!
  1. 2012/09/06(木) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

☆桜桃さま

初めて行ったので、何処を見ても刺激的でした^m^
ご飯食べずに歩きすぎてフラッフラ(笑)

やはり桜桃さんは"うずめ"でしたね!!

モネさん、咲かせられるように頑張ります~♪
  1. 2012/09/06(木) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

きょうちゃん、おっはよ~(^-^)/
本当にいろいろありがとう♪

Claude Monet、実物見てるんだね(*'-^)-☆
きっときっとうまくいく!
写真楽しみにしてるからね~!
(いや、プレッシャーには感じないでねe-349
  1. 2012/09/07(金) 08:50:34 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

☆hisakoさま

hisakoさんこんばんは(^-^)/

こちらこそお世話になりました!

だんだん涼しくなってきたので、蕾付いたら咲かせてみたいです(*^o^*)
あんなに淡い絞りが家で咲かせられるかも!?と思うとワクワクドキドキです!
咲いたら連絡しますねo(^▽^)o
  1. 2012/09/07(金) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/397-14af2911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する