~GarDeN(ガーデン)日誌~

北海道でガーデニングをしている日々を記録しています。

第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!06 河合 伸志さん


さて、今日も続きです。

5月のことですが、
ここまで時間が経過していると逆に新鮮!?じゃありませんか?柱| ̄m ̄) ウププッ



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



河合さんのバラは、
身近に少なく、近寄りがたいイメージでしたが、

とても興味のある方であります。


趣味の園芸や、園芸誌で見る姿は寡黙で硬派なイメージ。



身近に!?手に入れたいと強く思ったのは、

『からももの庭』で真夜が紹介された時。
(からももさん、勝手にリンク付けちゃいました^^)
樹形、葉の色と花の色のコントラストの美しさにハッとさせられました。

その後、何かと色々ありまして、まだ私の手元にはありませんが・・・
いつか、欲しいな♪



なので、国バラで出会えてとっても嬉しかったです。
国バラ120514_72


余談ですが・・
 からももさんとも国バラで会えました♪
 さらにさらに、あっちゃんにまで!
 声かけて頂いて、すごっ、すごいっ!!嬉しかったですー!!

 西武ドームに居るときにお声をかけてくださった方々もありがとうございます♪
 (ツイッターで繋がっていました)

 北海道から行くと、本州の方の西武ドームまでの距離感がよくわからなくって、
 気軽にこちらから誘えず、帰って来てから声かけてくれたらよかったのに―など、
 嬉しいお声もかけて頂きました。
 今回お会いできなかった方々にも、次回行く時には是非お声かけさせて頂きます♪












他にも、
カタログや雑誌や趣味の園芸でミニバラの作出(場所が限られていたからミニバラが多かったとか!?)が多いというので実物を!!どれどれ?


おりひめ
おりひめ

ミセスカズコ
国バラ120514_151ミセスカズコ


ふむふむ。鉢からして素敵過ぎるぞ!!
男性作出家が創り出す繊細さに感激です。




全体的にはこのような展示でした^^
IMG_0102to20120514.jpg




裏っ側では、他にも禅ローズやら、色々
国バラ120514_7820120514


紅玉って言うんですね。赤だけど『和』
紅玉


まさかの糸紅葉との組み合わせ!!
馴染んじゃっています。
IMG_0105to20120514.jpg


また見たいなー



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




で、ペレニアルのお店に行ったら居たーーー!!ご本人が!!
一緒に写真と行きたい所でしたが接客されていらっしゃったので断念。

お店の人に聞いたくせに、
ご本人にミニバラのアドバイスを求めに行き( ̄m ̄* )ムフッ♪

結局、アイズオンミーを買うことに。

河合さん作出じゃないのですが・・・
予定外でしたが実物見たら欲しくなっちゃいましたとさ~☆



 



蕾付きでしたので、家でも咲いてくれました^^
eyes.jpg


今は芽が伸びてきていますが、秋バラってどんな感じで咲くのかな?
ワクワクです♪




にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/06(木) 06:00:00|
  2. ☆第14回 国際バラとガーデニングショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!07 コンテスト(切り花部門) | ホーム | 第14回 国際バラとガーデニングショウへ行きました!!05 発表されていたバラ>>

コメント

麻呂です♪
禅ローズは、和の色彩をイメージしてるとおっしゃっていましたが
鉢も和にすると和庭にも溶け込みますね~!!
麻呂的には、牡丹や芍薬が似合うので
薔薇ちゃまもイケると思うんですが・・・
麻呂の祖母(91歳)はお庭に薔薇ちゃまを入れるのを嫌うんですよね。
禅ローズは土地柄HCでも売ってるんですが
何故か1株も持ってないのですが気になる子たちが多いですね。
  1. 2012/09/06(木) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

☆麻呂さま

鉢も和っていうところがポイントなんでしょうかねぇ??より、和に見えますものね!!
お婆ちゃまも鉢や花瓶が和だったら納得してくださるのでしょうかね^^
HCにあるっていいなー♪御迎えすることあったらお披露目してくださいね♪
  1. 2012/09/06(木) 08:50:51 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

素敵~!
趣味園で禅ローズのコーナーを見てうなってました。
ワインカラーとアプリコットを隣に植えてなぜこんなにしっくり合うのかしらねぇ~
ムーブ色のバラって庭で使うのむずかしそうだけど、いつか挑戦してみたいな!

吉谷桂子さんもだけど、銅葉を効果的に使うシックな色使いが本当に勉強になるね~
いつか国バラ行ってみたいものです。

今日はいっぱいおみやげありがとう!
挿し木達も大事に育てるからね~。

  1. 2012/09/06(木) 16:46:49 |
  2. URL |
  3. ぶめ #4/R.jSJ.
  4. [ 編集 ]

☆ぶめさま

こちらこそありがとう(*^o^*)
禅ローズの世界も憧れるよね〜
いつか一緒に国バラ行きたいねぇ!
挿し木じゃないよ苗だよ(笑)
  1. 2012/09/06(木) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. きょう #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dainty726.blog.fc2.com/tb.php/398-d716d074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きょう

Author:きょう
札幌あたりの気候です。
(ハーディネスゾーン:Z6)
(USDAゾーン6B~7A -5°F~0°F)
全国的には、
『厳寒地』という部類のようです。



【お庭の年間スケジュール】

12~4月 雪山

  5月   だんだん緑色に

 6~9月 お庭が爆発
 
  10月  紅葉しかけた頃、
      宿根草を地際からカット
      バラの葉っぱ取り。
      (お庭の強制終了~)

  11月  冬囲いします。



無農薬栽培で、バラがメインです。

公園のバラ写真もアップしています。

「いつか、庭がジャングルになったらいいなぁ!!」
とか思っています。笑|ョ・∀・`*)ププ



※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
お知らせ (9)
主にバラの話 (227)
少しバラの話(主に他の植物) (72)
無農薬栽培の試みについて (18)
雪が積もっている"冬"の妄想など (49)
主に種まきの話 (37)
雪が融けた"春"のお庭 (62)
☆第14回 国際バラとガーデニングショウ (11)
☆第16回 国際バラとガーデニングショウ (0)
★庭友やオープンガーデンのお庭 (4)
★百合が原公園(北海道札幌市) (49)
★雪印種苗見本園(北海道札幌市) (2)
★銀河庭園(北海道恵庭市) (10)
★岩見沢公園バラ園(北海道岩見沢市) (15)
★その他 公園や園芸店に行った話 (40)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する